アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社労士を独学で勉強しようと思っています。
色々な通信教育やテキストが出ていますが、何がいいのか分からないです。
お勧めの教材があればぜひ教えてください。
費用は5万円位までを考えています。
ちなみに今からだと来年の合格はちょっと無理でしょうか?
法学部だった為に、法律の知識はゼロではないでが、法学検定3級位の知識しかないです。
あと、社会人で、専門学校の利用は考えていません。

A 回答 (4件)

 私は理系出身の社会人ですが、


現在、社会保険労務士の勉強をしています。
私の場合、TACのカセット通信講座を利用しています。
たしか早期割引を利用して、23万ほど払ったかと。
TACの場合、教材だけの場合でも、
10万円を越えてますよ。
ということで、5万円だと、ご自分で参考書を購入して、
勉強するしかないんじゃないかと・・・。(^^;)

 TACの場合ですが、
今現在、入門講義が終了し、
本講座の労働基準法の6回の講義のうち、
4回が終わっています。
それで、本日、3・4回目の講義カセットと、
次の労働者災害補償保険法の基本テキストが発送となります。
ですので、私は一足先に、労働基準法からこちらへ、
勉強をシフトします。
TACでもこういう状況なので、法学部卒の方なら、
今からでも間に合うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
なるほど…、やはり5万円だとテキスト位で終わってしまいそうですね。
ちなみにインプットとアウトプットがあると思いますが、TACの場合、アウトプットはどういうテキストを使用していますか?
やはりTACから出ている参考書になるのでしょうか?
差し支えなければ教えてもらえないでしょうか?

お礼日時:2004/10/18 09:55

下記URLは独学で勉強される方を対象にしたサイトのようです。



参考URL:http://sikakuyo.com/sr/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 08:24

私はTACに通って合格しました。


社労士試験は科目数も多く範囲も広いため独学では学習ペースに甘えが出て、消化不良となり合格は相当困難だと思います。今年5万円と数ヶ月の時間をかけても結局は無駄になり、また来年同じ、もしくは反省して学校へ行くために結局金と時間をかけることになると思います。もしくは諦めることになると思います。

>あと、社会人で、専門学校の利用は考えていません。
私も社会人で朝6時に家を出て、22時に帰宅する生活をしましたが、3月から学習を開始して5ヶ月で合格しました。
平日の学習時間は、1時間くらいで疲れている日は何もしませんでしたが、そのかわり土日は、授業と自習で1日10時間以上は勉強しました。
社会人でも工夫と、合格するためには何かを犠牲にするという気構えがあれば短期合格は可能です。たかだか9ヶ月の辛抱です。ちなみに私は法学部でもなく、社労士知識についても全くゼロからのスタートでした。

TACでは速修コースというのがあり(私の通ったコース)授業料は確か13万円位だったと思います。TACの株主優待券(オークションで買えます)を使えば2万円引きさらに「教育訓練給付金」を利用すれば最大40%が給付され、7万円から8万円くらいで受講できますので、学習のペースメーカーとして学校へ通うことをお勧めします。

速修コースで一番早く開講するクラスは2月開講ですが、初学者で合格するのは困難(私は運良く救済措置で合格できましたが、同じクラスで初学者で合格したひとはいませんでした)なので、今から問題集(解説の詳しいもの)とテキスト(薄いもので十分)を買って全体のイメージを養っておいたほうがいいと思います。

時間と金を集中的に投入して1発合格を目指してください。だらだらと中途半端にやるのであれば、何年たっても合格はできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 08:25

>ちなみにインプットとアウトプットがあると思いますが、


>TACの場合、アウトプットはどういうテキストを使用していますか?
>やはりTACから出ている参考書になるのでしょうか?
私は、今回、初受講なので、
どういうテキストを使用するかまでは解りませんが、
テキスト等教材は全てTACのものです。
TAC以外の教材は一切必要ないとも言われています。(^^;)

 アウトプットというと、
今現在の基本講義の段階だと、各講義毎のミニテストと、
テキストの章末の演習問題ですね。
又、基本講義の区切り毎には実力テストがありますし、
基本講義が終了後は、答練となります。

興味があるなら、TACの資料を取り寄せてみては如何ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!