プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月か12月に草津温泉と万座温泉に行きたいと思います。
予定では万座温泉に宿泊予定そこで問題が道路の雪が心配です。車は外車で大型スタットレスタイヤ無し運転に自信全く無し 例年万座温泉に行く道はいつ頃から雪が降るのですか?教えて下さい

A 回答 (2件)

草津住民です。

ノーマルタイヤでの来草は決してやめて下さい。
最近は初雪でもどっさりと雪がふる傾向があります。
去年もおととしもそうでした。11月特に12月は雪が降ります。間違ってもノーマルタイヤだけはやめて下さいね。
その上雪道に自信が無いとのこと。とんでもない話しです。良くノーマルで来られて草津道路を下っていき事故を起こしている観光客の方は沢山居ます。そのために渋滞を引き起こしその渋滞にまた気づくのが遅くまた事故。と大変な事故もありました。
または車に乗っていけず車だけ残してご自身だけ帰られた。という観光客も沢山おられます。
11月中旬から来られる場合、スタッドレス、またはチェーンだけは絶対に忘れずお持ち下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う 御座います。
本当ですよね 私みたいなドライバーが居るから地元の方は大変ですよね 今回はパスさせて貰い来年温かくなったら行かせて貰います。教えて貰って助かりました。

お礼日時:2004/10/19 09:18

 あのあたりは、雪自体はそれほど降りません。

しかしながら非常に気温が低いところですので、一度積雪があるとなかなか溶けません。11月を過ぎればいつ降ってもおかしくはない状況ですので、運転に自信がない上にノーマルタイヤであるのならば、十分に天気予報に注意してください。ノーマルならチェーンの携帯は必須の時期ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う 御座います。
11月になるとヤッパ駄目ですか?チェーンも無いので諦め様かな 地元の方にも迷惑をかけるから、教えて貰って助かりました。

お礼日時:2004/10/19 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11月下旬の草津に雪は降りますか?

11/22・23に、草津へ旅行する予定なんですが、気温はどのくらいなのでしょう?
着込んでいったほうがいいんですか?
また、車で行く予定なのですが、雪などどうなのでしょう?

宿泊先は決めたのですが、まだ観光スポットなどどこを見るか、
まったく決まってないので、草津でのおすすめスポットがありましたら、
ぜひ教えていただきたいです。

Aベストアンサー

今日あたりはものすごく温かい日でした。しかし昨日までは夕方部屋の中でも5度に達しませんし昼間も外は10度にも達しず7度くらい。雨がふれば1.2度時には0度です。そのために11月22日頃雨になれば雪になる可能性は十分に高いです。この時期にノーマルタイヤのみでこられることだけはやめた方がいいですよ。初雪シーズンでは雪が降った当日、翌日の朝に警察が道の駅で取り締まりをします。そしてのマルタイやの場合これは立派な違反になるためらに切符を切られることもありますしもちろん雪が少しでもつもっている場合ノーマルタイヤしかない車は草津から一切出られなくなってしまいます。この時期はノーマルでこられて突然の雪でスタンドではチェーンを求める観光客が殺到します。そのためにあっという間にチェーンも無くなってしまい結局草津から出られない客は足止め。よけいな出費を出して1泊多く宿泊していくようになってしまいます。
このような事態を防ぐためにも必ずチェーンくらいは用意してくださいね。

Q12月末の群馬の気候を教えてください。

お世話になります。

年末に温泉に行く計画を立ててます。草津、伊香保など、群馬県内を考えているのですが、車で行くため気候が心配です。スタットレス(チェーン)など、雪対策をした方がいいのでしょうか。

彼の車で行くので、できれば雪対策をしないで行きたいと思ってます。。(あまり手間をかけさせたくなくて。。すみません)
群馬県内で雪対策をせずに行けるお勧めの温泉地がありましたら、併せて教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年末の群馬の温泉地ですと雪対策無しで“確実に大丈夫”という所は無いですね。街中の温泉や観光も出来ないような場所の温泉ならば近場の方がいいような気がします。以下例年の状況からOKの確率を予想してみましたが、自然が相手ですからね。ノーマルタイヤですと念の為にチェーンを積んでおいたほうがいいのでしょうけど。確率と観光から言えば「伊香保温泉」がオススメです。50%の地域は年末ですと半降雪地域です。90%の地域は基本的には降雪地域では有りません。

<群馬>
川原湯温泉、伊香保温泉 90%
榛名湖温泉、草津温泉 70%
猿ヶ京温泉、水上温泉、老神温泉、四万温泉 50%

群馬にこだわりが無ければ下記のOK確率も高いです。別所温泉なんか情緒があっていい所ですよ。

<栃木> 鬼怒川温泉 90%
<長野> 別所温泉、浅間温泉、下諏訪温泉 90%

Q万座温泉スキー場周辺の道路環境

若干カテゴリーが違うかもしれませんが質問させてください。

今月1月中旬に「万座温泉スキー場」に泊まりで行くことになりましたが、他の掲示板にて「かなり道が険しく、スタッドレスを履いていてもチェーンが必要」という事を拝見し不安になってます。

○東京方面から関越~碓氷軽井沢ICルートにて(もしくは渋川伊香保IC)
○車はホンダ フリード FF (デフは入っていません)
○タイヤは今年新品購入したスタッドレス (BS ブリザック)
○万座温泉には9~10時頃を到着目標に向かいます (平日)
○2名乗車

以上の条件なのですが、万座温泉へのルートは相当厳しいのでしょうか?
安全運転を心がけ、雪道運転の経験は不も無く可も無くといったトコロですが、登坂などで登れなくなって立ち往生というのも不安でして・・・。

今シーズン万座温泉に行った方やこの辺の地理に詳しい方で、昨今の周辺道路環境を御教授・アドバイスいただきたいのですが。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

万座は何度か行ったことありますが、冬は一昨年二回だけです。
車はプレマシー、ノーマルタイヤ、チェーンを用意してます。
万座ってあの標高の割には道路は完ぺき、コクドの除雪も文句なしですよ。
坂も急勾配は無いし、当日に激しい降雪とかにでもならない限り問題ないと思いますよ。

それで万座のどこに行くんですか?
万座に入ってから、既に出ているプリンスほてる前の上り坂、は割と斜度があります。
まあもしプリンスだったら、そこまで行って駄目だったら万座高原の駐車場に入れて歩いてもいいですね。
あと万座低に行く直前もそこそこ多少斜度があります。
そして西武グループはプリンスホテルより先は除雪してくれませんから、プリンスホテルより先は真っ白で雪深いです。
(万座亭とニッシンカン)私は万座亭に上がるためだけのためにチェーンをまきましたw
朝日山側はちょっとよくわかりません。

とりあえず万座高原ホテルまでは道路状況は良好です。そこから先はよくありませんが、スキー場までたどり着けばどうとでもできるでしょうからあえてチェーン購入までは必要ないと思います。

渋川伊香保ルートは、正直現状を把握してません。(こちらのルートは数年利用してないので。)ヤンバダム建設に絡みかなり道路建設されていたからだいぶ良くなってるのかな?
軽井沢ルートは多分IC降りた直後が一番雪がやっかいです。県道出し万座ハイウェーより勾配あります。
あと軽井沢プリンスの周りは混む日は混みます。
心配があるなら碓井軽井沢より佐久ICが無難です。
平日・特別雪が無いなら碓井軽井沢が最短です。
私は軽井沢バイパスに入り、鳥井原交差点で右折北上します。
佐久平スマートICの周りは雪のある日に利用したこと無いので正直わかりません。
鬼押しハイウェーはわざわざ有料道路を使う必要もないですが、道はこっちのほうが146号より明らかにいいですね。
できるだけ早く到着してすべりたいなら利用をお勧めします。

万座は何度か行ったことありますが、冬は一昨年二回だけです。
車はプレマシー、ノーマルタイヤ、チェーンを用意してます。
万座ってあの標高の割には道路は完ぺき、コクドの除雪も文句なしですよ。
坂も急勾配は無いし、当日に激しい降雪とかにでもならない限り問題ないと思いますよ。

それで万座のどこに行くんですか?
万座に入ってから、既に出ているプリンスほてる前の上り坂、は割と斜度があります。
まあもしプリンスだったら、そこまで行って駄目だったら万座高原の駐車場に入れて歩いてもいいですね。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング