マルシェル新規登録で5000円分当たる

一年ごとに転職するのってどう思いますか?

私は新卒で一年働いた後、今の職場にいますが、経営不振に困り果て転職を考えています

それは世間から見ればどうおもうのでしょうか?

ちなみに一回目の転職の理由はパワハラによる鬱です

A 回答 (12件中1~10件)

現在は、ブラック企業も多いってことが知れ渡っています。


ハローワーク紹介の企業なら安心なんてこともないですからね。
また、経営不振な会社や商店も多いので、それによって辞めることになる場合も多いでしょう。
だから、やむをえず、1年ごと(もっと短期で)転職することになる人がでるのも仕方ありません。
なお、最近は、普通にルール違反をした従業員を叱っただけで「パワハラだ!」と言う方もいるので、なかなか難しいのですけど、ほんとにパワハラならウツになるのも仕方ないでしょう。

一番の問題は、普通に働いて儲かるようなお仕事が、日本から海外に流出して消えてしまい、過酷な仕事、儲からない仕事(飲食・介護・保育等)ばかりになって、経営者側も仕方なく、低賃金・長時間労働をさせているのかな?なんて思ったりしています。

昔のGNPで言われていたころは輸出比率が多かったけど、最近のGDPは、国内消費の比率が大きくなって、世界経済の発展から日本が取り残されてしまったということなのかもしれません。

この先の日本が心配になりますね。
    • good
    • 0

世間から見れば転職回数が多いのは駄目なヤツと見なされます。


本人にとっては一回一回の転職に正当な理由があるにせよ、他人には事情がわからないのでやっぱり本人が悪いんじゃないの?と思われたり、
はじめから会社選びの時点でその会社で良いのか考えなかったの?と思われてしまうことは仕方がありません。
百本譲ってあなたに費が無くても、この前短い期間にこんなに?という感じで単に回数で評価を受けるでしょう。

しかし、だからといって我慢しろと言うわけではありません。世間の評価が多少悪くても、もっと良い会社に移れると思うなら転職考えてもいいと思います。

ちなみに、パワハラで鬱になったなんて言ったら、まず採用して貰える会社は無いので、注意してください。裁判でもしてパワハラ認定されてない以上、単にあなたがまだ社会経験が少ない甘い人だから、ただ厳しい上司のこと勝手にパワハラと言ってるんだと世間では見なします。
また、どんなに相手が悪かろうと、鬱になるような不健康な人は雇いたくないと考えます。
さらに言うと、鬱の原因は生活リズムや運動、生まれ付き、その他様々な事情が合わさっているものなので、パワハラだけでは鬱にならないのです。
自分が予防策を立ててもう健康です、多少のことがあっても、もう鬱にはなりませんと言えないと、まずどこの会社でも取ってくれないでしょう。

経営不振に関しても、客観的に誰が見ても経営不振でないと、納得されないでしょう。
単に業績が伸び悩んでいるとか程度だと、経営不振とは言いません。
どこの会社も、不景気やリーマンショックを経験し、もっと危機的状況を乗り越えてきています。
どこの会社でも、大変なときでも協力して乗り越えていける社員を求めています。多少のことですぐにやめたくなるようなひとを雇いたいとは思わないのです。

ですから、最初の会社のパワハラによる鬱、そして今の会社の経営不振というのは、余程その中身に客観的にわかる深刻さがないと、どこの会社を受けても本人が弱いだけと見なされて落とされてしまう。おまけに1年ごとにですからね。

転職自体はしかたがないことですが、世間や社会が納得できるほどなのかどうか、周りの人やネットでたくさん詳しく内容を書いて相談し、意見を聞いてみてください。

長くなりましたが、世間からの評価はかなり悪いし、どうせどこに行ってもまた違う理由でやめたくなるような人だろうと言う評価を受けてしまうと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0

No.3かNo.7


どちらか選べばいいですよ
質問を読む限りではNo3の生活スタイルになると思うけれど
    • good
    • 0

そりゃ長く勤められればその方がいいけど、辞めた理由にもよるでしょう。

パワハラで鬱ってのは、経営者からすると、可哀想にではなく、この子は、しっかり仕事できるのかなぁになりますから、経営不信で決まっている給料が払って貰えないもらえなくて、生活に支障をきたすというなら、転職活動ゆっくりと始めてもいいのでは?
    • good
    • 0

積極的に転職しなくても、給与不払いなど影響が出ているなら遅かれ早かれ次の仕事を見つけなければならないので、今のうちから転職活動は始めておかれたほうがいいと思います。


まだ3社目ですし、1社目はパワハラ、2社目は業績不振なら仕方ないと思います。

問題は鬱の病歴です。
再発しないよう、くれぐれもストレスがたまらないように、前向きに転職を考えてみてくださいね。
    • good
    • 0

> 世間から見ればどうおもうのでしょうか?



会から好意的に受け止められるワケがないことなど、百も承知でしょ?

アナタの場合、他人の目を気にするタイプの様なので、そう言うことが気になるのだろうし。
人目を気にするタイプなら、誰より答えも判ってるハズだと思いますが。

でもまあ、真面目に回答しておくと・・。
就職(労働契約)なんてのは、結婚とか自宅購入などと同じくらい、重要な社会的契約ではないですかね?
そう言う重要な契約を、安易に結んで、安易に解除する様な人物が、社会から信用されるワケがないでしょ・・。

そもそもは、自分の人生なんだから、「自分でどう思うか?」のみが大事なことでは?

人が一人、生きて行くだけなら、気軽なもので。
「一年ごと」どころか、日雇い労働で、毎日コロコロ仕事を変えても、何の問題もありません。
ただ、将来の展望が見えないだけのこと。
他人の目を気にせず、そう言う人生を歩む覚悟が出来るなら、労働契約など軽んじれば良いのです。

一方、引き続き他人の目を気にするなら、中途半端に気にしてるだけでは?
かく言う私は、かなり他人の目を意識して生きてきたと思います。
すなわち、「他人の目から見ても、良く見える自分」を、構築する努力を続けています。

そんな私に言わせれば、「一年ごとに転職する」なんてのは論外で。
こんな質問すること自体、カッコ悪いと感じますよ。

そんなアナタは、経営不振の会社から去って上げた方が、会社のためにはなるかも知れません。
    • good
    • 1

給料未払いなど、具体的な被害が出ているなら納得できる。

    • good
    • 0

勤め先が斜陽じゃ仕方ないよね(パワハラもだけど)。

人員整理の対象になっちまう事もあるし。
好き好んで職場を移っている訳でなさそうだし、転職しても職種が同じなら良いのでは?。

社員が逃げ出したくなるような(逃げられる)待遇・職場環境などを改善できない経営者も
問題でしょうね。沈み行く船からは逃げますからねぇ・・・。

まぁ、頻繁に勤め先が変わっていると(派遣・契約なら仕方ないけど)、好印象は持たれない
でしょうから、長く勤められる会社を選びましょう(働きながら次を探しましょう)。
    • good
    • 1

「転石 苔を生ぜず」と言われるように、一か所に落ちつかない人は大成しない、転職を繰り返していては専門知識も技術も経験も身に付かない、ということです。



経営する側から見ると「こいつは雇ってもまたすぐに辞めるだろう」「育てても無駄になりそうだ」と見てしまいます。
それに転職を何回もしていると、次の勤め先に就くときは30歳になっているかも知れません。そうすると、そこにはあなたよりもずっと若い人があなたの先輩として存在しているわけで、年下の先輩が年上の後輩を指導するのはとても悩ましいんです。あなたが年下の先輩の指導や叱咤に素直に従わないようでは、事態は最悪になります。

ハンディばかりで、よいことは何一つありません。
    • good
    • 0

派遣で働いていたら、3か月ごとに職場が変ったりします。


これって、3か月ごとに転職しているのと同じです。
まあ、派遣でなく正社員として働いていても、質問者さんのように、パワハラありまくりの会社、サービス残業ありまくりの会社、経営不振でボーナスゼロが続く会社、周囲は有名大卒の頭のいい人ばかりで、自分は皆からバカにされまくりの会社など、いろいろあるものです。

下手にがんばり続けて、病気や鬱になって自殺するよりも、1年ごとに転職ってのは、良いとは思わないけど、仕方ありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすぐに仕事に飽き、転職してしまいます。

30代女、独身です。

業種は同じなのですが、最初の勤務先では覚えることが膨大にあったので3年はいましたが、
それから転職してからは、1年ごとに転職しています。

あまり良くないと思って正社員になるぞと、意気込むとムリしているのかウツになったり、
ストレスでお金を沢山無駄に使ってしまったりしてしまいます。

同じ時間に同じ電車にのって同じ人と顔を合わせて、同じ様な事を毎日しているのが、仕事なんだ!と分かっていても結構辛いです。

今はその対策というかバイトあつかいで、週5出勤していません。週に3~5で出ています。
面接のときにそういった条件で入りましたので。

それで気分転換に平日は休んで、週末にアルバイトをしています。

なれない環境や覚えることが多いのもストレスなのですが、私にはそれは良いストレスみたいで、

ルーチンな仕事やこれは作業したらどういった結果になるのか分からない作業をオペレーターみたく振られる事が何も自分の成長幅はそこまでない事が悪いストレスみたいです。

ただ、だからどうしたらよいのかが全然わからなくて、
さすがにこの色んなアルバイト生活も終わらせてちゃんと就職しようかと思うのですが、

就職したらまた辞めてしまいそうで悩んでいます。

同じような気質で上手に満足感というか充実感あるお仕事されている方いらしゃったらアドバイスいただきたいです。

30代女、独身です。

業種は同じなのですが、最初の勤務先では覚えることが膨大にあったので3年はいましたが、
それから転職してからは、1年ごとに転職しています。

あまり良くないと思って正社員になるぞと、意気込むとムリしているのかウツになったり、
ストレスでお金を沢山無駄に使ってしまったりしてしまいます。

同じ時間に同じ電車にのって同じ人と顔を合わせて、同じ様な事を毎日しているのが、仕事なんだ!と分かっていても結構辛いです。

今はその対策というかバイトあつかいで、週5出勤していません...続きを読む

Aベストアンサー

コンビニやってます。
そう言えばうちにも過去に居ましたよ、
「仕事は大体わかった」などとぬかした奴が。
器用さが逆に災いして、掘り下げるということが出来ないんでしょうね。

神様の目から見て理想的な仕事とでもいうものを措定して、それに近づけるべく努力しましょう。
一年や二年で極められるような仕事なんて、そうそうないですよ。
そういう仕事ぶりを上が見ることで、今まで他の人がやっていた、より高次の仕事を振られるのです。

Q3年経つと転職したくなります。だめ人間なのか?

派遣で働いています。
今度の12月で丸3年になるのですが、そろそろ辞めたくなりました。
疲れてしまったというか、飽きてしまったというか、とにかく、一区切りつけたい。次に行きたい。
そんな理由で転職するのはだめでしょうか?

過去、正社員やバイトなどもしてきましたが、なぜか3年経つと終わりにしたくなるんです。
まあ、そんな性分なので、期間契約のある派遣社員を選んでいるのですが…。
今度の職場こそ、もう少し長く勤められるようにがんばってみようと思っていたのですが、やっぱりだめそうです。
今は、どうやって円満退職できるか、理由を考え中です。

長期(5年以上)にわたって同じ派遣先で働いている方、どうしたら長続きするのか教えてください!

Aベストアンサー

 こんばんは。私からすればoresama-yさんは全然ダメ人間に見えませんよ。私は就職当初超氷河期と言われてた時期というのもあって派遣社員歴が現在8年目ですが、長期案件なのに派遣先都合で切られたり、短期限定派遣含めると9社くらいで働いていますよ。だからoresama-yさんが羨ましいです。私も1箇所の派遣先でそれくらい働いてみたいです。

 派遣友達も他の方と同じようなことを言ってますが、派遣社員として2~3年1箇所に勤務するというのは長い方だと。不安定さもありますが、身軽に動けるのが派遣社員のメリットでもあるんですし。

 業界や職種に一貫性があるならそこまで「飽きっぽい人」には見られないと思いますが→先月キャリアカウンセリングを受けたんですけどカウンセラーに聞いたら(私の場合は現在育児優先のため異業界勤務ですが、出産前まで職種&業界は同じでした)「職種も一貫性ありますし、見方変えればどこでもやってける人とも見えるんですし、あんまり気にしなくていいのでは」と。私はこの言葉にちょっと安心しています。

 現在の派遣先は銀行ですが、行員さんの異動は激しくて同じ部署にいられるのって平均2~3年だそうです。だから同じ会社(銀行)でも転職した気分らしいです。私が所属しているチームも今月付けで上司が変わりましたが、別チームからの異動なので仕事もまだ把握出来ておらず、私たち派遣社員が教えてることもありますよ。私自身は入ってまだ半年でわからないことだらけなので教えてるのはもっぱら1年以上いるおばちゃんスタッフです。 

 こんばんは。私からすればoresama-yさんは全然ダメ人間に見えませんよ。私は就職当初超氷河期と言われてた時期というのもあって派遣社員歴が現在8年目ですが、長期案件なのに派遣先都合で切られたり、短期限定派遣含めると9社くらいで働いていますよ。だからoresama-yさんが羨ましいです。私も1箇所の派遣先でそれくらい働いてみたいです。

 派遣友達も他の方と同じようなことを言ってますが、派遣社員として2~3年1箇所に勤務するというのは長い方だと。不安定さもありますが、身軽に動けるのが派遣社員...続きを読む

Q2社続けて短期間で退職になりそうで、今後が不安です

※転職カテゴリから、メンタルヘルスカテゴリに移動しました。

現在30歳@男性です。
今回3社目です(現職)が、海外経理部門を試用期間で解雇されました。同時に、試用期間延長ということで部署異動を言われました。

1社目は比較的長かったのですが、2社目半年、3社目2ヶ月です。

2社目は経理職だったのですが、2社目は入社当初の話とは業務内容が異なるもので、話し合いの結果、わずか半年ですが退職しました(自己都合退職)。

3社目も経理職で仕事内容は全く問題がなかったのですが、はじめの頃に、ミスが多発したことが理由で、入社3週間で一方的に見切りをつけられてしまいました。

部署異動ということで、ここで退職しても、自己都合退職になってしまい、今後に不利になります。
新しい部署は考えて作り上げる仕事が中心となると言われましたが、私は何もないところから考えて進めていく仕事がとても苦手です。更に、短期間で結果も厳しく求められ、試用期間で今度こそ本当の意味で解雇される可能性が濃厚です。

しかしながら、2社目退職後の転職活動は、50社以上書類を通しても、ほとんど書類選考で落とされ、本当に大変な思いをしながら活動をし、ようやく手にした職でしたが、たった2ヶ月で見切りをつけられ、大変悲しいです。次はそれ以上の苦しみを避けられず、会社を辞めるに辞められません。

とはいえ、退職するとしたら、デスクワーク職からは、完全に足を洗おうと考えておりますが、今後のことで、本気で迷っています。

30歳で未経験職にチャレンジするということになります。
どんなリスクが伴うのか、とても怖いです。

今、自分が考える候補としては、
(1)とりあえず部署異動し、転職活動をする
 ⇒リスクとしては、2社続けて短期間で終わるので、試用期間中に転職が決まらない可能性がある
(2)専門学校に通い、数年後に就職する
 ⇒未経験の専門分野を勉強できるが、学費がかかる
(3)公務員の勉強をする
 ⇒30歳からゼロから勉強では手遅れでリスクか?
(4)体力系の仕事
 ⇒これまではデスクワークでしたが、仕事を選んでいる場合ではないので
(5)国家資格の勉強をする
 ⇒30歳から始めるには遅いか?

私は内向的な性格で、周囲から挙動不審に見られる傾向もあって、1社目ではよく社内で陰湿ないじめをうけました。
自分で性格を変えていこうと努力はして、はじめはうまくいくのですが、長続きしません。
そして2社、3社と、またしてもうまくいかず、自分は社会に適さない存在なのではと考えてしまい、自殺したい衝動に駆られます。

親に相談しているのですが、これという決め手が見つかりません。

更に、友人にも相談しますが、すればするほど、自分がいつも惨めな状況に置かれていることを強く感じてしまいます。
友人から出てくる言葉は「君は本当に運が悪い」「可哀そう」「みじめ」「悪いことばかり続いている」。
本当に人生終わったような感じで、取り返しのつかないことになってしまいました。生きる気力を失い、絶望感でいっぱいです。悲しすぎて毎日泣いています。

今後、どうしたら突破口が開けるでしょうか。自分には、どう考えても、暗い未来しか想像できず、前向きになれません。特に、2社続けて1年未満で退職することで今後、何をやるにしてもマイナスの影響を与える点がすごく不安です。
弟がいますが、既に結婚していて子供もおります。周りの状況が良い方向に変化しながらも、自分だけうまくいかない状況に、本当に生き地獄です。死にたいです。

※転職カテゴリから、メンタルヘルスカテゴリに移動しました。

現在30歳@男性です。
今回3社目です(現職)が、海外経理部門を試用期間で解雇されました。同時に、試用期間延長ということで部署異動を言われました。

1社目は比較的長かったのですが、2社目半年、3社目2ヶ月です。

2社目は経理職だったのですが、2社目は入社当初の話とは業務内容が異なるもので、話し合いの結果、わずか半年ですが退職しました(自己都合退職)。

3社目も経理職で仕事内容は全く問題がなかったのですが、はじ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私もBIMさんと同じ年齢で現在無職、働いた期間は派遣も含めて3年、1年、半年、1年半と続き現在5社目の転職活動です。人間関係と仕事自体がうまくいかず、BIMさんと同じような悩みを抱えております。
私は今までコンピュータ関連の仕事をしてきましたが、思い切って視野を広げ全く違う現場での労働の仕事を考えています。自分は不器用で頭も良くなく、出来る仕事が分からないので今までやったことのないアルバイトやボランティアをやってみて適性を探ろうと考えています。

まずはBIMさんがどのような仕事なら出来そうなのか、今までの仕事のどういう部分が苦手だったのかを考え、これからやっていきたい仕事を考えるのが先だと思います。仕事をある程度絞ることが出来たら、必要に応じて専門学校に通うなり国家資格を受けるなりしたら良いと思います。公務員は一見確実に見えますが基本的にデスクワークだと思います。仕事が出来なくて人間関係もうまくいかなければ結局辞めてしまうことになるのではないでしょうか。

共に頑張りましょう、応援しています。

Q面接辞退した会社に再応募を考えています。

先日、1次面接を受けて通った会社があり、2次面接の予定だったのですが、自己都合で辞退しました。

会社についていくつか気になる点があり、やっぱりやめておこうと思って辞退したのですが、
他になかなかやりたい仕事が見つからず、応募したとしても応募者数がかなり多いようで、
その2次面接を辞退したことをちょっと後悔してしまいました‥。

その会社は社員数はそんなに多くなく、1次面接が社長面接でした。
2次面接では、実際の業務担当者と話をして頂きますということだったのですが、
辞退しておいて今さらと思われてしまうでしょうか。
もしもう1度面接をお願いしたい旨を連絡するとしたら、
理由としてはどのような理由を言えば会社側にご不快な思いをさせないでしょうか‥。

自分勝手な質問をしてしまい申し訳ありません。

Aベストアンサー

こんばんは。
以前在籍していた会社で面接を担当していました。

ずっと長期にわたり募集をかけていると、色んな事が起こります。
たとえば、同じ応募内容に複数回(時には返却した履歴書を再送付)応募してこられたり、
ご自身の時間の都合が悪いとスケジュール変更に応じてくださらなかったり、無視されたり。

一人ひとり人間の内外見が違うのと同様、面接に対しても様々な向き合い方があります。

私がひとつ気になるのは、xyzdrink様が気になっていたことがすでに解消されたかどうか、
という事です。

これは後で絶対にネックになってくることだと思います。

一次面接を辞退されたときの理由も大切だと思います。

私が面接をしていた際も同じような方がいらっしゃいました。1次でいいなと思った方に
連絡を取ると辞退の旨を伝えられたのですが、数週間後に直接私に連絡がありました。
その時に彼女は正直にいろんなことを話してくださったのですが、それがあまりにも
正直すぎて笑ってしまうくらい。でも、その実直な応対に「もう一度会ってみよう」という
気持ちが起きて、役員同席の面接をすることにいたしました。

さもごもっともな理由を伝えても、嘘っぽく聞こえます。
あとは、その時の担当者(xyzdrink様の場合は社長ということでハードルが高いと思いますが)
に直接連絡を取ることです。

その時にどれだけあなたの気持ちが伝わるかだと思います。

「どのような理由」という観点では、答えにはなっていませんが、
二次面接の辞退を聞くと、人事側は結構残念に思っていることが多いです。
「ぜひ入社してほしい」という気持ちがあるからこそ、二次に呼ぶんですもの。

中小企業であれば、なおさらです。

頑張ってください。

こんばんは。
以前在籍していた会社で面接を担当していました。

ずっと長期にわたり募集をかけていると、色んな事が起こります。
たとえば、同じ応募内容に複数回(時には返却した履歴書を再送付)応募してこられたり、
ご自身の時間の都合が悪いとスケジュール変更に応じてくださらなかったり、無視されたり。

一人ひとり人間の内外見が違うのと同様、面接に対しても様々な向き合い方があります。

私がひとつ気になるのは、xyzdrink様が気になっていたことがすでに解消されたかどうか、
という事です。

これ...続きを読む

Q3年以内で3回転職

お世話になります。

転職回数が多く悩んでいます。
大学を卒業してから、3年も経っていないのにもう3回仕事を辞めました。

初めは証券会社で営業をしていましたが、罪悪感と周囲の圧力に耐え切れず、9ヶ月ほどで退職。

その次は派遣で一年半ほど。次の仕事が決まったため退職。

最後はマスコミでクリエイティブ関連の仕事をするも、上司からコミュニケーション能力の低さを指摘され4ヶ月で退職。

以上が職歴です。
結局何も身についていません。
今後は金融とマスコミ以外がいいなとは思っていますが特にやりたいこともなく。

女でマーチ文系卒、資格は簿記2級とTOEIC600オーバーくらいです。
私は今後就職活動をするにあたりどうすればいいんでしょうか。
精神的・肉体的にもハード過ぎない仕事がいいです。
でもあまりに仕事が続かず、また転職も上手くいかず、すごく悩んでいます。
お願いです。
アドバイスをください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

証券会社の営業ですか…ご苦労お察しします。

転職を重ねると確かにマイナスは事実ですが、
前回答者にもありましたが、嫌な仕事を若い内にやめれてよかったと思います。

リクナビなどに掲載している、中堅・大手の中途採用での転職であれば、
また似たように嫌気がさす仕事しかありません。

ハローワークに載っているような中小の方が良いと思われます。
実際に働いてみると、やりがいのある仕事も多いですよ

Q40にもなって職を転々とした人が入社しました。

職を転々としたK君が今年の春、わが社へ入社しました。
大丈夫?と皆思っていましたがやはり、トラブル発生です。

わが社は基本的に自分の仕事は自分で方づけるのがルールですが、
K君は体調不良だと言って、急に休みます。
そのたび、周りの人が右往左往。
この前は、あまりにも仕事をやりっぱなしで休まれたので、朝にでも顔だけ出し
仕事の進捗状況を説明しろ!と電話をかけたら、
「体調不良で休んでいるのに、会社に出ろ!と言うのなら、出る所に出ますよ!」
と言い放ち、周りはドン引き。
基本的に土日休みですが、忙しい時は土曜も皆出て仕事を方づけてるのですが、
K君は何があっても土日休み。あるとき、こんなに忙しいから土曜日出て来て!と頼んだら
「誰がうちの子供の面倒を見るんですか!」と逆切れ。
みんな、彼には辞めて欲しいと思っていますが、一度雇い入れた人を解雇するのは
難しいらしいです。

そこで皆様に質問です。この場合、一番悪いのは誰ですか?
K君。
履歴書に書き切れない程の転職履歴を知っていて雇入れた会社のお偉いさん。
彼の仕事のフォローできない会社の同僚。
土曜日も仕事する(K君曰くブラック会社)忙しすぎる会社のシステム。

職を転々としたK君が今年の春、わが社へ入社しました。
大丈夫?と皆思っていましたがやはり、トラブル発生です。

わが社は基本的に自分の仕事は自分で方づけるのがルールですが、
K君は体調不良だと言って、急に休みます。
そのたび、周りの人が右往左往。
この前は、あまりにも仕事をやりっぱなしで休まれたので、朝にでも顔だけ出し
仕事の進捗状況を説明しろ!と電話をかけたら、
「体調不良で休んでいるのに、会社に出ろ!と言うのなら、出る所に出ますよ!」
と言い放ち、周りはドン引き。
基本的に土日休...続きを読む

Aベストアンサー

解雇予告手当として30日分の給与を支払えば、これだけ会社に負担をかけている人です。解雇できますよ。
今時、忙しい時は土曜日に出勤なんて当たり前じゃないですか。
確かに、解雇は簡単ではありません。
でも、いくら体調不良とはいえ休暇ばかりとられるのは会社にとってお荷物以外何ものでもないです。
どうして、そんな人間を雇ったのでしょうね。
人事課の人間が無能なんでしょう。

Q1か月で退職したのですが職歴に記入は必要?

1か月で退職したのですが職歴に記入したくないのですが。
再就職活動で数件面接に行きましたが1か月の部分が気になってる状況です。
何故なら前職を余儀なく退職することになり、前職とちがった職に1か月つきましたが、合わなく辞める
はめに。また、以前と同じ職業を改めてやりたくて再就職活動をしています。

1か月で辞めたところでは、使用期間3か月とのことでやらせていただいていたのですが、雇用保険や厚生年金手帳を辞める時に頂きました。ただ、紛失してしまいました。厚生年金手帳は再発行したら何も掲載なし(再発行とだけ記載以外何も書いていません)です。
また、厚生年金手帳にホッチキスで止められたもの(白い紙)は再発行していません。前々職は、パートでしたので白い紙はありませんでした、今回はありました。以前していた仕事は分け合ってパートの掛け持ちしてましたが、改めてするのなら就職しようと思います。
友人から聞いたのですが、1か月で退職したなら履歴書に書く必要ないと聞きました。
厚生年金手帳には一切記載ないので、書かなくてもいいのではないかと思うのですが。どうなでしょう?
再就職先には解るんでしょうか?

1か月で退職したのですが職歴に記入したくないのですが。
再就職活動で数件面接に行きましたが1か月の部分が気になってる状況です。
何故なら前職を余儀なく退職することになり、前職とちがった職に1か月つきましたが、合わなく辞める
はめに。また、以前と同じ職業を改めてやりたくて再就職活動をしています。

1か月で辞めたところでは、使用期間3か月とのことでやらせていただいていたのですが、雇用保険や厚生年金手帳を辞める時に頂きました。ただ、紛失してしまいました。厚生年金手帳は再発行したら何も掲...続きを読む

Aベストアンサー

 使用期間ではなく、試用期間ですね。
 自分は3ヶ月以内の職歴は書いていません。再就職される前にどれくらい無職期間があるのかわかりませんが、1ヶ月増えようが減ろうが大差ないでしょうね。今年の住民税は来年払う事になりますが、普通徴収で振り込めばいいのです。

Qほぼ、一年ごとに引越し

こちらのカテゴリーで宜しいか迷いましたが…

私は1年ごとに引越しをして、住まいを変えるのですが(仕事は変わりません)先日、職場で何気なく、その話を出したところ、それはちょっとオカシイとか、随分アグレッシブだねとか、何から逃げているの?など、私自身、予想もつかない反応が返ってきました…

私は一人暮らしをされている独身の方は、大体このようなものだと思っておりましたが、それが偏見だということに気付かされ、少々戸惑っております。

どんなに気に入った、好条件の物件でも、何故か、引っ越して半年過ぎる頃には、その住まいに飽きてきて、賃貸情報をあさり始めます(お金をかけて引っ越すわけではなく、できるだけ安く、安い物件に引っ越しております)

引越し癖とは、何か精神的なものも拘っているのでしょうか?

Aベストアンサー

トークショーを見ていると芸能人の多くが頻繁に引っ越していますよね。また、私の友達には常に旅をしていたいと思う人が少なくありません。そんなに異常なことではないと思いますよ。

ただ、多くの人は、物件探し、荷物の運搬や引越し屋さんの手配、敷金・礼金の出費などが煩わしく思うのではないでしょうか。まあ、出費が一番大きいと思いますが、中には生まれてこのかた一度も引っ越したことがない人などがいて、そういう人は、むしろ移動が怖くなるようですね。見ていると、そう思います。

ちなみに、私は親の転勤(転職じゃないです)などの理由により、7歳から35歳になるまで同じところに4年半以上住んだことがありませんでした。で、どうなったかというと、気づいたら、自分の中のどこかで「この地で失敗したら、また引っ越せばいいや」という思いが芽生えていました。

私は、これを決して悪いことだとは思っていませんでした。というのは、その思いがあったために、かなり積極的になれたからです。実際、失敗したからと、その土地から逃げることはなく、むしろ「もう少し我慢すれば、この状況から脱することができるに違いない」と、引越しの経験から思うことができたので、たぶん、人よりも踏ん張れていたのではないかと思います。

それが、35歳のときに、「一箇所に4年半以上住む」という状況に陥ったのです。新しい家族を築いたので、私の一存では動けなくなっていたのです。これは辛かったですねえ。動きたくて動きたくて仕方がありませんでした。それを周りに言っても理解してもらえず、「なぜ?」と聞かれて、「ジプシーだから」と答えるしかありませんでした。

ところが、その4年半が過ぎ、6年になり10年になると、なんだか、自分が根を下ろしていくのが分かってきました。そして、持ち前の踏ん張りもあって、「地域」が好きになりました。

結局、家族が育ち、13年間暮らした住まいは手狭になりましたが、至近距離に家を購入しました。

自分を知って、上手に生きていければいいのではないでしょうか。

トークショーを見ていると芸能人の多くが頻繁に引っ越していますよね。また、私の友達には常に旅をしていたいと思う人が少なくありません。そんなに異常なことではないと思いますよ。

ただ、多くの人は、物件探し、荷物の運搬や引越し屋さんの手配、敷金・礼金の出費などが煩わしく思うのではないでしょうか。まあ、出費が一番大きいと思いますが、中には生まれてこのかた一度も引っ越したことがない人などがいて、そういう人は、むしろ移動が怖くなるようですね。見ていると、そう思います。

ちなみに、私...続きを読む

Q転職を繰り返しうまくいかずこの先が不安です。

初めまして、29歳女性です。
これからの将来が不安でどう動いていいかわからず途方にくれています。

新卒で6年間塾講師をし、人間関係にも恵まれ生活も一人暮らしに困らない程度にでき、やりがいのある仕事だったと思います。人並み程度に悩みはあり、ストレスで精神的にまいり体調を崩したこと、午後出勤の深夜までの生活、年齢的にもこの仕事はいつまで続けれる?と不安に思い始め、20代のうちにOLがしたいと思い転職を決意し、以前から住みたかった市へ出てきて、事務職に就くためにまずは半年職業訓練校に通い、経理と総務の勉強をして、これで事務職に転職できると甘く考えていました。初めての転職は訓練校に通いながらで精神的にも経済的にも余裕も持ってでき、意外に早くしかも大企業の営業事務に就くことができ、ここまでは順調と思っていたが、前職とのギャップもあり、転職の厳しさに耐え切れず2ヶ月と短期間で辞めてしまい・・・無職を3ヶ月経験しました。その時は就職活動に専念したため経済的にも苦しいし、毎日ネット見たりハローワークに通いながらいい求人がないと毎日落ち込み・・・のような生活をしつつも時期的に良かったのか、それでも3ヶ月で15社くらい受けたいと思える会社があり挑戦し、ようやく1社だけ受かって、それがまたなぜか大企業の事務で今度こそがんばろうと思い入社しました。ところが・・・入社すると一般事務ではなく営業サポートで専門的な知識を必要とする仕事で、忙しい支社で仕事もなかなか教えてもらえず、人間関係にも苦労し、出社拒否のようになり3ヶ月で退職してしまいました。そして今貯金にも余裕がなくなり、時期的にも一人暮らしできるような待遇の事務の求人もなく、無職期間が3ヶ月目に入り、本当に経済的にも精神的にもしんどくなってきて、自分にも自信もないし、そもそも2社営業事務のようなもので失敗したし、これから先私はどう転職活動をしていったらいいか、さっぱり自分でもわからなくなってしまって・・・。実家でないので給料はあまり妥協できず、田舎なので事務の求人はそんなになく、贅沢はいってられないけど、次こそ最後の転職にしたいので慎重に、できるだけ給料と休日はあまり妥協せず探していますが、毎日求人をチェックして落ち込む毎日で。経済的にも限界がきつつあるのでこれからどう生きていこうかと日々悩んでいます。特に転職に有利になる資格があるわけでもなく、したいのはなんとなく事務かなぁ?というくらいで、完全に転職失敗です。これからの転職を失敗させないためにもアドバイスお願い致します。なかなか田舎で見つからないような大企業に2社勤めることができたのに辛くて辞めてしまったこと、それは自分が甘かったと反省しています。

初めまして、29歳女性です。
これからの将来が不安でどう動いていいかわからず途方にくれています。

新卒で6年間塾講師をし、人間関係にも恵まれ生活も一人暮らしに困らない程度にでき、やりがいのある仕事だったと思います。人並み程度に悩みはあり、ストレスで精神的にまいり体調を崩したこと、午後出勤の深夜までの生活、年齢的にもこの仕事はいつまで続けれる?と不安に思い始め、20代のうちにOLがしたいと思い転職を決意し、以前から住みたかった市へ出てきて、事務職に就くためにまずは半年職業...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。

あなたからの返信を読んでいて思ったのですが・・・
プライドが高いですね、きっと。プライドが高いために現実の自分に向き合うのがつらくて辞めてしまったのかなと思います。

>私は年齢もあるし、社会人経験も長いし、入社したらとにかく早く仕事を覚えてと毎日あせってばかりで、できないわからない自分に耐えられなく先の見通しがつかず・・・

以上のようなことが知らず知らずにあなたの新しい職場での足かせになっているのではないかと思います。

新しいところへ行くときは、年齢にかかわらず変なプライドは捨てることです。
感じのよい、謙虚な姿勢で教えていただくことです。
努力してノートを作ることもすばらしいですが、それだけでは認められにくいです。
変に年齢を意識するのもやめたほうがいいです。「頼みづらい、やりにくい」と同僚に思われてしまったら、教えてもらいたいことも教えてもらえなくなります。
企業が若くてクセのついていない新卒を好むのは、こういう点からです。
大事なのは努力してその職場になじもうとすることです。
繰り返しになりますがこれもスキルのひとつです。

>適職診断や性格診断のようなものを受けるとたいてい、定型的職務(事務)と出てきます

→「あなたに向いている仕事は事務です」といわれても、事務職も幅広いですよ。 
一般事務や営業事務だけにこだわっていませんか?
たしかに経験が少ないのでできることは限られてくるかも知れませんが、たとえば総務や人事も事務職です。未経験OKという求人もあります。


それと、これまでの講師経験を生かす事務職だってあると思います。
人事部門の教育研修的な業務、もしくは研修そのものをビジネスにしている会社です。 あとはどんなものが自分にとって可能性があるかは自分で調べてみてください。 

それと、たとえば同じ経理でも業界、社風、社員の年齢構成、仕事の幅、トップの方針、扱っている商品やサービス等々・・・によって全然居心地は違うのです。 


質問者様は、
>性格的に几帳面で、責任感が強く真面目なので定型的職務に向いているのかな?

ということなので、そういう職種で且つ自分に合いそうな風土をもっている企業を探すことです。

あくまで参考ですが、私は事務職でマーケティングの仕事をしていますが、数年前に社員の結束をとても大事にするノリの企業にマーケティング職で入りましたが、自分に合いませんでした。 しかし、別の外資系企業に戻ってマーケティングを担当したら、そこは自分にとっても合っていてストレスが少ないです。
なぜそれほど違うかというと、同じ職種でも企業風土が異なるからだと思います。


質問者様も今は苦しいと思いますが、失敗した経験を大事に、今は冷却期間としてお金をためながら考え、行動してみてください。失敗したことで見えてくるものはありますよ。

No.4です。

あなたからの返信を読んでいて思ったのですが・・・
プライドが高いですね、きっと。プライドが高いために現実の自分に向き合うのがつらくて辞めてしまったのかなと思います。

>私は年齢もあるし、社会人経験も長いし、入社したらとにかく早く仕事を覚えてと毎日あせってばかりで、できないわからない自分に耐えられなく先の見通しがつかず・・・

以上のようなことが知らず知らずにあなたの新しい職場での足かせになっているのではないかと思います。

新しいところへ行くときは、年齢に...続きを読む

Q何もできない人は、どうやって生きていく?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫に勧められて、友達作りのために習い事やSNSをがんばった時期もありましたが、だめでした。
やはり明るい性格で面白い話をできるとかじゃないと、一緒にいて楽しくないですものね。
私だって私みたいな人と友達になりたいとは思いませんし。

積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
楽になるには死ぬしかないのでしょうか。
自殺は怖いし周りにも迷惑なので、できればしたくないです。
こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
>楽になるには死ぬしかないのでしょうか。

このお気持ちもとてもよくわかります。



>こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

文面から見て、質問者さまはすべて自分を中心に考えていらっしゃると思います。
相手の気持ちを考えたことはありますか?
家族、夫、職場の方。

>普通の人ができることもできないのです。

このような方々に発達障害が見つかることもあります。


たとえ病院に通わなくても、自分で生きやすいように考え方を変えていけば
生きやすくなりますよ。

全てを肯定することです。
特に考え方を肯定することです。

全てを否定すると生きづらくなります。死にたくなります。
まずは自分も含めてまわりにあるもの全てを肯定することから
始めてみませんか?

そうすればすべてのものに感謝できるようになると思うのです。
参考になれば幸いです。

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング