プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けてください..
と言いたくなる位、精神的に疲れきってます..
隣が差し押さえになり、その後売りに出し引っ越して来た年配の夫婦と20代の男の子、中学生の女の子..
リビングの目の前に物置きがあるのですが、前に住んでた人はほとんど利用なしだったのですが、引っ越して来た男の親子は休みの度に何かを取りに何度もうちのリビングの前を通ります..
しかもうちのリビングをチラ見..
気持ちが悪くてリビングでゆっくりくつろぐ事が全く出来なくなりました..
一時はカーテンを閉めて電気を付けて昼間は過ごしてましたが、天気が良いのに何でこんな事をしなくちゃいけないのか??最近はうつになってきました..
旦那には、我慢しろと言われました..
私はこれから一生こんな嫌な思いをしていかなければいけないのでしょうか?
毎週地獄の週末です..

A 回答 (9件)

リビング前の庭に、木を植えたり、塀を作ったり、物置を置いたりして目隠しをしましょう。

    • good
    • 0

>引っ越して来た男の親子は休みの度に何かを取りに何度もうちのリビングの前を通ります..


>しかもうちのリビングをチラ見..
このお話は、「つまり私は、その親子をしばしばリビングから観察しています」と言うことになりそうです。
「ガン見」よりは「チラ見」の方が、だいぶ上品であるように感じます。

>私はこれから一生こんな嫌な思いをしていかなければいけないのでしょうか?
>毎週地獄の週末です..
あなたの地獄は随分と楽な地獄ですね。
嫌なら引っ越せば良いだけです。
「地獄」と言いながら引っ越しさえしないなら、あなたには被虐嗜好があるのかも知れません。
    • good
    • 1

相手が自分の敷地内を通行しているのなら 文句は言えません 相手は 貴女が思ふほど 気にしていませんよ 被害妄想症かな

    • good
    • 0

見られたくないという気持ちはよく分かる。


つらいところだね。
ただ、相手側には落ち度がないから、これは対処が難しいところだと思う。
悩むのも分かる。

もっとも効率的なのはカーテン。
ミラーレースカーテンという特殊な糸や編み方をした製品がある。
それを使うことで、室内から外は見えるけど外からは見えにくいという状態になる。
インテリア店やホームセンターで売っているので試してみては。
私見ながら、ちょっと高めの製品のほうが見えにくいような気がする。

夜間は室内で照明をつける。
そうするとミラーレースカーテンでも外からうっすら見えてしまう。
この辺はどのお宅でも夜間は厚手のカーテンを引くのが常識かな。
カーテン開けっ放しだと、結構遠くからでも丸見えだから。

目隠しとして木製の木枠(ラティス)を作るのもいいと思う。
さらにその内側にお好みの植栽を植えれば、視界をふさぐ圧迫感も和らぐはず。


あるいは。
リビングの窓ガラスを曇りガラスにするとか。
マジックミラーのフィルムでも貼るのもいいかもしれない。
デメリットは、曇りガラスだと、内側から外を見ても曇っていること。
マジックミラーのフィルムは外からの見栄えが良くないことと、室内から外を見た場合にちょっと色がついてみえること。


一番オススメなのはミラーレースカーテンかな。
インテリアを変えることで気分転換にもなるし。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

失礼かもしれませんが、更年期や不安神経症等はありませんか?


私の知人が、更年期で他人の視線がとても気になり、苦しんでいたことを思い出したので。
その可能性があるのなら、婦人科や心療内科に相談した方が早いかもしれませんよ。
    • good
    • 0

レースのカーテンをミラーカーテンにしてみては?


夜間にも家の中が見えにくいミラーカーテンも有りますが、昼間だけ外から屋内が見えないミラーカーテンも有りますよ。
紫外線はカットして明かりだけは入るものもありますし。

ホームセンターにもありますから、展示品をお店の蛍光灯にあてて見てみれば、効果のほどが分かると思います。
    • good
    • 0

隣と丸見えなら、


先方も同じ気持ちかもよ

植木や柵で対策する
もしくは隣を買っちゃう
    • good
    • 2

今までがプライバシーに気を使わなくても生活出来ていたのが、そうでなくなったというのですね?



元からそのような関係にあった我が家は、リビングのカーテンは一日中開けません。
その代わり日が挿す程度の薄いカーテンです。
通る人の気配はあるものの、家の中は見えません。

もしそれでも我慢できなければ、2階をLDKにリフォームするのもいいかもしれません。

他に、住人が外国の方で、常にスパイスの強烈な匂いがして来るとか。
犬の多頭飼いで、鳴き声がものすごいとか。
宗教か何かでたくさんの信者が集まる家とか。
落ち着けない環境がありますよね。
    • good
    • 0

意識して見てるんじゃなくて


なんとなーく見ちゃうんじゃない?
道歩いてて別に意味は無いけど
看板とか見ちゃう。みたいな。

嫌なら柵でも立てたら?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!