プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年間、使ってきたpc(富士通のデスクトップ)を買い換えようと思います。
住んでる家の近くに、おつき合いのある電器屋さんがあります。パナソニックの販売店です。
また、少し近くに量販店(ヨドバシ)があります。
どちらで、買い求めたほうがよいでしょうか。

私はpcの超初心者なので、アフターフォローがしっかりしている所がよいです。
金額は、それは安ければ安いほどいいですが決め手にはならないと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

近所の電気屋さんは、パソコンを相当数並べていますか?。

パナソニックの販売店だと、富士通は厳しいと思います。
量販店(ヨドバシ)は顧客が多く、ほとんど売りっぱなし状態です。
まず、予算と使い道(ネット閲覧/Office/画像・動画編集/ゲーム)によって、スペック(仕様)が変わってきます。
4年間くらいのパソコン使用では、このパソコンが良いといってもゲーミング用では性能と価格は計り知れません。
主として何に使うのかをはっきりと計画を立ててチョイスします。
と同時に、本屋さんで「初めてのパソコン・初めてのWindows10」と言う様な本を先に買ってください。
役所の広報にも、パソコン講座の案内もあります。
アフターフォローの点では、メーカーの長期保証の加入が必要です。
できれば、パソコン工房(ドスパラ)の様な専門店はパソコン本体のフォローはしっかりとしています。
*残念ながら、WindowsOS以外のソフト面では、フォローができないかも知れません。
値段的には、セレロンからCorei8まであり、メモリの搭載容量でも変わります。
*起動ドライブが、HDDかSSDでも相当に変わります。
知人でパソコンに詳しい方がいたら、私は思い切って自作パソコンを勧めます。
*パソコン工房(ドスパラ)では、組み立てキッドが売られていて、店頭奥で教えてもらいながら組み立てもできます(有料?)。
>>マザーボードのマニュアルをしっかりと読んだら、3千円くらいのプラモより簡単です。
または、パソコン工房(ドスパラ)のBTO(半カスタマイズ)も勧めたいです。
追、パソコンの構造と使い方が解かったら、初心者程度の質問から回答ができるようになります。
富士通のパソコンで、Windows3.1の頃は、パソコンの初期不良が多く修理担当者も未熟でした。
修理に出して、ケースが傷まみれになって帰ってきた事も数度あり、OSのMS- DOSの扱いを知らない修理担当者もいました。
・・長文になりましたが、パソコン使用歴30年の爺さんからです。
    • 0

>私はpcの超初心者なので、アフターフォローがしっかりしている所がよいです。

私もパソコンを初めて購入した時は、フォルダやファイルの
違いさえわからなかったので、他人の事は言えないのですが、
4年もお使いなら、使い方ぐらいはお分かりになっていると思います。
でしたら、「超初心者」の「超」は付けないほうがいいと思いますよ。
また、4年も使っていらっしゃるなら、質問者様のパソコンの「使用目的」は
わかっていますよね。

動画編集をよくやるとか、音楽制作、画像編集などをよくやるなら、
それに適した機種が必要かもしれませんが、別に特化した使用目的がなく、
ネット閲覧が主なら、現状のパソコンなら何でもいいのではないかと思います。
今使ってらっしゃる富士通製のデスクトップでいいのではないでしょうか。

近くの電気屋さんの人がパソコンに詳しく、何かあった時は
何でも回答してくれるなら、その電気屋さんで購入した方がいいと思います。
Panasonicはデスクトップはないようなので、ノートにするか
他のメーカーのを購入するとか。
(他のメーカーの製品が置いてあれば、ですが。)
パソコンの操作方法はメーカー毎で違うわけではありませんので、
パソニック製のパソコンの事しか分からない訳ではないと思います。
(OSバージョン毎に違うところはあると思いますが。)

富士通を再購入ならヨドバシカメラでいいと思います。

サポートがしっかりしているのに安価は難しいです。
今はサポートを少なくして、価格を安価にする傾向が
あります。もしくは有料でサポートするという時代です。

サポートに重点をおくなら、
下記のサポートランキングなどをご覧になって決めても
いいのではないでしょうか。2014年版ですが。
http://1pc-concierge.com/22support/support_ranki …
    • 0
この回答へのお礼

サポートランキング、ありがとうございます。

たいへんに参考になりありがたいです。

そういうものなのですね…」←そうです・・・

例えば ウィルス対策に しても色んな所が販売してますよね・・

どれを入れれば良いのか?は 個人の判断・・

なので 店側が 「これを入れれば良い」なんて 言えないのです・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

近くの電気屋さんがどこまでアフターサービスを行ってくれるのか不明です。

パソコンだとどこまでやってくれるか分かりませんから。

Windows10ってアホみたいにOSのバージョンアップをひらすら繰り返すOSです。
今のバージョンが1709の最新だぞ~といっても、そろそろ1803がリリースされる(北半球の春頃だから、すでにリリースしてもおかしくないけどね)。そして半年後の北半球の秋頃に新バージョンが。
そして、来年の春には、次のバージョンが。そして秋には・・・と 年2回OSをバージョンアップしますから。
それを、小さい電気店がどこまでサポート出来るかが・・・・

今は、PCメーカーなりISPが有償サポートを設けている場合があります。
ただし、有償の延長サポートを設けているのは、LenovoのNECブランドと富士通ブランドぐらいですね。

ヨドバシは、東芝やパナソニックやVAIOの日本メーカー以外に、海外メーカーのLenovoなどが取り扱いがありますけども、パナソニックの販売店だと、パナソニックのみで他のメーカーの取り扱いはない可能性もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アフターフォローがしっかりした所となると近所のパナソニックの販売店で買うの1択です。

金額に関してはヨドバシカメラ等の家電量販店(ヤ〇ダ電器は止めましょう)の方が安い
場合が多いですがアフターフォローは別途そういった保証プランに加入しないと無理です。
まずは自分がどういう目的でPCを使うのかよく考えましょう。
ネットの閲覧と文章作成や写真の保存程度なら余り高性能なモノは必要有りません。
逆にネットでバリバリゲームをやる場合はかなり高性能なPCが必要です。
使い道を良く考えてからまず近所のパナソニック販売店で相談してみる事をお勧めします。
それと、今まで通りデスクトップが良いのかそれともノートPCの方が良いのかも問題です。
購入したいPCが決まったら1度そのPCの直販サイトを見ると良いです。お買い得のPCや
延長保証(大抵5年で別途費用が掛かりますが5年間は故障しても保証されます)
PC直販サイトに依っては初期設定等をタダでやってくれたり使い始めてから分からない事
が有った場合新設に教えてくれる所も有ります。
また、分からない事が有った場合はここに補足して下さい。出来る限り説明します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

近所の販売店も選択肢としてアリなんですね。

私が使いたいものは、ネットと、ワープロ・表計算ソフトでほぼすべてです。

>今まで通りデスクトップが良いのかそれともノートPCの方が良いのかも

そうなんですね。ちょっと前にヨドバシの店員さんに意見を聞いたら、「いまもう、あえてデスクトップを選択する人はそうとうに少ない」というお話でした。
私は職場では一人一台貸与されているノートPCを使っています。

ノートは小さくて、作業もチマチマしてるみたいでせせこましいなって思いますが、そんなのは慣れにすぎないのかな、とも思います。

>パナソニックの販売店です。

また、少し近くに量販店(ヨドバシ)があります。
パナソニックはノートパソコンのみの販売になります
ヨドバシは殆どのメーカーを扱っています

>私はpcの超初心者なので、アフターフォローがしっかりしている所がよいです。
>金額は、それは安ければ安いほどいいですが決め手にはならないと思います。
生活にPCが欠かせない時代ですが、なにもせずに覚えることはできないと思います
キーワードから始めるには、パソコン用語辞典とか必要としますし、PCで何かをするにはソフトのマニュアルなどもユーザーで用意することも要求されるでしょう

昔は、電気屋さんで何から何までやってくれましたが、現在はヨドバシのような量販店でモノを購入して、パソコンスクールで基本を覚えて、本を買って応用を覚えるようになっています
わからないことは、ヤフーの知恵袋や教えてgooで情報を得ることもできます

そもそもですが、4年しか使っていないPCに買い換えって勿体ないと思います
新しいパソコン買う前に、パソコンスクールに顔出してみるとか、本を買ってPCを探求したほうが自分にとって勉強になる気がします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

町の電気屋さんは、若い人が経営していればパソコンまで面倒を見てくれるとは思いますが、昔からのそこそこ年配の方が経営しているお店ではパソコンは無理の事が多いです。

(取り次ぎ販売はしますが)
お店次第でしょう。

量販店の場合でも、店員さんはお店が売って欲しい機種を薦めるとか、時にはメーカーの販売員も店員と同じ制服を着てさりげなく自社製品を薦めるなど、さまざまです。

プロフィールを見ると学校の先生のようですから、同僚の先生にアドバイスをもらう、後々のフォローもお願いするなど出来ないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同僚のアドバイスは難しいです。
この「忙しいのに!」になるでしょう。

4年も使って、何年経ったら初心者じゃなくなるのさ(笑)

パナソニックは業務用モバイルノートパソコンに事業特化していますので、デスクトップPCもすでに販売していませんし、マルチメディア用パソコンもラインナップにありません。
なのでパナソニックの町の電気屋さんに相談しても選択がないと思います。

富士通のパソコン事業も昨年中国のレノボに売却されました。
新品のパソコンが3万台から買える時代に、国内メーカーは相変わらず15万円で売っていますから、競争にならないのです。

まずは予算を決めて、ヨドバシカメラに行ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えば回答者さんのアドバイスに、そのとおりだな~
と思えるようになれば、初心者ではなくなるんでしょうけど…。

え~。そうなんだって感じてます。

街の電器屋さんはとりあえず、やめときます。

アフターフォローがしっかりしている所がよいです」←パソコン機器などはアフターフォローの出来ない物なのです・・

設定次第で 色々変える事が出来るので 業者は その範囲には 関知出来ないのです・・

何処の業者でも 基本設定くらいまでで 終わります・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>パソコン機器などはアフターフォローの出来ない物なのです・・

そういうものなのですね…