VC++でプログラミングしています。
自分のプログラムのテストにおいて、コード上の全ての処理が実行されたか
確認したいと思っています。
小耳に挟んだ情報で、「coverage(カバレッジ)?」というような名前の
ツールがあって、実行したパスをチェックしてくれるらしいのです。
全パステストをしたいのですが、ソースを印刷して、手作業でチェックすると
とても時間がかかってしまいます。
で、このツールが紹介されているWebや、販売している会社などの情報を
ご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたいと思っています。
#Webで探したのですが見つかりませんでした。。。
また、「全パステストなら、このツールを使えば便利だよ」という情報が
あれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そこまでわかっていて、検索で見つからないのは不思議です。


有名どころでは、NuMega社のDevPartnerStudioの中のTrueCoverageがあります。
日本では、CompuwareやXLSOFTが取り扱っています。
http://www.compuware.co.jp/compuware/products/nu …
http://www.xlsoft.co.jp/jp/products/devp_studio/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/07/16 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実行ファイルのパスを取得したい

C言語で自分自身がどのディレクトリに存在しているか
知りたいのです。

簡単に例を挙げて説明します。

UNIX C言語で cmd1 という実行ファイルを作成しました。
環境変数は以下のように定義されていたとします。
PATH=/bin:/usr/bin

/binにcmd1を配置してカレントディレクトリ/homeにおいて
cmd1を実行、cmd1プログラム内で"/bin/cmd1" を取得したいのです。
続けて、/bin/cmd1を/usr/bin/cmd1移動して、cmd1を実行すれば、
プログラム内で"/usr/bin/cmd1"を取得できるコーディングをしたいのです。

typeコマンドのような事をC言語で行いたいのですが。

お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>C:\WINDOWS\COMMAND\CMD1.EXE
>と表示されます。
>この違いはなんだろう?

C:\windows\commandってフォルダに突っ込んでる時点でOSがぜんぜん違いますよね。
Win9xとNT系じゃ。

9x系はフルパスが、NT系は起動時の実行コマンドargv[0]には格納されています。

UNIXでは実行モジュールのフルパスを取得する一般的な方法は無いみたいです。

Windowsでは#4の方の書かれているとおり、GetModuleFileName()です。

QUNIXのプロセス内部で実行ファイルの絶対パスを知る方法

UNIXのプロセス内部で、自分自身の実行ファイルの絶対パスを知る方法はありますか?
関数が用意されていそうな気がするのですが、見つかりません。
分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

UNIXはハードリンクによって一つのファイルが複数の絶対パスをもつことが可能なので、ファイルの実体からそのパスを割り出す絶対確実な方法はありません。実行中のプロセスも同様です。

起動時にどのようにパスを指定されたかであれば、argv[0]で得られる可能性もありますが、通常は無理でしょう。

QC/C++の文法チェックツール

現在C++であるソフトを作成中なのですが、コンパイルに非常に時間がかかるため単純な文法ミスでも長いコンパイル時間を経てエラーが検出され、その単純な文法ミスのためにまた長いコンパイルをし直すという非効率な状況です。

質問ですが、コンパイルする前に簡易的にC++の文法チェックを行いたいのですが、何か良いツール、一般的に使われているツールなどを紹介いただきませんでしょうか?
OSはWindowsXPです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく、コーディングを行っている担当者が、C++の文法を正しく理解していないのではないでしょうか? 文法を正しく理解していれば、そうそう文法ミスでエラーになることはありません。もちろん、人間のやることですからときどきケアレスミスは発生しますが、我慢できないほど非効率になることはないはずです。

ところで、C++のコンパイルで一番時間がかかるのはテンプレートです。しかし、テンプレートの場合には、文法チェックを行うだけでもかなりの時間がかかります(意味は無視で、純粋な構文チェックだけならそうでもないでしょうが...)。
テンプレートを除けば、おそらく一番時間がかかるのはリンクですので、エラーが発生したファイルだけをコンパイルしなおすのも一つの手です。
また、ソース間の依存関係をなるべく少なくする工夫も必要でしょう。

QVC++のソースコードをチェックするツール

VC++でプログラミングしているのですが、開発効率を
あげるために、ソースコードのチェックツールがあれば
それを使おうかと思っています。
具体的には、不定値参照や未使用変数などを検出したいです。
このようなツールはありますでしょうか?

よろしくお願い足します。

Aベストアンサー

エラー表示のレベルを最高にすれば、不定値参照や未使用変数がウォーニングと表示されます。

VC++のチェック技術で足りなければ、lintを使うとチェックできますが、不定値参照や未使用変数に関しては余り期待できません。

Q安価な静的ソースチェックツールを教えてください

安価もしくはフリーの静的ソースチェックツールを探しています。
出来れば、GUIのものが良いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1の人です。よさげなリンク集見つけたので紹介しておきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E7%9A%84%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E8%A7%A3%E6%9E%90#.E9.9D.99.E7.9A.84.E3.82.B3.E3.83.BC.E3.83.89.E8.A7.A3.E6.9E.90.E3.83.84.E3.83.BC.E3.83.AB

http://www.swtest.jp/tools.html#code


人気Q&Aランキング

おすすめ情報