プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダッシュボードを勝手に開けられた。

ガソリンスタンドで、タイヤ交換をした時にエアコンのフィルターを断りもなしにダッシュボードを開けて、取り出し交換を勧められました。ダッシュボードにはいろんなものを保管してあったのですが、エアコン時の臭いが気になるからと勝手にあけて。正直もやもやしました。皆さんは、このような事をされたら
気になりませんか?

A 回答 (8件)

元売りのホームページから苦情を伝えるべきです。

きっと他の車も勝手にいじっているでしょう。
エアコンフィルターは黄帽が一番安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もと売りのホームページに苦情載せることにします。ちなみに、かかった金額は4000円+税でした。これで、必要以上に高かったら洒落になりませんね。やはりムカムカします。

お礼日時:2018/05/09 19:40

ダッシュボードは開かんやろ それをいうならグローブボックスや


という突っ込みはさておき
エアコンのフィルターなんか車種に合わない物を入れられたらまずいのでディーラでしか替えません(というか取り寄せて自分で飼えます) なのでGSでそんなこと言われても却下じゃ。
エアコンの匂いはフィルターではなくてエバポレータで発生します なのでエバポレータの洗浄が必要です (ちょっと難しいコツがいります)

>いろんなものを保管してあった
グローブボックスに見られたら困るような(個人情報かな)ものを入れておくほうがおかしい
車上荒らしにあって個人情報が盗まれたらワヤやで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。グローブボックスというのですね(^_^;) 自分の車に何を保管しようが勝手だと思うのですが。書類などと言う個人情報とは違うのですがね。それでも、私にとっては個人情報ですね。車の事は詳しくないのですが匂いとフィルターが関係ないなら、よけいそこのスタンドがやったことはダメですね。直接言えないので、口コミに今回の出来事書いときます。

お礼日時:2018/05/09 19:38

そのような事をするのがガソリンスタンド。


だからガソリンを入れる以外の事をしてはいけない。

経験談としては、トイレを借りたら
エンジンオイル、ブレーキオイル、ATオイルを抜き取られた(盗難)。
全部抜き取られたわけでは無いので、一応走行できたが、
走り出しではブレーキが全く効かない状態だった。

だから自衛策としては、ガソリンしか購入しない。
自動車から離れない。
昨今は、セルフも多いので、セルフにしか行かない。

ちなみに、そのがソリンスタンドは、その後閉鎖(多分倒産)された。
高速道路のインター近くで、立地は良かったのですが、
他の人にも酷いことをしていたのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな悪質なガソリンスタンドなら倒産して当然ですね!勝手にいろいろさわる時点で、私が行ったところも要注意スタンドですね。これからは気をつけたいと思います。

お礼日時:2018/05/09 19:43

別に中の私物は見ていないです。


鍵 掛けれませんか? 嫌なら先に言えば済むことです。
まぁ自分はそもそも人に車を触らせませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タイヤの交換の時に鍵を渡したら勝手に開けられてフィルターが汚れれてると持って来たんです。まさか、そのフィルターを取り出すのに車の中からグローブボックス?を開けられてたなんて精算の時まで知らなくて。勝手に開けられるとは思いもしなかったので嫌だとも申告できず。これからは気をつけたいと思います。

お礼日時:2018/05/09 19:47

GSではしょうがないんです、(アルバイトもいるから)


田舎の代理店でも車を預けるとエアコンやスイッチの位置など
出した時と違うのがよくあります、走っているときに
設定が違っていて慌てることがあります。
自分はならされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガソリンスタンドではしょうがないんですね。バイトの人もいるだろうし、、。確かに!とでも、それではおさまらないので口コミ投稿します。あ~腹が立つ!

お礼日時:2018/05/09 19:50

あなたの間違った認識が原因で起こるべきして起こった事態ですよ。


浅はかな知識しかない人達に大事な愛車を任せるなんて大間違いですよ。
車好きにはあり得ない行動です。

GSは給油するところです。
タイヤ交換や点検を依頼するところではありません。

車のことは車に一番詳しいディーラーに依頼しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガソリンスタンドで空気圧を見てもらった流れでタイヤのひび割れを指摘され交換した方が良いと言われて怖くなったので。浅はかな考えだったのですね。そこのスタンドでは車検の受付をしてるので信じてしまったんですよね。

お礼日時:2018/05/09 19:52

何のためにダッシュボード開けたのか…


車検証?型式調べるため?
その奥にフィルターある車種(⊙_☉)?
てかそんなスタンドには2度と行かない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホント何の為に開けたのか!エアコンの臭いが気になったからと説明してましたが、普通開けて取り出すなら一言断るべきでしょう!2度と行きたくないとは思いのですが家から最寄りのスタンドで便利がいいのですよね。でも、考えなくては!あー腹が立ちます!!

お礼日時:2018/05/09 19:55

気になるどころか、ガススタの長にクレームものですよ。


個人情報を断りもなく触るのは絶対にいけません。
教育をしっかりしてもらうよう、長にお伝えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あれから日数が過ぎてるので口コミ投稿します。やっぱり酷いですよね。

お礼日時:2018/05/09 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!