プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELLOPTIPLEX990でAUTOCADLTを動かしているのですが、メモリ8GBで動作が鈍い時があります。新しいOPTIPLEX3020ではもっとスムーズに動きます。おそらくCPUの世代の問題とかなのではと思っているんですが、( 990はcorei7-26003.4hzです)CPUだけ購入して交換しようかと思っているんですがちとむずかしいでしょうか?パソコン新規購入より安くすましたいです。

A 回答 (6件)

No.3です


回答の仕方が悪かったみたいですね
基本 CAD(特に3D系)は 写真加工と同様ですが 画質とメモリの多さは CPUと同様に重要視しますね
グラフィックカードが パソコンのマザーボードのグラフィックを補うのですが 今回のパソコンは取り付け可能ですか?
OPTIPLEXも色々な大きさが有りますから微妙です 
例えばスモールファクターなんかは 期待出来ませんね
最近のAutoCADは 詳しくは知りませんが 有る程度 各パーツの性能が良くないと快適に動かないと思いますね
この辺のソフトではパソコンのトータルバランスが良くないと難しいと思います
オートディスクのサポート契約していませんか?
メーカーへ問い合わせも良いと思います
    • good
    • 1

>dell optiplex990でCADを快適に動かすためにCPU交換をしたいのですが



メーカー製は期待薄でしょうね(dellに限らずね)。自作用マザボなら一部を除きBIOSアップで
「ivy bridge」に対応できますけれど、メーカー製はそんな事しませんから。

ユーザー側でCPU交換(アップグレード)を想定してませんので。買い換えて欲しいので
しょうね。でないと儲からないし・・・。

英語ですが参考まで↓(ivy bridgeは載りませんね・・・)
https://www.dell.com/community/Desktops-General/ …
    • good
    • 0

CPUの性能評価のひとつ、PassMarkベンチの成績ではi7-2600が8204なのに対し、Optiplex3020が積んでるi5-4590は7279と、問題視してるPCの方が高速です。

ただし搭載してるGPUが2世代違いのHD2000とHD4600ですから、こちらの性能差は倍以上あるんで、CADだとこの影響の方がでかい可能性はあります。

GPUの影響であれば、リスクもコストも高いCPU交換よりもずっと単純で安全な、グラフィックボード増設で改善できます。

CAD用
http://amzn.asia/3eUrsYg

ゲームなど汎用
http://amzn.asia/5U6RM6q
    • good
    • 0

CADならグラフィックの問題では?


パソコン本体の大きさが不明ですが 搭載可能ならQuadroをお勧めしますね
また モニターも大丈夫ですか?
AUTOCADLTの動作環境を今一度確認した方が良いと思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。実はモニターはいまだにDーSUBのモニターです。中古PCですが本体側にDVIの端子があるようですが、モニター交換もいくらか効果期待できますか?

お礼日時:2018/04/30 18:08

Core i7 3770(3.4Ghz)やi7 3770K(3.5Ghz)が乗るかもしれないが、対応のBIOSでなければ動作しません。


ただ、対応のBIOSが出ているかは不明です。自己責任で行って下さい。メーカー製PCだとCPUの交換を意識したものはありませんのでBIOSが提供されていない場合もありますので。

仮に出来たとしても、価格的な差があるかは不明です。
    • good
    • 0

Core i7-2600は第2世代Core iシリーズのデスクトップ版で、CPUソケットはLGA1155です。


マザーボードのBIOSを最新版に更新すると、第3世代Core iシリーズのCore i7-3770K(3.5GHz)が載るかもしれません。
(それ以降のCore iシリーズはCPUソケットの形状も違うので、物理的に載せられません)

でも、下記にCore i7-3770K登場時の記事がありますが、正直言ってそれほどパワーアップするかは疑問です。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/featur …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!