プロが教えるわが家の防犯対策術!

どう頑張っても集中できません。
誰かのためになることとかならすごくやる気になるのですが、自分、身内のためとかは何故かやる気が起きません。集中の仕方の方法をやっても全然集中できず単語とか覚えることが全く覚えられません…
自分が分からないこと聞くな!と思うかも知れませんが誰か原因とかわかる人いませんか?よろしくお願いします…!

A 回答 (3件)

あなたの場合、やる気を出すには、明確な目的が必要なのかもしれないですね。



他人を助ける場合などは、
「人のため」という明確な目的があるので、やる気が出るのでしょう。
「身内のため」となると、ある意味「当たり前」なので、
目的として意識しないのかもしれません。
「自分のため」となると、なおさら意識しない。
だから、あなたは、ただ「勉強する」と意識してもやる気が出ないのでしょう。

ですので、「何のために勉強するか」を明確にするべきでしょう。
例えば、将来なりたい職業を決めましょう。
それが行き過ぎなら、教科書の後ろの方にある応用問題をいきなり解いてみましょう。
そうすると、今の力では太刀打ちできないことに気づきます。
ですから、何が足りないのか分析し、それを身につけましょう。
それが勉強するということです。

例えば、あなたが学者になりたいとします。
すると、研究する分野の知識が必要です。
また、外国の文献を調べないといけないので、英文を読まないといけません。
英文を読むためには、英単語はできるだけ多く知っているべきです。
そう考えれば、英単語を憶えるやる気が出るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!遅れてすみません!

なるほど…!夢がなくて困ってましたがその手がありましたね!!あしたやってみます!!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/13 23:26

生きていると、どんなにやりたくない事でも集中してやり遂げないといけない瞬間が訪れます。


なので根本的な解決にはなりませんが、行動から思考を切り離す訓練をオススメします。

英単語の勉強が練習にはもってこいです。
机で英単語の書き取り、発音を繰り返します。
やり続けていると、疲れたとか、もう辞めたいって感情が出てくるのですが、これを無視して勉強を続けます。
これを繰り返し、チャレンジごとに無視の回数を増やす、というようなトレーニングです。

これは技術なのであなたの質問には応えられていないかも知れませんが、これがあればどこでも活躍できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!遅れてすみません!

なるほど!
無視してガンバるしかないですかね!社会そうやって生きていくものですからね(−_−;)頑張ろうと思います!

お礼日時:2018/05/13 23:27

とりあえず、好きな音楽を聴きながら、


勉強することをお勧めします。
自分は、学生の頃にいつもそうしていました。
好きな音楽って、もう無意識の中に、メロディーと歌詞があるので、
単語を暗記するのに邪魔にはならないのだそうですよ。

耳から入ってくる音楽が、
勉強の思考を邪魔しないので、静寂の中で、雑念持ちながらするよりも、
きっと集中できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

それをこの間やってみたんですがつい歌う方に意識が行ってしまってまた集中できない。みたいになってしまって…せっかく回答していただけたのに本当すみません…!ありがとうございます!本当すみません!

お礼日時:2018/04/29 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!