マルシェル新規登録で5000円分当たる

一年ごとに転職するのってどう思いますか?

私は新卒で一年働いた後、今の職場にいますが、経営不振に困り果て転職を考えています

それは世間から見ればどうおもうのでしょうか?

ちなみに一回目の転職の理由はパワハラによる鬱です

A 回答 (12件中1~10件)

現在は、ブラック企業も多いってことが知れ渡っています。

ハローワーク紹介の企業なら安心なんてこともないですからね。
また、経営不振な会社や商店も多いので、それによって辞めることになる場合も多いでしょう。
だから、やむをえず、1年ごと(もっと短期で)転職することになる人がでるのも仕方ありません。
なお、最近は、普通にルール違反をした従業員を叱っただけで「パワハラだ!」と言う方もいるので、なかなか難しいのですけど、ほんとにパワハラならウツになるのも仕方ないでしょう。

一番の問題は、普通に働いて儲かるようなお仕事が、日本から海外に流出して消えてしまい、過酷な仕事、儲からない仕事(飲食・介護・保育等)ばかりになって、経営者側も仕方なく、低賃金・長時間労働をさせているのかな?なんて思ったりしています。

昔のGNPで言われていたころは輸出比率が多かったけど、最近のGDPは、国内消費の比率が大きくなって、世界経済の発展から日本が取り残されてしまったということなのかもしれません。

この先の日本が心配になりますね。
    • 0

世間から見れば転職回数が多いのは駄目なヤツと見なされます。

本人にとっては一回一回の転職に正当な理由があるにせよ、他人には事情がわからないのでやっぱり本人が悪いんじゃないの?と思われたり、
はじめから会社選びの時点でその会社で良いのか考えなかったの?と思われてしまうことは仕方がありません。
百本譲ってあなたに費が無くても、この前短い期間にこんなに?という感じで単に回数で評価を受けるでしょう。

しかし、だからといって我慢しろと言うわけではありません。世間の評価が多少悪くても、もっと良い会社に移れると思うなら転職考えてもいいと思います。

ちなみに、パワハラで鬱になったなんて言ったら、まず採用して貰える会社は無いので、注意してください。裁判でもしてパワハラ認定されてない以上、単にあなたがまだ社会経験が少ない甘い人だから、ただ厳しい上司のこと勝手にパワハラと言ってるんだと世間では見なします。
また、どんなに相手が悪かろうと、鬱になるような不健康な人は雇いたくないと考えます。
さらに言うと、鬱の原因は生活リズムや運動、生まれ付き、その他様々な事情が合わさっているものなので、パワハラだけでは鬱にならないのです。
自分が予防策を立ててもう健康です、多少のことがあっても、もう鬱にはなりませんと言えないと、まずどこの会社でも取ってくれないでしょう。

経営不振に関しても、客観的に誰が見ても経営不振でないと、納得されないでしょう。
単に業績が伸び悩んでいるとか程度だと、経営不振とは言いません。
どこの会社も、不景気やリーマンショックを経験し、もっと危機的状況を乗り越えてきています。
どこの会社でも、大変なときでも協力して乗り越えていける社員を求めています。多少のことですぐにやめたくなるようなひとを雇いたいとは思わないのです。

ですから、最初の会社のパワハラによる鬱、そして今の会社の経営不振というのは、余程その中身に客観的にわかる深刻さがないと、どこの会社を受けても本人が弱いだけと見なされて落とされてしまう。おまけに1年ごとにですからね。

転職自体はしかたがないことですが、世間や社会が納得できるほどなのかどうか、周りの人やネットでたくさん詳しく内容を書いて相談し、意見を聞いてみてください。

長くなりましたが、世間からの評価はかなり悪いし、どうせどこに行ってもまた違う理由でやめたくなるような人だろうと言う評価を受けてしまうと思います。

がんばってください。
    • 0

No.3かNo.7

どちらか選べばいいですよ
質問を読む限りではNo3の生活スタイルになると思うけれど
    • 0

そりゃ長く勤められればその方がいいけど、辞めた理由にもよるでしょう。

パワハラで鬱ってのは、経営者からすると、可哀想にではなく、この子は、しっかり仕事できるのかなぁになりますから、経営不信で決まっている給料が払って貰えないもらえなくて、生活に支障をきたすというなら、転職活動ゆっくりと始めてもいいのでは?
    • 0

積極的に転職しなくても、給与不払いなど影響が出ているなら遅かれ早かれ次の仕事を見つけなければならないので、今のうちから転職活動は始めておかれたほうがいいと思います。

まだ3社目ですし、1社目はパワハラ、2社目は業績不振なら仕方ないと思います。

問題は鬱の病歴です。
再発しないよう、くれぐれもストレスがたまらないように、前向きに転職を考えてみてくださいね。
    • 0

> 世間から見ればどうおもうのでしょうか?

会から好意的に受け止められるワケがないことなど、百も承知でしょ?

アナタの場合、他人の目を気にするタイプの様なので、そう言うことが気になるのだろうし。
人目を気にするタイプなら、誰より答えも判ってるハズだと思いますが。

でもまあ、真面目に回答しておくと・・。
就職(労働契約)なんてのは、結婚とか自宅購入などと同じくらい、重要な社会的契約ではないですかね?
そう言う重要な契約を、安易に結んで、安易に解除する様な人物が、社会から信用されるワケがないでしょ・・。

そもそもは、自分の人生なんだから、「自分でどう思うか?」のみが大事なことでは?

人が一人、生きて行くだけなら、気軽なもので。
「一年ごと」どころか、日雇い労働で、毎日コロコロ仕事を変えても、何の問題もありません。
ただ、将来の展望が見えないだけのこと。
他人の目を気にせず、そう言う人生を歩む覚悟が出来るなら、労働契約など軽んじれば良いのです。

一方、引き続き他人の目を気にするなら、中途半端に気にしてるだけでは?
かく言う私は、かなり他人の目を意識して生きてきたと思います。
すなわち、「他人の目から見ても、良く見える自分」を、構築する努力を続けています。

そんな私に言わせれば、「一年ごとに転職する」なんてのは論外で。
こんな質問すること自体、カッコ悪いと感じますよ。

そんなアナタは、経営不振の会社から去って上げた方が、会社のためにはなるかも知れません。
    • 1

給料未払いなど、具体的な被害が出ているなら納得できる。

• 0

勤め先が斜陽じゃ仕方ないよね(パワハラもだけど)。

人員整理の対象になっちまう事もあるし。
好き好んで職場を移っている訳でなさそうだし、転職しても職種が同じなら良いのでは?。

社員が逃げ出したくなるような(逃げられる)待遇・職場環境などを改善できない経営者も
問題でしょうね。沈み行く船からは逃げますからねぇ・・・。

まぁ、頻繁に勤め先が変わっていると(派遣・契約なら仕方ないけど)、好印象は持たれない
でしょうから、長く勤められる会社を選びましょう(働きながら次を探しましょう)。
    • 1

「転石 苔を生ぜず」と言われるように、一か所に落ちつかない人は大成しない、転職を繰り返していては専門知識も技術も経験も身に付かない、ということです。

経営する側から見ると「こいつは雇ってもまたすぐに辞めるだろう」「育てても無駄になりそうだ」と見てしまいます。
それに転職を何回もしていると、次の勤め先に就くときは30歳になっているかも知れません。そうすると、そこにはあなたよりもずっと若い人があなたの先輩として存在しているわけで、年下の先輩が年上の後輩を指導するのはとても悩ましいんです。あなたが年下の先輩の指導や叱咤に素直に従わないようでは、事態は最悪になります。

ハンディばかりで、よいことは何一つありません。
    • 0

派遣で働いていたら、3か月ごとに職場が変ったりします。

これって、3か月ごとに転職しているのと同じです。
まあ、派遣でなく正社員として働いていても、質問者さんのように、パワハラありまくりの会社、サービス残業ありまくりの会社、経営不振でボーナスゼロが続く会社、周囲は有名大卒の頭のいい人ばかりで、自分は皆からバカにされまくりの会社など、いろいろあるものです。

下手にがんばり続けて、病気や鬱になって自殺するよりも、1年ごとに転職ってのは、良いとは思わないけど、仕方ありません。
    • 2