電気工事の個人事業者なのですが、この度、電材を入れるワゴン車を購入しなければならなくなり、どのような購入方法が一番良いか教えてもらえませんか。
立ち上げたばかりなので、出来るだけ出費は押さえたいので、良い方法をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一番良いのは、ディーラーで、用途をはっきり伝えて新車を

買うことです。
純正のがっちりしたルーフキャリーはオプションに必ずありますし、
乗せる物が重いのなら、サスペンションバネの入れ替えもできます。
もちろん、社名(個人名)も入ります。

ただ、お金は掛かりますね。

お奨めは、日産のサニーバン、ホーミーなどの中古車です。
弁当配達など、あまり汚れない用途に使っていた中古車が
日産の中古車センターで30~50万円ぐらいでありますから、
これに名前を入れてもらって、
それから、ルーフキャリーを付けるのが良いでしょう。
中古なら、見かけを気にせずに非純正品をがっちりと
取り付けることが出来ますから。

あとは、内装ですが、簡単な金属ラックを組んでおくと
後で楽です。
ガイドワイヤーが工具と一緒になるとまずいですし、
自家発を運ぶときなど、自家発を固定するところがないと、
倒れて燃料が出てしまいます。

最後に、「日産」と書いた理由ですが、
ドアが大きい物が多く、中古の相場が安いからです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に参考になります。ありがとうございました。
昨日、諸費用まで含めて、30万円内のバンの中古車を決めてきました。
私は、車を見てないのですが、父と兄が見て、価格の割には、車の程度が良かったみたいで、決めてきたそうです。
今後は、ラックなどを考えないといけなかったので、参考になり、助かります。