プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏に重荷だと言われてしまった。
私は19歳、彼氏が22歳で、彼氏とは付き合って4年になります。
私が話をちゃんと聞けていなかったり、喧嘩の時に泣いてしまい彼氏が悪い様に思わせてしまったり、言葉の意味を履き違えたりと
新社会人になり前よりも忙しくなった彼氏には、重荷になってしまいました。
今日、彼氏が言ったことを履き違えて行動してしまいました。
その時に彼氏が「正直、君を重荷だと思っている。このまま君が変わらなかったらこの先結婚なども考えられない。」と言いました。
私は子供っぽく、常識もあまりないが勉学が少し出来るからプライドが高く言ったことを素直に聞かないと彼がいいます。私が彼がいなくなると生きていけそうにないから一緒にいるとも言っていました。
また私は急に何か頼まれると戸惑ってしまったり右や左を間違えたりします。それもきっと私の嫌なところだと思います。
彼氏の言っていることを改善するよう行動すればいいと思うのですが自覚なく行っていることが多いため「またか」と言われることも多いです。
どうすれば彼氏の重荷にならずに一緒にいれるでしょうか?

A 回答 (7件)

「プライドが高く素直に言うことを聞かない」というのは、やはりあなたが「私だって私なりに頑張っているのに!」と思っているからだと思います。

私もあなたのようにプライドが高い人間の一人です。なかなか人の言うことを素直に聞けません。

ですが「頑張っているのは自分だけではない。他の人も同じように頑張っている」ということを常に思うようにしてみるとよいと思います。
もう1つは、言ってくれている相手は「あなたにために言ってくれているのだ」と思うことも大切だと思います。
何か言われたら、まず「だって!」とか「でも!」とか言う前に「言ってくれてありがとう」と思う習慣をつけることです。
アドバイスしてくれる人がいなくなったら、周囲から「あの人はプライドばかり高くて、付き合いにくい人」と思われていても、誰もそのことを指摘してもらえない「イタい人」になってしまいますよ。
そうならないように指摘をしてくれているわけなので、素直に「言ってくれてありがとう」と思うことが大切だと思います。

あなたがしっかり頑張っているのならば「だって!」とか「でも!」とか言わなくても、みんながちゃんと実力を認めてくれるはずです。
努力をしていれば、言い訳をしなくても結果は伴ってくると思いますよ。
そのことにもっと自信を持ちましょう。

「天然」でいろいろ間違ったり勘違いしてしまうところは、ある程度はしかたがないと思います。
わざとやっているわけではないので、そう落ち込まなくてもいいと思います。
ただ、ずっと今のままでは良くないので、他の回答者の方も書かれていますが「メモを取る」ことをお薦めします。
それと、思いついたらすぐ行動するのではなく「少し落ち着いて行動すること」を心がけると変われると思います。

もう1つ思うことは「欠点をなおす」ことだけでなく、「長所を伸ばす」ことにも目を向けるとよいと思います。
「19歳の女性」というのは、私なんかからするともうそれだけで魅力的です(笑)。
ですので、まずは自信を持っていただいてよいと思います。
女性は「笑顔」が何よりも魅力的です。
ですので、笑顔を忘れないようにしていただければ、欠点を補って余りあると思います。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「私だって頑張っているのに」と思うことよくあります。

他の人も頑張っていることを思うようにしたいと思います。

何も言われなくなるのも寂しいですよねきっと。ありがとうを沢山言うようにします。

「メモをとる」ことを習慣になるように、落ち着いて行動できるように心がけたいと思います!

なるべく笑っていようと思います!
長文で真剣に答えて頂いてありがとうございました!!

”どうすれば” と言う問いなら、質問者さんが

”彼の負担にならないような人に変われば良い”
と言うしかないと思います。

だけど、人間は変わりません。冷静な時はうまく出来るかも
しれませんが、とっさの時はうまく出来ないでしょう。

いづれ、そう言う質問者さんを受け入れてくれる人と
出会えると思います。

まだ、若いんだから新しい出会いに期待しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれないですね。

新しい出会いがあるかもしれないことを頭の片隅に入れておきたいと思います。

ありがとうございました!

新社会人はストレスがたくさん貯まってて大変だから、あなたに当たっているんですよ。

天然を可愛く思うかうざく感じるかは相手次第

君が変わらないなら結婚も考えられない、
なるほど上から目線のやなやつですね
女は一生変わります
大丈夫
特に出産なんてすれば大きく変わります
逆に旦那が頼りなくて邪魔って思えたり。

バランス取りながら生きるのは難しいです。

もちつもたれつでいけるといいですね
アドバイスになってなくてすみません
    • 0
この回答へのお礼

ストレスが溜まってるのもあると思いますね。

私も何年後かには変わってるんでしょか

バランスを取るのは本当に難しいと常々感じます。

もちつもたれつでなんとかがんばりたいです。

既婚・男です。

うーん、まあ、、まだ若いからね。
こらからいろんな経験や場数を踏んで行けば落ち着いて出来るようになるよ。
焦らず落ち着いて一呼吸置いて行こう\( 'ω')/

自覚がないとの事なので、動く前に一呼吸!
それでも一度考えてから動いてみよう!!
それならたぶん(おそらく 間違えることは無いと思うよ、笑

まあ、どのくらい(何回ぐらい 続いたのかわからないけど
も少し優しく言えば良いのにね(;´∀`)彼氏さん。
    • 0
この回答へのお礼

なにかする前に一呼吸置くようにします!

確かに彼にもう少し優しく言って貰えるとありがたいですね

怒られる時すごく責められているようにかんじることもあります。

間違えないよう行動できるように成長したいと思います。

貴女の様な人を「天然」て言うんでしょう。

勉強はできるみたいだけど、社会で必要なのは数学ができるより社会常識と大人の行動ですね。学生の頃まではまだいいとしても、いつまでも子供じゃ確かに重荷になりますね。これは性格もあるし成長過程にも問題があったし一概には治せませんね。だから他の回答者さんも仰る通り、素直に自覚しなきゃなんねのよ、プライドを捨てて頭が良いのは分からるけど、結局のところ出来ないんですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

天然とよく言われます。

社会の常識を知らないのはまだ私は学生だから仕方ないやと思ってしまっていたのかなと思います。

そうやってなあなあにしていたことが彼氏に積もり積もってしまったのではないかと今では思います。

素直に自覚すること頑張ります。

自覚なく、なので自覚すればいいのでは?

大抵の行動には、動機があると思うし
突発的に動くことはあまりないんじゃないかな?と思います。

ダメだから、しないではなく
なぜダメなのか?されたらどんな気持ちになるのか?考えてみたら如何でしょうか?

ノートに書き取ることをオススメします。

書いていると、その時の自分の気持ちや、そうならない為にはどうしたらいいのか
ある程度見えてくると思いますよ(*^_^*)

彼が好きで、一緒にいたいならある程度の妥協は必要だし
寂しいばかりではなくて、一人の時間を満喫できないと難しいと思います。

私も、なかなか会えない、連絡もない時は
せっかく会わない時間があるんだから、会わないうちに可愛いって思えるように頑張ろう!
って、ジムに行ったり、自分磨き頑張っていますよ(*´∀`)

急に頼まれて戸惑うなら、急な頼まれごとをしたとしたら…と
シュミレーションしてみるのも如何でしょうか。

戸惑うなら、すみません急に言われると戸惑ってしまうので少
し時間がほしいと言うのも手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なぜダメなのかかんがえてみたいとおもいます。
ノートに書くことで冷静に物事を見つめることができそうです!

妥協も必要ですし、1人の時間も楽しめるようにならないといけないですよね。

シュミレーションしてみようとおもいます!

自分が今何をしたらよいのか具体的に教えていただきありがとうございました!頑張ります!

人は

我慢の繰り返しで習慣を身につけられ
自分を変えることが出来る

大きな感動や、大きな出来事があったときに自分を振り返り変わることが出来る

経験をたくさんしてその中で沢山の気付きを覚えるのかで、少しづつ変わる事が出来る

どれも
何がより良いかを常に考え明確に立場をとり自ら行動する事によって得られる可能性が出てきます。

最速で失敗を繰り返し、多くの経験で変わっていくしかないんですよ、

世の中には一生気付かずに人生を終える人なんていくらでも居ます。

彼氏とか言わずに、あなたはこのままでいいと思いますか?

それとも、気付き多く得て人として成長したいですか?

早く行動してくださいね
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
自分の変えなくては行けないところを気づいたらそのために行動しなくてはいけないですね!

人として成長するために頑張ります!

ありがとうございました!!