プロが教えるわが家の防犯対策術!

読んでいただけると嬉しいです。

私は今年の4月に高校1年生になりました
私の学科は1クラスしかないので、3年間同じクラスです

入学して2週間ほど、女子8人のグループに入っていました
そのグループはクラスでとても目立つ子達で、ガヤガヤしてる感じの子です
遠足の後のバスでみんな寝てるのに「たたき起こそ?」
とか大声でおしゃべりしてました(私はしてません)

わたしの席の周りにはそのグループに入っている子がいないので授業中、周りの子達は うるさくない? みたいな感じです

私は席の周りの子達のグループに入ろうとしてます
(移動教室、お昼ご飯は周りの子たちと食べてます)
ですが席の周りの子達はほとんどがダンス部で韓国(K-POP)がすきです
わたしは韓国が好きではないし、ダンス部でもないのでその子達といたら浮いてしまいます(でも8人グループの話しをしたら一緒にいようと言ってくれます)

8人グループの人達とは最近あまり話してません
ですが球技大会でのお揃いを私の分も買ったそうです

そして今日、8人グループの1人からLINEがきました。
内容は、「私たちのグループに戻ってきてほしい」「8人で遊びたい」「3年間同じだから気まずくなりたくない」「休み時間、移動教室を一緒に行動したい」との事でした

まだ入学して1ヶ月も経ってないのに高校生やめたいです。
私はどのグループと仲良く接していけばいいですか
また8人のグループとどのように接していけばいいですか

急いでかいたので文おかしくなってます…
回答待ってます

A 回答 (3件)

集団の中で人は自己保持のために群れを作りたがります。


群れに入って自分を守ろうとします。
群れは他の群れと関わらないようにします。
それが人間関係を狭くし友達の選択肢を狭くします。
視野が狭くなるのです。
高校生は多くの社会常識を学ぶ時期です。視野を狭くすると将来社会人になったときに
不利になります。多くの人と関わり学び成長するべきなのです。
友を限定するとその群れ以外の人との関係性を悪化することになります。
誰とも仲良くするように振り舞いましょう。
    • good
    • 1

周りの子達のグループに入る方がいいかなあ。


ただし、そのことで始めの8人グループからイジメを受けなさそうなら、です。
もし球技大会の服のことを言われたら、買い取りましょう。

あなたは何部に所属しているのですか?
もし帰宅部なんでしたら、
これを機にダンス部に入ってみてはいかがですか?
そうすれば、8人グループから移ったのは
「ダンス部に入りたくなったから」と言えますし。

何か別の部に入っているなら、
ダンス部員の中で疎外感を覚えるかもしれませんが、
8人グループにいるよりマシだと納得しましょう。

それにしても、今の高校生って、
そんなに厳密にグループに所属しないといけないものなんですか?
大変ですね。
    • good
    • 1

あなたの望む友達とは、どういう人のことなのかは分かりませんが、一緒に居て楽しい人というのは友達であることの大切な要素だと思います。

それを踏まえて、どちらのグループと仲良くなるか決めれば良いと思います。そのグループ以外の人とも関わる機会がもしあれば、積極的に関わりにいって、一緒に居て楽しい人が居たら、その人との関係を大事にしていけば良いと思う。一方で、その他の人との関係をあまりいい加減にすると、仲が悪くなったりして、後々ものすごい悩みの種となるかもしれないので、そこは気をつけてください!
ここで書いた内容が解決策にはならないかもしれないけれど、あなたが自分でその状況を少しでも良くできるための手助けが出来れば嬉しいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!