親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

「塩化鉄(III)を水に溶かし,NaOH水溶液を加えると水酸化鉄(III)のコロイドが出来る。」
という正誤問題の解答が✖なのですが、正しいように思われます。
なぜ✖なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• うれしい

windwaldさん

回答ありがとうございます。
    よろしければ、なぜ沈殿するのか教えて頂けないでしょうか。

• うれしい

回答ありがとうございます。
    よろしければ、なぜ沈殿するのか教えて頂けないでしょうか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/28 23:46

A 回答 (3件)

この条件では水酸化鉄は電気的に中性です。

中性の場合は水酸化鉄同士引き合い塊になります。コロイドにするには水酸化鉄をマイナスかプラスに帯電させないと分散しません。同じ物質が引き合うのは物質の基本的な性質でこれ以上説明できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

その方法ではコロイドにはならず沈殿するからです。

この回答への補足あり
    • 0

塩化ナトリウムが生成する。

つまり塩水が出来る。
電解液中ではコロイドは凝集する。
コロイド溶液とはならない。のではないだろうか。
    • 0