プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

a b ² -9+b ² -9a因数分解のやり方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

因数分解の基本方針→登場した文字、a bの次数を比べて、次数が低いほうのaについて式を整理することから始めます。



a b ² -9+b ² -9a=(b ²-9)a+b ²-9
=(b ²-9)(a+1)
=(a+1)(b ²-9)
=(a+1)(b+3)(b-3)
このようになります^^
    • good
    • 0

次数の低いのは、aだから、(b^2ー9)a+b^2ー9=(b^2 ー9)(a+1)=(a+1)(b+3)(bー3)

    • good
    • 0

項の順の組み合わせを考えること。


何度も似た問題を解いて試行錯誤しないと試験でできるようにならないです。

ab^2-9+b^2-9a
=ab^2+b^2-9a-9 ← 並べ替えがポイントです。
=b^2(a+1)-9(a+1) ← (a+1)で括る
=(a+1)(b^2-9) ← 後半は公式を適用
=(a+1)(b-3)(b+3)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!