アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うなじのニキビが治らないので、チョコラBBを飲んでみようと思います。ニキビは薬に頼っても大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うなじニキビはこちらです↓
    シャンプーの洗い残しのないよう、シャワーで何度も洗い流しています!

    「うなじのニキビが治らないので、チョコラB」の補足画像1
      補足日時:2018/04/29 14:21

A 回答 (6件)

チョコラBBって口内炎の時の薬だと思ったけど~?ニキビじゃ無いのでは?毛穴や傷口(最初はニキビかも)に雑菌が入って炎症起こしてる感じに見えます。

触ったら、痛いでしょ?多分炎症起こしてるから皮膚科に行って診てもらった方が良いですよ。
塗り薬(早く直すならステロイド系の薬だけど副作用あるからお薦めしない) と炎症止めの飲み薬出してくれると思います。
    • good
    • 0

ニキビではない可能性もありますので皮膚科を受信するといいと思います。


http://nikipedia.jp/acne-fungus-5689

毛先があたって刺激になっていると思うので、治るまでは髪をまとめておきます。
衣類のタグも刺激になりますから取ってしまうといいですよ。
    • good
    • 0

毒は入ってないはずなので。

害はないと思われます。

薬になるかもわかりません。
チョコラBBの成分が皮脂分泌量とアクネ菌の活動状況、ひいては皮膚常在菌全般の活動にどう影響を与えるか分かりませんので。
    • good
    • 0

チョコラBBは飲み方を守っていれば大丈夫です。



ただうなじのニキビ?
本当にニキビですか?

髪が長い場合は結んでみる、後はシャンプー剤が残っていたり・・・

もしかしたら、ニキビではなく別の菌かもしれませんから
その場合は抗真菌剤でないと治りません。

出来れば皮膚科へ行かれたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

チョっコラだったら大丈夫なんじゃない?

    • good
    • 0

>ニキビは薬に頼っても大丈夫でしょうか?


質問の意図、不安に感じる理由が分からない・・・・

もしかしてステロイド乱用とかからの類推なのか?

皮脂の異常分泌の改善は、ホルモン療法
アクネ菌など細菌の抑制は抗生剤 <-外用と内服がある
加えて、こまめな洗浄も必要

状況や理由に応じて必要な対策を取れば良いのであり
必要な薬剤は使う事に何の不安も不要

まぁ抗生剤を無闇に内服するのは控えるべきだろうが
それでも、種類や使用期間をキチンと管理すれば、不安になるようなことはない

外用なら常用しても問題無いしね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!