プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC用の記憶媒体を探しています。

 外付けHDD(コンセントとUSB接続、バッファロー1TB)を使っていますが、異臭(油性マジックの様な)がするので買い替えようかと思います。

 かなり前に買ったもので、知識も古いので、新たに買う記憶媒体も外付けHDDで良いのかわかりません。

 オンラインのデータ保存サイトは使いたくないのですが、皆さん記憶媒体は何を使われているのでしょうか?

 新しい発明品みたいな記憶媒体は今あるのでしょうか?

なるべく安くて1TBぐらいの容量は欲しいのですが、お勧めとかはありますか?

A 回答 (8件)

外付け HDD には、2.5インチのポータブルタイプと 3.5インチの据え置きタイプがあります。

価格的には 3.5インチの方が安いですね。今お使いのバッファローの 1TB から(油性マジックの様な)異臭がしているそうですが、それは内部基板が熱で焼けた臭いではないでしょうか。燃えたりはしない(笑)でしょうが、発熱が高いと部品が次第に劣化して行く可能性があります。

"新しい発明品みたいな記憶媒体は今あるのでしょうか?"
→ 残念ながらありません。最近は外付けにも 1TB や 2TB の SSD が進出してきていて、高価ですが転送速度が極めて速いので、用途によっては有効のようです。

今だと 1TB はあまりコストパーフォーマンスは良くありません。最低でも 2TB、1GB あたりでは 3TB や 4TB が良いです。
http://amazon.co.jp/dp/B01AWCQZI6 ← ¥9,599 BUFFALO USB3.0用 AV向けドライブ採用 高耐久 外付けHDD 1TB HD-LL1.0U3-BKE

http://amazon.co.jp/dp/B01AOGFX1K ← ¥9,930 BUFFALO USB3.0用 PC/家電対応 外付けHDD 2TB ブラック HD-LC2.0U3-BKE

http://amazon.co.jp/dp/B00N3PN20O ← ¥10,187 BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク PC/家電対応 3TB HD-LC3.0U3/N

http://amazon.co.jp/dp/B00FJSNPLO ← ¥16,980 BUFFALO ターボPC EX2 USB3.0用 外付けHDD 4TB ブラック HD-LC4.0U3-BK

Amazon で見る限りは、3TB が最もコストパーフォーマンスが良さそうです。私は、下記の IO Data 4TB を \12,980 で購入しました。こちらの方も結構コストパーフォーマンスは良いです。
http://amazon.co.jp/dp/B078HWB1WN ← ¥12,980 I-O DATA 外付ハードディスク 4TB/USB 3.0/2.0対応/コンパクト設計/1年保証/HDCZ-UTL4K/E
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!ご紹介いただいた3TBの物を2個買ってみようかと思います!

お礼日時:2018/04/29 15:13

PCの記憶媒体なら、HDDかSSDが一般的ですかね。



昔よりも今の方が容量が増えているぐらいですね。
昔は、1TBが2万円とかした時代が10年ほど前にありましたけども、今は、8TBが2万円前後になっているだけです。最近はHDDの容量が増える速度が遅くなりましたからね。

私は、データ保存としてはHDDですね。SSDは、容量単価がまだまだ割高ですから。

HDDとして有名なものは、HGSTですよね・・・
割高ですけども・・・
そもそも、外付けHDDって、Seagate、WD(HGST含む)、東芝の3社しかHDDを製造していないので、3社からHDDを調達してケースに入れて組み立て、化粧箱に入れて利益を加えて販売ているだけ。しかも、HDDとして、SeagateやWD(HGST除く)のHDDを組み込んでいるメーカーが多いですけどね。
個人的にはどこでもよいと思いますが。外付けHDDで2.5インチのポータブル型ならACアダプタがついているものの方が安定して書込なり出来るので、そっちのがよいと思う。
2.5インチよりも3.5インチのHDDの方が安価だから、そっちの方が容量的にも大きく安価だったりしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門知識が凄いです。ありがとうございます。ACアダプタが付いてるものを買うことにしました。3.5インチは自分には難しく無理そうですので、2.5のポータブルというものを買ってみます!

お礼日時:2018/04/29 15:15

USB接続のポータブルタイプ外付けHDDです(3.5インチの外付けは付属ACアダプタなど別途電源が必要なのと大きいので・・・)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!3.5インチはケースの販売や、剥き出しの感じで、私には無理な感じがあるので、2.5の外付けHDD、ACアダプター付きというのを買うことにしました^^

お礼日時:2018/04/29 15:17

現在もHDD保存が一般的でしょう。


HDD は、40年以上前から存在していて、基本的な仕組みは変わっていないですが、
(変わっていないから、HDDの名称が変わらない)
細かところで随分変わっていて、新たに発明された技術を使って製造させれいます。

データー量によっては、DVDやBDも記録媒体になりますが、
DVDの製造は日本のメーカーは全て撤退していて、海外メーカー製しか存在しません。
日本で製造しているのはBDも-R はパナソニックのみ、BD-REは、パナとSONYだけ
パナとSONY以外は、海外メーカーの製造品が多く、ごく一部パナ/SONYのOEMになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDが主流なんですね。変わられると買い替えにお金がかかるので今のままHDDがうれしいです^^DVDの海外製のみとは悲しいことです。電化製品は日本を応援しているのですが^^;

お礼日時:2018/04/29 15:20

PCパーツ店でバルクのHDDを買ってきて、S-ATA変換ケーブル経由で繋ぐ(USB変換ね)。


見た目アレですけど、安上がりではあります。実際、これでバックアップとってます。

変換ケーブルは電源付き(HDDへの電源供給用)のものにしましょう。

私的にはMO(光磁気ディスク)が廃れたのは残念・・・。

参考まで↓(格安!激安!ハードディスク・HDD(3.5インチ) 大幅値下げランキング!!)
http://kakaku.com/pc/hdd-35inch/ranking_0530/pri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。MOは私も大好きです。ケースに入っているので、投げっぱなしで置いておけるのと、傷がつかない所が大好きでした。

お礼日時:2018/04/29 15:23

人柱になるつもりなら新しいものに手を出してもいいけれど


確実なものを望むんだったらHDDでしょう。
製品化されて長いと言うことはそれだけ信頼性があると言うことです。
MT,FD,MO,MD等これまでも様々な記憶装置が出てきましたが
そのほとんどが消えていった中でHDDだけが残っているんですから。

特別な理由があるのでなければ新しいものに飛びつくのは危険です。
HDDの価格もこなれてきていますから
一年ごとに新しいものに取り換えても、それほどの出費にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確実なものが大好きです!HDDにします!貧乏なので5年は持ってほしいですがw

お礼日時:2018/04/29 15:25

>皆さん記憶媒体は何を使われているのでしょうか?



 人それぞれ!
保存するデータによる

>新しい発明品みたいな記憶媒体は今あるのでしょうか?

 米ノースカロライナ州立大学で
開発された「柔らかいゼリー状素材でできた記憶装置」
https://japanese.engadget.com/2011/07/15/soft-mem/

 日立製作所、京都大学工学部が、共同開発した
「石英ガラス内部にCD並みの容量のデータを記録・再生する技術」
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/561887. …

 NTTが、開発した
プラスチック樹脂に大容量データを記録できる次世代メモリ
(半導体メモリに比べ安価に製造可能)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0402/12/n …

>なるべく安くて1TBぐらいの容量は欲しいのですが、お勧めとかはありますか?

 現状 価格、お手軽さで考えるなら
外付けHDDですね

 最新の技術のモノは、高いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ開発が進んでいるんですね。柔らかい素材なんて、形が変わりやすく、記憶するなんて考えられないですけど、すごい技術です。私にはHDDの手軽さで十分です。

お礼日時:2018/04/29 15:27

安くてならUSB接続の外付けHDDが一番 らくでしょう。


デスクトップPCならHDDだけ買って、箱開けて HDD取り付ければ見た目すっきりっつーか‥。
新しいのは高いですよ。
HDDで十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!HDDでいってみます^^

お礼日時:2018/04/29 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!