x, t の関数ψ(x, t)、φ(x, t)が次の関係式を満たしているとします。
    ψ = logφ
この時ψの偏導関数
    ∂ψ/∂x
を解いてください。(∂φ/∂x 等を使って表してください。)

ある微分方程式を解くのにこれを用いると簡単になるらしいのですが、その前の段階でつまづいちゃってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

t は定数と見なしなさい,が偏微分ですから,

普通に合成関数の微分で
∂ψ/∂x = (1/φ)(∂φ/∂x)
ですが....

それとも,t,x の間に何か関連があるとかいう話ですか?
    • 0
この回答へのお礼

あ、それだけなんですか。
偏微分はやり始めたばかりで全然分かってないもので。

ありがとうございました。