プロが教えるわが家の防犯対策術!

歩きスマホが危険と言われて久しいですが 条例化する等の具体的な対策をとる自治体が少ないのはなぜでしょうか?私が知る限り歩きスマホ対策の条例があるのは京都府だけです。人身事故やトラブルが起きていて対策をしない自治体の責任を問われかねないと思います。皆さんは、どのようにお考えですか?

A 回答 (4件)

歩きスマホを定義するところから始めないといけないでしょうね。


路上で電話したら即逮捕という訳には行かないでしょう。

立ち止まればOK?

しかし、人の歩き方まで法律で規制するようになったら
世も末だと思います。良識に訴えて欲しい。

個人的には歩きヘッドフォンも危ないと思いますけどね。
私は歩きでは片耳イヤホンにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/05 21:45

条例を作る側が歩きスマホに夢中だからね

    • good
    • 1

>対策をしない自治体の責任を問われかねない


まぁ何にでも文句をつける人はそういうかもしれないが 実際の裁判が起きれば却下ですね
 何をもって対策というのか ということです 電車のホームならホームドアという対策もありますが一般の道路にはそんなものありません。

条例ができないのは”法律を作ったらいいというものではない”からです。

まぁ私としては スマホを見ながら歩いてホームから落ちようが、車にはねられようがどうでもいいのですが...
でもないか 電車のホームで待っていたら後ろからドンとぶつかった奴がいてあやうくホームから落ちそうになりました。それ以来、ゴルゴ13のようにカベを背にして立つようにしてます。(もたれると汚れるのですこしはなれて)
    • good
    • 1

糖尿病等の病気の人が低血糖等で交通事故


起こした場合普通の人より重い罪になったのは
数年前かなり大きな事故が起きてからです
過去に何度も事故は起きてましたが。
スマホも大きな事故が何度も起きないと
具体的な対策はしないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!