アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルーターに正体不明の機器が接続されています。

スマホと「ウイルスバスター for home network」の2つの機器を接続した状態で、
「ウイルスバスター for home network」の管理画面で3つ目のMACアドレスによる接続が検出されます。

不正な接続、通信の可能性があるので、出処を調べたいのですが、方法がわかりません。

ルーターの管理画面や有線接続を確認して見ましたが、上記2つ以外の端末の接続はありませんでした。

検出されるMACアドレスは「02:00:10:06:20:98」です。(MACアドレスで検索しても、メーカーの一覧に表示されませんでした。)

トレンドマイクロのサポートに連絡したところ、不明とのことです。

どなたか力を貸してください。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは

> 同じ機器が二つのMACアドレスを使用するなんてことはあるのでしょうか。

可能です。VMware などの仮想マシンの仮想ネットワークで macアドレスを設定し、
 これをホストマシンのネットワークにブリッジモードで繋げると全く別のハードに見えます

> そもそもルーターでMACアドレスフィルタリング?をかけているので、
> 上記の端末以外は接続できないはずなんです。
> (実際、他の機器でルーターに接続しようとしてもできません。)

不明な機器が接続されるとのことですが、接続した後どの様な通信をしているのでしょう?
 不明なmacアドレスをもったフレームを検出しているだけではありませんか?

ルータに接続することと、ネットワーク上に mac フレームを流せる、流せないは別です。
 この場合、「ウイルスバスター for home network」の装置と同じ レイヤ2セグメント上に
 不正な mac アドレスを持ったパケットを検知したということではないのでしょうか?

物理的なネットワーク上にルータと「ウイルスバスター for home network」しか存在して
 いないならば、ルータと「ウイルスバスター for home network」の間にSWを入れて
 同様な事象になることを確認したのち、ルーターだけ切り離ししてみて下さい。
 「02:00:10:06:20:98」の検出が止まれば ルーターがこれを出していることになります

止まらない様でしたら、、、、なんでしょうね?

ご参考まで
    • 0

先頭オクテットの0x02のビットが1の場合はローカルアドレスのようですので

質問文のMACアドレスから機器のメーカーを識別することはできません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。グローバルアドレスとローカルアドレスがあるんですね。

ローカルアドレスの出処を知るにはどうすればよいのでしょうか。

ルーター自体のMac Adressは見ましたか?

• 0
この回答へのお礼

ルーター自体のMACアドレスでもないようです。

同じ機器が二つのMACアドレスを使用するなんてことはあるのでしょうか。

そもそもルーターでMACアドレスフィルタリング?をかけているので、上記の端末以外は接続できないはずなんです。
(実際、他の機器でルーターに接続しようとしてもできません。)

プロバイダと繋がっている自身のIPアドレスだった とかは?

• 0
この回答へのお礼

不明なのはIPアドレスではなく、MACアドレスです。
表示されるMACアドレスがスマホのものでも「ウイルスバスター for home network」のものでもなく、接続している端末が不明です。

どうやら、15分おきに接続しているようです。