アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集団において、
自分がいなくとも良い前提なら
自分の存在を、自己同一性を、集団以外の何に理由付けできるのでしょう?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに高3なのですが、
    こういった話題を解する人が
    周りに全くいません。どこか相談できる
    場所をご存知の方、どうかお教えください。

      補足日時:2018/04/29 22:07

A 回答 (6件)

お前たちも私もクズなのだ。


クズはいずれ他の者たちのために奉仕をすることに喜びを理性で目覚めることがある。
100%目覚めるとは言わない。
他者のために生きる自己を発見せよ。
しかし、無理をしてはいけない。暗示をかけてはいけない。
理性を信じろ。お前たちは理性というものを知らない。
だから、お前たちは自分で自分を傷つける。
醜い欲求を持っているから。
道徳を求めよ。道徳は理性を呼ぶ。
しかし、無理をしてはいけない。暗示をかけてはいけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はその哲学とその原理を知りたいのです。

お礼日時:2018/05/04 14:04

あなたが、集団・組織というものに対し苦手意識があるのか、あるいは


集団に所属するだけでは自身が満足できないのか分かりませんが、(ちな
みに私は両面を持っています)いずれにしても、今や、コミュニティーと
いうものは身近な職場とか友人同士だけではなく、地域全体とか日本全体
とか人類全体という概念が明らかに存在するし、新しい概念も生まれてき
ているし、また、これからも生まれてくるでしょうから、もっと広々とし
た視点で社会を見ていったらいいと思います。

また、あなたがやりたい仕事、思想などと自己を繋げるということもでき
ます。

私が言えることはこの程度ですが、「どこか相談できる場所」ですか…
うーん、それよりは、苦労して何か成した人の話を聞くこと(くどくない人ね)
がいいんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校生活に不満はないのですが、どうも私の視界には黒いもやがかかっているようです…

お礼日時:2018/04/30 19:41

「あなたは、あなたのために、存在する。



たったそれだけでしょう。

「会社」と言う組織で働くお父さんやお母さんが、仮に会社を辞めても、
その会社は存続しなければならず、瞬間的には困っても、新人を採用して、
結局、会社は、何事もなかったように存続する。

会社で働くお父さんやお母さんは、「家族」や「給料」の為に働くので、
「給料分に値する働きっをする。」事で、会社から期待され、信頼される。

しかし、「期待され、信頼される。」為に働くのではない。

「あなたは、あなたのために、存在する。」ことは、しかし、
そんなに簡単ではない。

そのためには、武器か必要で、その武器を自分で見つけ、磨かないと
いけません。

一番簡単なのは、学歴でしょう。
でも、他にいくらでも道はあります。

学歴だけで、思考力、創造性の無い奴は、掃いて捨てるほどいます。
そういう連中は会社から、「給料分に値する働きっをする。」とは、
見なされない。

尚、他人に物を尋ねる前に、ご自分で考えること。
今の若者は、「その辺に、答えがある。」と錯覚しているし、
口を開けていれば、餌が飛び込んでくる、と錯覚している。

食べたければ、自分で食い物を探しに出かけないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりこんな事を考える前に勉強でもするべきなのですね。

お礼日時:2018/04/30 19:23

高3で、部活を引退して、やる気を失っていたとき、勝手に学校の図書室で自習していました。



いま考えると、あまり良いものだったとは思えないでいます。
    • good
    • 0

https://www.asahi.com/articles/ASL4Y5VPSL4YUTQP0 …

~~~~~~~~~~

これまたひどいですね。
姉とかだれなのでしょうね。
降参というのは降参ということですね。
意味がわからん。私がひどくバカにされてると云うことは
確かなのでしょうけれど。
    • good
    • 0

できることなら、集団の中に居座るだけの図々しさをもってほしい。



それがダメそうなら、自然観察

社会観察、でもよいのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す