はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

不動産屋との契約が契約内容と違う場合。

知人が不動産屋で3月に契約をし、4月から住むことになりました。
その物件は、不動産屋の方によると
「こういう古い物件はWiFi無料でつけないと契約する人が少ないんですよ〜。」と説明を受け、
知人の仕事上、WiFi必須だったので、WiFi無料でこの家賃なら、と契約しました。
契約書にももちろん付いていると書いています。

そしていざ4月から住んでみると、WiFiが付いていません。
自宅でパソコンを使う仕事があるのに、WiFiなしでは使えない。
もちろん家賃は変わりません。

また、見に行った部屋が実際の部屋とは違っていて、間取りは同じ感じと説明を受けていました。
しかし、トイレの水漏れ、立て付けが悪く風で戸がガタガタ鳴ったり扉が勝手に開いたり、
修理を頼んでも「古いから仕方ない。」と受けてもらえない。
その事については何の説明もありませんでした。

これらは詐欺罪や何か罪に問われないでしょうか?
払った家賃の、WiFi差し引き額は返して頂けますか?
また、迷惑料などもらえますか?

困っているのでぜひ回答よろしくお願いします(´・_・`)

A 回答 (2件)

契約書や重要事項説明書を持って消費者センターあたりに相談に行くといいかもね。




>「こういう古い物件はWiFi無料でつけないと契約する人が少ないんですよ〜。」

WiFiついてない物件でこのセリフそのままであれば、悪い意味でうまい言い回しだね。
「この物件にはWiFiがついている」とは言ってないということで。

内見時の説明が誤っていた場合には宅建業法違反になるけれど、言った・言わないの水掛け論になりそうだね。
契約時に重要事項説明書の設備欄にWiFiは書いてない?
書いてあれば有利なんだけどね。


>払った家賃の、WiFi差し引き額は返して頂けますか?

これ、大家は無関係だから、差し引きの家賃は返してもらえないよ。
WiFi費用は説明違反をした不動産会社へ請求、手数料の減額というところかな。
もしもWiFiがなければ契約しなかった、あるいは契約した目的が達成できないということなら、契約解除もありえるかな。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

WiFi設備欄にあると書いてあります。
言った、言わないの話になることは、問題にしないにしても…
契約書に書いてあることはきちんとして頂きたいので、
不動産屋の人にひとまず話してみます。
掛け合ってもらえないなら消費者センター行こうと思います。。
ありがとうございました(´・_・`)

お礼日時:2018/04/30 23:51

契約を結んだ以上、契約書があります。


契約書を確認して契約したはずです。

契約書に明記されていれば、履行させる権利はあります。
明記されていない場合は契約を追加しない限り、履行させる権利は発生しません。

説明で言った言わないは証明できないので、考えるだけ無意味です。

契約書が全てです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/04/30 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング