プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年近く、愛犬の鼻水に悩まされています。

11歳のトイプーですが、最初はくしゃみや、
時々、鼻の奥でグゥグゥ音を鳴らし喉が詰まったように苦しむ事がありました。

病院に行きましたが、様子見で特に治療はしませんでした。

それから半年程過ぎ、鼻水が出てくるようになり
さらにそれが透明からドロッとした黄緑色の膿状のものになりました。

すぐに病院に連れて行き、抗生物質の薬を服用し始めました。
どの薬が合うのか分からず、それから2か月程、毎週病院に通い、
医師と相談しながら色々な薬を試しましたがどれも効果はありませんでした。

詳しく原因を探る為、総合病院で検査をする事になりました。

レントゲン、CT検査、アレルギー検査、細胞などを調べた結果、
腫瘍はない。歯の問題でもない。
原因となる細菌、カビもない。
アレルギーが原因の場合は特定が難しい。という事でした。

その時に鼻の中の洗浄もして頂きましたが、
翌日には鼻水が詰まっている状態でした。

その後、セカンドオピニオンで違う医師にも相談しましたが
必要な検査や薬は全て試している様子なので
これ以上試せる事はほぼ無いという同じ意見でした。

ただ、鼻の骨に穴を開けて直接膿を取り出すという方法も
提案されましたが、それは結果が伴わない場合もあるという事で
断りました。

現在は一日中鼻が詰まっているような状態で
ズビズビと鼻を鳴らし、寝ている時にも突然鼻水が喉に詰まるようで
ウグググッと喉を鳴らして苦しそうにします。
様子を見ていると、温度の変化の影響があるようにも見えます。

治るのは難しいのかもしれませんが、
同じような症状で良くなった例、
少しでも改善された方法があれば教えて下さい。

また、効果のあった薬についても教えて頂けると助かります。

A 回答 (3件)

西洋医学でお手上げ状態ならば東洋医学に力を入れている獣医師を頼ってみてはどうでしょうか?



うちの犬は、アレルギーで西洋ではダメだったので東洋医学をやっている獣医師に相談したところ見違えるほど変わりました。

「東洋医学 動物病院」と検索してみて、住んでるところと1番近い病院に一度相談してみてもいいのかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行ける範囲では東洋医学に詳しい医師はいなさそうですが、
漢方など少し扱っているという程度の病院はあったので
一度相談だけでもしてみます。

お礼日時:2018/05/02 10:15

色々検査されて原因が分からず不安ですよね。

回答になりませんが参考までにコメントします

敏感なワンちゃんは化学物質などで反応している場合もあるそうです。
香りの強い柔軟剤や、電子タバコ、その他建材の揮発成分や、アロマオイルも種類によっては合わないものもあるようです。

カビや細菌では無ければ、エアコンのカビや超音波の加湿機でもなさそうですね。
アレルギー特定は難しいという事ですが、鼻にアレルギー症状があれば目も同様なので涙あとが付いたりしますよね。

辛い原因が早く分かると良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
柔軟剤やアロマ、煙草などは使用していませんが、家の建材となると避けようがないですよね……。
ただ同じ家に住んで10年近く異常はなかったので、今頃出るかな?と思ったり。
元々アレルギー持ちの子なのですが、フードを変える事により涙やけは無くなりました。
医師でもお手上げなので難しいと思いますが、同じ症状の子がいれば意見を聞いてみたいです。

お礼日時:2018/04/30 23:14

漢方薬はどうでしょうか。


西洋医学で何をしても改善しなかった病気が東洋医学で治ったと言うこともあるようですよ。
漢方を扱う獣医さんに相談すれば良い薬があるかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漢方薬、なかなか近くに詳しい医師はいないですが、調べてみます。
良いと言われるサプリはネットで取り寄せて試しましたがダメでした。

お礼日時:2018/04/30 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!