プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真がなくてすみません。
子どもから花の名前を教えてほしいと言われ、調べているのですが、わからなくて困っています。
遠目は、わすれな草のような雰囲気で高さ20センチ位、花自体は直径5センチ位。
マーガレット的な中央部分からは、雌しべのような棒状のものがつんつん出ていました。
普通の花びらでなく、小さな筒状の(ユリみたいな?)小さな花が11~12集まって一つの花のように見えます。
葉は、韮や、水仙のように細く長いものでした。
場所は、海から2キロメートル位離れた公園の片隅で、見たのは先週末、4月の末です。
野の花であまり見たことがないので、鳥の糞などで、運ばれてきたものかもしれません。
解りづらい説明で申し訳ありませんが、どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 千葉県浦安市の公園です。

      補足日時:2018/04/29 09:02
  • 早速の回答ありがとうございます。
    春水仙ではないようです。
    花は、濃い紫色で、マーガレットのような形状、大きさなのですが、花びらでなくて1センチほどの小さな花に見えます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/29 09:20
  • 本当にありがとうございます。
    写真がなくて申し訳ありませんでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/29 09:30
  • たぶん、これだと思います!
    どうもありがとうございます。
    火曜日に、知りたがっていた子に教えることができます❤

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/29 22:28

A 回答 (3件)

例えば,ヤグルマギク なんかはどうですかね。


草丈はもう少しありそうですが。
ご参考に。
http://yasashi.info/ya_00002.htm
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

私なりに、あちこち必死で調べたのにわからず、途方にくれていました。
公園ではポツンと一輪しか見ませんでしたが、回答をいただいてからいつも通る道端にヤグルマギクが、たくさん咲いているのを見てこんなにも身近にあったのだと驚きました。
興味を持ち、名前を知るってそういうことなのですね(*^^*)
本当に教えていただきありがとうございました。
これからも、名前のわからない植物があったら教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2018/04/30 06:58

春水仙ではないようです」←そうですか・・



まっ 文章判定では 違ってても 仕方ない事・・・

花の種類は色々あるので・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧に返信くださりありがとうございました。
また、わからないことがあったら教えてください。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2018/04/30 06:45
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

どうもありがとうございました。
早速の回答、とても嬉しく心強かったです❤

お礼日時:2018/04/30 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!