アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルコール分5%のお酒を飲んだ時に鼻や口内からアルコール臭がするのですが普通ですか?
無知なので何もわかりません。
回答お待ちしております。

A 回答 (6件)

アルコールは有臭、有味です。

化学薬品のエチルアルコールを嗅いでみたらわかります。臭いとしては弱いので鼻のよくない人には分かりにくいかもしれません。味は甘い(すっきりした)です。加水してアルコール分を薄め5%くらいにするとかすかに匂う程度です。
お酒となるとアルコールの臭いは外の成分でかき消されそれだけを感じ取るのはないでしょう。訓練された人には分かります。
質問者さんの言うアルコール臭は何を指しているか分かりません。アルコールでなく別な物質かもしれません。

アルコールでなくアルコールが分解してできたアセトアルデヒドの可能性が高いかもしれません。アセトアルデヒドはアルコールよりはるかに強い臭いです。アセトアルデヒドは飲酒後1~2時間後から呼気から出てきます。
飲酒でアセトアルデヒド臭い人は酒に弱い人です。アセトアルデヒドはかなり強い発がん性があると言われています。でも咽頭がんになる人は少ないですね。
    • good
    • 2

異常です



アルコールは無味無臭ですから、アルコールの匂いがするというのは異常です、もしかしたら地球人ではないかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルコールって無味無臭だったんですね!!まるでお水みたいですね!
消毒など割と臭いがしますが私の鼻や他の方の鼻がおかしいのかもしれません!
地球人辛すぎて宇宙人になりたいと思ってます( ¨̮ )

お礼日時:2018/04/30 23:49

ランチのときにビール一杯飲んだ友人からしっかりアルコール臭がしてましたから、普通ですよ。


(仕事中ではありません)

でも自分では感じないものなので、感じるとしたらアルコールに弱いのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
感じるというか
あぁ酒だって程度なんですけどね(笑)

お礼日時:2018/04/30 23:48

追記。


5%は弱い部類に入るが、これはその人の体質も絡むので、アルコールに弱い人にとっては「強い」ということになるが。
「酒は百薬の長」ともいうが、その一方で「気違い水」になることもあるので、無理に飲まないほうがいいと思うがね。
    • good
    • 1

酒の匂いはするのが普通です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
ありがとうございます

お礼日時:2018/04/30 01:07

個人差があるので何とも言えないが、普通だと思うよ。


5%とはいえ、アルコールを含む以上臭いがしないほうがおかしいので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喉が熱くなる感じも少しします
5%でこれは弱いですか?

お礼日時:2018/04/30 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています