いつもお世話になっております。大型ディスプレイ(22インチ)を使う際、必要となってくる物は、VRAM?グラフィックカード?
現在VecterWorks8(CAD)を使用してます。電源を入れてそのままソフトを立ち上げると描画中画面の移動等を行うとノイズ?がはしります。コンパネ→画面→設定で画面の領域か色を変更し、また元に戻すとノイズは出なくなります。(再起動及び電源を入れると必ずその作業が必要になります。)
他のソフトは起こりませんが、恐らくディスプレイが大きいため、という声があります。VRAMは4MBで増設できないタイプです。(オンボード?)改善策をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最新のドライバと言うのは、飯山のサイトでダウンロードするのですか?それともPC本体のCOMPAQ?



グラフィックドライバは
インテルのウェブサイト(英語)からもDLできますし、
コンパックにもあるかもしれませんね。
最新のドライバを入手するならインテルのウェブサイトをご利用下さい。
http://appsr.intel.com/scripts-df/support_intel. …
(ここから、Graphics→i810chipset familyを選択して、OSを選択、現在ならpv6.3.1が最新ドライバです。次に Multi languageを必ず選択すること。最後に、ダウンロード元の地域が選択できます。お好きな地域を選んでDLしてください)
まずは、コンパックのサイトに最新ドライバがあるか確認下さいね。ただし、次の項を読んでビデオカードを買う場合はまた別ですけど・・・

次はグラフィックですね。
まず、あなたのディスプレイが表示できる最大解像度です。
2048×1536 80Hz(ノンインターレース)
推奨が1600×1200(85Hz)
(いずれもフルカラー1677万7216色対応)
次に、インテルのi810Eが通常使える最大解像度
1600×1200(256色)60Hz
推奨1024×768(655535色)75Hz
おわかりでしょうか?
i810では22型ディスプレイの真価どころか推奨環境にも達していない可能性が高いのです。ちなみに推奨とは
そのディスプレイを使う上で最適な環境のことです。だからもったいないといったわけですよ。99800円の半分の価値も使ってないわけですからね。
もともと、22型ディスプレイはCAD、DTP、CGなどを大画面高解像度で効率よく詳細に表示するための物ですから、何とかした方が良いかと思いますよ。

ビデオカードとは、正式名グラフィックアクセラレータといいます。CPUの負担を減らし効率的に画像を処理するための演算装置GPU(グラフィックエンジン)やビデオ専用メモリのVRAMなどから構成されています。
ビデオメモリとは、画像処理に必要なメモリで、画面の解像処理などで必須なメモリ。解像度が高くなったり、3Dなどで複雑で緻密・繊細な画像を扱うときほどメモリは多く必要。現在の主流は3D環境では32MB。
オフィスなどの2D環境で8MB(チップセット統合)となる。

とりあえず、このぐらいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません、親切丁寧な説明で、大変わかりやすいです。有り難うございました。

お礼日時:2001/08/04 09:20

 最新のドライバとはグラフィック周りのドライバのことですから、コンパックのサポートサイトを当ってみるのが良いでしょう。



 810Eはビデオアクセラレータ内蔵のチップセットです。従ってグラフィックカードは無い筈です。オンボードです。

 VRAM4MBでは勿体無いとは、4MBで使用可能になる解像度・色数がディスプレイに対して貧弱だと言う事です。NO.2さんが言われる通り16MBは欲しい所です。

 810Eのグラフィックメモリ(VRAM)はメインメモリの一部を使用する(シェアメモリ)タイプで最大64MBまで設定できたと思います。4MBはVRAMではなくてダイナミックディスプレイキャッシュと呼ばれるもので、3D表示を高速に行う為の物です。2Dには使用しません。

 とにかく最初にやる事はコンパックのサポートサイトに行って最新のドライバーを入手して更新してみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳有りません。回答有り難うございます。

お礼日時:2001/08/04 09:21

ディスプレイは何を使っているのでしょうかね?


アクセラレータはi752(i810チップ統合)かな
それともSIS系でしょうか?

リフレッシュレートは何Hzで使ってますか?
画面のプロパティの「設定」に詳細があるとおもいますから、そちらを起動して「アダプタ」などの項目のリフレッシュレートを確認下さい。
(リフレッシュレートが高いほどちらつきは少ないです)
ただ一部のソフトだけで、発生していることからドライバの問題ですね。最新のドライバをDLしてインストールしてみるかな。あと、DirectXの更新の影響などでこういう症状が出ることもあります。

ちなみに、22型ディスプレイであれば、ビデオRAMは16MB以上は少なくともないともったいないですよ。
4MBで表示できる解像度は1600×1200の16ビットカラーが限界ですからね。このとき既に約3,84MBのビデオメモリを消費しますからね。
(ビデオチップ性能によります、オンボードでは8ビットで1600×1200の場合もあり)
22型でもっと効率よく使いこなすならどちらにしてもアクセラレータを変えましょう。
(22型なら、最大2048×1532で、通常の推奨が
1600×1200ですからね、これじゃ非力過ぎます)

ちなみに、ビデオメモリ絶対必要使用量の計算方法は、
8ビット(256色)で1バイトですから、
それに解像度をかけることで計算できます。
たとえば、32ビットカラーで640×480なら
32ビットは4バイトですから
4×640×480となり、1.22MBを最低占有します。
ただし、これはビデオチップの性能もありますから一概には言えませんけど目安です。

この回答への補足

回答有り難うございます。ディスプレイは飯山A201H、チップセット810Eです。リフレッシュレートは飯山の取説、推奨の85Hzです。リフレッシュレートが合ってないときのちらつきとは、症状が違うんです。画面の移動すると、3cm巾くらいで横に乱れた画像が出ます、また少し移動すると元に戻ったりして・・最新のドライバと言うのは、飯山のサイトでダウンロードするのですか?それともPC本体のCOMPAQ?
初心者に毛の生えた位の者なので、みなさんのおっしゃるVRAM4MBだともったいないと言う意味がいまいち理解できません。実はグラフィックカードとVRAMの違いも良くわかんないんですけど・・分かりやすい解説お願い致します。

補足日時:2001/07/16 19:09
    • good
    • 0

「ディスプレイの大きさでビデオカードの変更が必要になる」。

これは疑問です。
「大型ディスプレイで使える最大解像度が上り、その解像度で表示するためビデオカードを変更する」なら判りますが。
ディスプレイを変更する前の設定から”画面の領域”と”画面の色”を変更されたのでしょうか。
変更されていないのなら、その大型ディスプレイを疑ったほうが良いと思います。
変更されているなら、その設定で前のディスプレイで同じ症状がでるか試したらどうでしょう。
障害がでたらその設定が使っているビデオカードで設定できないものか、その設定でビデオカードに障害があると判断すればよいと思います。
そのとき最新のドライバーに更新してみるのは常套手段です。

現在22インチのモニタを使っていますが、32ビットカラーで2048×1536ピクセルの設定です。VRAMは32MBです。
VRAM4MBでは大型ディスプレイがもったいないですね。オンボードを無効にしてビデオカードを新しくされることをお勧めします。

この回答への補足

回答有り難うございます!
初心者に毛の生えた位の者なので、みなさんのおっしゃるVRAM4MBだともったいないと言う意味がいまいち理解できません。実はグラフィックカードとVRAMの違いも良くわかんないんですけど・・分かりやすい解説お願い致します。

補足日時:2001/07/16 19:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

Qディスプレイ大きさとVRAM

20型ディスプレイでVRAMを1GB消費すれば、40型ディスプレイにすれば、VRAMは2倍消費しますか???
それとも、VRAMは2倍消費せず、GPUに2倍負荷がかかりますか??
解像度とVRAM消費が関係あるのかな??

Aベストアンサー

PC側のグラフィック出力設定が同じなら、負荷も使用メモリ量も同じです。ただ、1ドットの大きさが40インチでは4倍の面積になるので見た目の解像度が低くなります。

20インチと、40インチで全く同じ解像度で出力したければ、1920*1080の4倍=3840*2160ドットが必要で、当然グラフィックカードの負担も使用メモリ量も激増します。

Q「新しいウィンドウで開く」で開く画面の大きさの変更の仕方を教えて下さい。

 恐れ入ります。初歩的な質問で済みません。
検索結果などがたくさん出て、それら一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリックし表示される画面の大きさを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに今は画面の中央に小さく表示されるのですが、目一杯の大きさに変更したいのです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索結果などがたくさん出て

タブブラウザを使った方がいいかな~と思います。

IEだと仰る様に一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリック
するのも面倒ですし、下におろすのも面倒です。

タブブラウザなら、画面がウインドウだらけになるうっとうしさも無いですし、
ポップアップも制御できます。

画面の切り替えもタブをクリックするだけですし、たくさんひらいた
ページをまとめて閉じることもできます。

ご存知でしたら失礼しました。

Q画面のスクロールをすると「きゅるきゅる」というノイズが、動画再生時に「じじじじ」がというノイズが聞こえます。

サウンドノイズの対処方法に困っています。
いくつか種類があるのですが、次のような感じです。

○画面をスクロールすると「きゅるきゅる」というノイズが聞こえる。
特にInternet Explorerで顕著なのですが、画面をマウスのホイールやキーボードの矢印キーなどでスクロールさせると、
スクロール中に「きゅるきゅるきゅる・・・」という音がします。
これはあらゆるアプリケーションで発生し、IEであればサイトのページのスクロール、MS-Wordであれば文書のページのスクロール、
秀丸エディタであれば長い行のテキストを表示させたときの上下の行へのスクロール、など「表示されている画面を
連続的に書き換える操作」を行うと発生しています。

○何もしていないときに「さー・・・」「ぷちっぷちっ」と聞こえる。
こちらは気にしなければほとんど聞こえない程度のものですが、耳を澄ますとかすかにこのような音が聞こえます。

○DVD-DVDやMPEG2などの動画を再生したとき、で「じーー・・・」「じじじじ・・・・」という音が聞こえる。
これの症状が一番困っているのですが、DVD-DVDやMPEG2などの動画を再生したときにその中で無音部分があると、
その場面では「じー・・・」や「じじじじ・・・・」といった連続したノイズが聞こえます。試しにボリュームをミュートにしてみたところ、ソースではきちんと音声が再生される
(無音ではない)部分でもノイズが聞こえました。
ただし、ムービーの再生を(一時停止も含めて)停めると聞こえなくなります。
当初はDVD-VIDEO再生時にこのノイズに気づいたためDVD-VIDEOの再生に何か問題があると思ったのですが、
その後あらゆる動画でこの症状が出ることに気づきました。。。


自作機ということもありいろいろと考えを巡らせてみたのですが、まったく考えが及びませんでした。
サウンドカードも買い換えては見たのですが効果なく・・・。

どなたかお知恵をお貸しくだされば幸いです。
どうかご教授よろしくお願いいたします。


○マシンスペック
M/B: ASUS M3A-H/HDMI (ChipSet: AMD 780G+AMD SB700)
CPU: AMD Athlon64 X2 5400+ (TDP:65W)
RAM: DDR2 1GB ×2枚 (Century Microモジュール)
HDD: Maxtor DiamondMax10 6V250F0 (SATA、250GB)
VGA: GIGABUTE GV-NX96T512H (nVIDIA 9600GT、ZALMANクーラーモデル)
光学ドライブ: PLEXTOR PX-760A
電源ユニット: SCYTHE 鎌力弐 550W
サウンドカード: ONKYO SE-200PCI

サウンドカードは CREATIVE Sound Blaster X-Fi XtremeGamer も使っていたのですが、こちらを装着していた時も
ノイズの症状は変わらず発生していました。そのため SE-200PCI に付け替えてみたのですが、症状変わらず。。。
その他周辺機器として、I-O DATA TVBOXes(アップスキャンコンバータ)も接続してあります。

○使用ソフト
Microsoft Windows XP SP3
Microsoft Internet Explorer 6 SP3
Microsoft Word 2003
秀丸エディタ V7.08
Windows Media Player 9 (Ver9.00.00.4503)
Media Player Classic Ver6.4.9.1
CyberLink POWER DVD Ver7.2(Ultra)
au MUSIC Port V3.40
DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)

補足要求などありましたらよろしくお願いいたします。

サウンドノイズの対処方法に困っています。
いくつか種類があるのですが、次のような感じです。

○画面をスクロールすると「きゅるきゅる」というノイズが聞こえる。
特にInternet Explorerで顕著なのですが、画面をマウスのホイールやキーボードの矢印キーなどでスクロールさせると、
スクロール中に「きゅるきゅるきゅる・・・」という音がします。
これはあらゆるアプリケーションで発生し、IEであればサイトのページのスクロール、MS-Wordであれば文書のページのスクロール、
秀丸エディタであれば長い...続きを読む

Aベストアンサー

>サウンドカードも買い換えては見たのですが効果なく

サウンドデバイスは関係なさそうですね。
ヘッドホンではノイズが出ないなら、スピーカ自体かスピーカへの配線に問題があると見て良いと思います。

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

Qデュアルディスプレイ時のVRAM容量

デュアルディスプレイ時のVRAM容量

今は、XGA(1024x768)+Full HD(1920x1080)で、デュアルディスプレイにしているのですが、
ドットピッチに差がありすぎて、非常に使い勝手が悪いです…。
(縦解像度に、差がありすぎってのもあると思いますが…。)

なので、手っ取り早く、同じ21.5インチの(できれば同じモデルがいいのですが、たぶんもう売ってない…。)ディスプレイを買って、デュアルディスプレイにしようと思います。

まあ、ディスプレイなんて、2万も出せば買えるのですが、問題はグラフィックカードの方です。
今使っているグラフィックカードは、ATI Radeon HD3850で、VRAMが256MBしかありません。
購入当時は、こんな高解像度のディスプレイを使うことなど想定していなかったため、
256MBを購入しましたが、256MBで、3840x1080はキツイかと思うのですが、いかがでしょうか…。

もし、256MBでダメなら、HD5450の1GBモデルでも買ってしばらく使ってから、HD5850等に変更しますが…。

○環境○
CPU : Intel Core2 Quad Q9650 @ 3.00GHz
メモリ : DDR2-800 2GB x4 @ 8GB
マザー : ASUSTeK P5K-E
グラフィックカード : ATI純正 Radeon HD3850 256MB
HDD : SAMSUNG HD502HI(システム)、Western Digital WD10EADS・Maxtor 7B250S0(データ)
電源 : Antec EA-650
ケース : Antec SOLO

ディスプレイ : BenQ E2200HD + NEC製の型番不明(15インチ)
スピーカー : Logicool Z-4

OS : Windows Vista Home Premium SP2 32bit & Windows 7 Home Premium 64bit(デュアルブート)

デュアルディスプレイ時のVRAM容量

今は、XGA(1024x768)+Full HD(1920x1080)で、デュアルディスプレイにしているのですが、
ドットピッチに差がありすぎて、非常に使い勝手が悪いです…。
(縦解像度に、差がありすぎってのもあると思いますが…。)

なので、手っ取り早く、同じ21.5インチの(できれば同じモデルがいいのですが、たぶんもう売ってない…。)ディスプレイを買って、デュアルディスプレイにしようと思います。

まあ、ディスプレイなんて、2万も出せば買えるのですが、問題はグラフィックカードの方...続きを読む

Aベストアンサー

もう2~3年前になりますがWUXGA(1920x1200)に必要なビデオメモリーはモニター一台に付き128MBと言われていましたので
256MBあれば2台位は問題無いと思っていたのですがメモリー不足を知らせるエラーが出ると言うのでしたら認識を改めなくてはいけませんね。
ところでRadeonでしたらCCCを起動して「詳細」モードにして「ATI Overdrive」をクリックしてGPUの使用率を確かめましたか?
ここで使用率が高い様ならば5800系を選ぶのもありだとは思いますがそうでないのでしたら5600系以下の物でも大丈夫と思います。
まして3Dゲームをやらないのでしたら5800系は過剰性能です。
また今のグラボは搭載しているメモリーの種類によっても大きく性能が異なりますし最低512MB程度は載っていますのでメモリー種類を示す表示に気を付ければ良いと思います。
一般的にGDDRとDDRでは「G」付の方が性能が良いですしDDRの後の数字は大きい程「高性能」です。
ところでエラー表示はビデオメモリーの方なのは確実ですか?画像処理を32ビットOS側でやっていて出るのでしたら使用出来ないメインメモリーをRAMディスク化してみては如何でしょう。
メモリーも無駄になりませんし動作も快適になると思います。
追伸
シングルコア1.8GHz AGP接続の3650を使っていますが動画再生支援機構を使って再生していてもGPUの使用率はそれほど上昇しません。
3Dゲームのデモ映像を再生しても「こま落ち無しでゆっくり?と再生」されて使用率もCPU20%GPU30~40%程度で収まっています。
友人の物はGF系の7000シリーズ P4系のHT付きなのにCPU使用率が100%に張り付いて酷いコマ落ち状態でした。
CPUの能力的には同じ様な物なのにこれですから 貴方のPCも何かが足を引張っているのではないのですか。
他の原因は考えられませんか?

もう2~3年前になりますがWUXGA(1920x1200)に必要なビデオメモリーはモニター一台に付き128MBと言われていましたので
256MBあれば2台位は問題無いと思っていたのですがメモリー不足を知らせるエラーが出ると言うのでしたら認識を改めなくてはいけませんね。
ところでRadeonでしたらCCCを起動して「詳細」モードにして「ATI Overdrive」をクリックしてGPUの使用率を確かめましたか?
ここで使用率が高い様ならば5800系を選ぶのもありだとは思いますがそうでな...続きを読む

Q最初に表示されるIEの画面の大きさは、変更可能?

こんにちは、みなさん。

インターネットを見る時に、最初に表示される、インターネットエクスプローラーの
画面の大きさは変更できますか??

変更できるなら、どんなやり方ですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEを起動して始めに表示される画面(ホームページ)の状態で操作します。
マウスを使って表示させたい大きさにIEの全体のウィンドウを変更します。
任意の大きさと位置が決まったら「Shiftキー」を押しながら閉じるボタンをクリックしてIEを終了させます。

※Shiftキーでうまくいかない場合はShiftキーの替わりにCtrlキーを使って試してみてください
※大きさを決めるときは、いつも始めに開いたページでウィドウの大きさ・位置を決めるのがコツです
※IEにい限らず、エクスプローラも同じ要領で変更できます

Qディスプレイに横線ノイズ、文字などがチラツキます。

最近、モニターにノイズが入るようになってしまいました。ノイズは横線でチラつくタイプで、約1センチ間隔で上から下まで発生しています(モニターは15インチ)。
最初、モニターそのものを疑ったのですが、別のPCで写したところ全く問題なかったので、PC側に問題があるようです。
特にPC終了時、「ウインドウズを終了します」画面ですさまじくノイズがでます。


どなたかアドバイスを。
ちなみにウインドウズ98SEで、モニターは三菱製です。

Aベストアンサー

液晶ディスプレイじゃないですか?
クロックかフェーズの設定がずれているか、ディスプレイが別の型、もしくは標準モニタになっていないでしょうか。
また、リフレッシュレートが変更されている可能性もあります。
コントロールパネル→画面→詳細タブで詳細ボタンを押しモニタとアダプタを確認してみてください。
正常でしたら液晶ディスプレイのクロック、またはフェーズを調整してみてください。

液晶じゃなかったらすいません。

Qようこそ画面アイコン大きさ変更

ようこそ画面でアイコンの大きさを変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか、
ちなみに以下のレジストリー変更ではダメでした。
HKE_CURRENT_USER→desktoptop→logpixelsで数値の値を変える

Aベストアンサー

変えられないと思います。

Qディスプレイの電源

趣味で使っているので一日に一時間くらいの時もあります。半日使う事もたまにある程度です。
このくらいの使用ではディスプレイの予備電源は切ったほうがいいのでしょうか。
ノートパソコンからデスクトップにしたので、このあたりのことがよくわかりません。
いちいちディスプレイのスイッチで予備電源も切ったほうが長持ちするとか、あるのでしょうか。

Aベストアンサー

> いちいちディスプレイのスイッチで予備電源も切ったほうが長持ちするとか、
> あるのでしょうか。
当然あります。以下本体と一緒に電源を切るタップをご紹介します。
なお、落雷の多い地域だったら落雷対策をしたほうがいいと思います。
(少ない地域も何十年に一度とかもある)

ELECOM パソコン連動タップ(USB感知式)T-J03USB \4,500
http://www2.elecom.co.jp/products/T-J03USB.html

ELECOM 連動式PCタップT-J01 \6,000【生産完了:市場にはあるかも】
http://www2.elecom.co.jp/products/T-J01.html
http://www.getplus.co.jp/product.asp?product=229831 通販

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/products/T-J03USB.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報