出産前後の痔にはご注意!

渓流釣り
フライフィッシングのアウトリガーについて。
自分はヤマメ、ニジマスでルースニングよりアウトリガー(なんちゃってですが)をよくやってますが、ロッドやシステム、フライやあたりの取り方や流し方などみなさんどのような感じで行ってますか?
イメージはオイカワの流し毛鉤とかですかね。
また、イワナがつれたことがありません。
主にビーズヘッドニンフとかやってます。
ロッドはながいほうが良いんですか?

質問者からの補足コメント

• ネットでみるとガン玉いっぱいつけて底をとるとかビーズヘッドニンフとか…

A 回答 (3件)

オイカワが釣れるような下流域で 岩魚は居ないでしょ。

• 0
この回答へのお礼

釣るのは勿論渓流ですが、アウトリガーの操作方法が流し毛鉤とかと同じようにすんのかなと。

私は、9フィート#3、リーダー12フィート6Xが最近のパターンです。

今年からダブルハンド13フィートの練習をしています。
来年には桜鱒を釣りたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ長いですね!

うーん・・

経験上 深く考える必要は無いのだが?

こっちは岡山県北の上流・・

子供の頃は そりゃ もう 綺麗な川で 何も考えなくても(と言うか 子供なのでルアーの るの字も知らなかった・・)が 毎日の様に20~30匹くらいのヤマメを釣って持ち帰ってた・・

今は かなり 汚くなってるが・・

要は 綺麗な川なら釣れます・・
    • 0
この回答へのお礼

うらやましい!