アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳無職でうつ病。現在自宅療養中です。
毎日引きこもってネットサーフィンに明け暮れる日々。
5日前に病院の先生に「外に出てください」「就労支援で働いてください」と言われました。
どちらもやりたくありません。両親も私の気持ちは考えずやらせようとします。
両親には何を言っても無駄ですし、逆らうと怒ってきます。
自分自身もいつまでも引きこもっていてはうつ病は良くならないので、何かしら行動はしないといけないのですが、体が重くてだるいです。
本当にうつ病なのか疑わしいです。
自分が情けなくて生きているのが辛く死にたいです。
うつ病ってどう治せばいいんですか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。
    部屋で暴れてしまいました。
    自分は頭がおかしいです。
    こんな人間は生きていてはいけないと思います。
    早く死のうと思います。

      補足日時:2018/05/01 06:53

A 回答 (10件)

>どういうつもりでしょうね



こういうつもりです。
質問者は死を意識している。
もちろん本気じゃなく、人目を引きたいだけなのは見え見えだけど、これを日常的に意識させたくない。
実際に自殺を実行するかどうかは別にして、このような思考パターンのうつ病患者は「内科医」の手には負えない。
無意識に治療を拒否しかねない。
処方薬を指示通りに飲まずにキープするなど。
うっかりすれば蓄えた薬でODして、その行為を自慢したりする患者もいる。
心療内科は心身症と呼ばれる内科疾患を治療するところ。
発祥の地は九州大学病院、創設者は池見先生。
心療内科は「心療」+「内科」、医師は心身医学を学んだ内科医。
内科疾患のうちストレスが原因で発症した、あるいはストレスが邪魔をして十分な治療ができない、または効果が上がらない場合にメンタルからのサポートをするわけ。

たとえば。
若年層で摂食障害があったとする。
中学生くらいの女の子が食を断ち、体重が30キロを切ったとしよう。
まずは死なないよう栄養面でのサポートをしなければならない。
ここではやはり内科が妥当なわけ。

でも、「食べることが許せない自分」を説得しないと拒食を繰り返すことになる。
反動で際限無く食べ出すケースもある。
これは、それまで内科だけでは手に負えなかった。

私がお世話になった心療内科の受付では、
「少しでも死にたいとの感情がある患者様は、当科では対応できません。
精神科におまわりください」
との貼り紙がありました。
ここは真っ当な心療内科と思いました。

確かにうつ病でも心療内科で絶対に治らない、とは言わない。
メンタルでのサポートは主治医の力量にも、患者との相性にもよる。
ただし、決して一般論ではない。
摂食障害、糖尿病(特にⅠ型)、喘息、高血圧、その他いろいろ、主たる病気が内科疾患でない限り、うつ病であれば精神科を受診するのが正論と思いますが。
違いますかね。

じゃ、心療眼科があったら行きます?
心療整形外科や心療産婦人科だったら?
「心療」の文字にあまり期待を持たないことです。
心療内科は決してナイーブな女性向けの敷居の低い精神科じゃない。
専門は内科です。
リスクを取ってまで精神科を受診しない理由があれば、どうぞお好きなように。

死のうと思うのは自由ですが、わざわざ補足で公言するのは寂しさ故ですか。
死のう、と思うだけなら社会に出ている人間だってしょっちゅう思っていますよ。
本当に怖いのはこのターンで、自分に自殺の概念があるのに気付かずに、突発的に死んじゃうケースと思います。

じゃ質問者さん、この質問をして
「あ、そうか!
その回答で一気に治っちゃいました!」
って答を本気で期待しています?
違うでしょ。
なら、何でこの質問をしたわけ?
意識と無意識との解離、これを自分で知ることが瓦解への第一歩じゃないですか?
ここの回答者は誰も質問者さんを知らない。
もしかしたら年齢でも性別も、質問の内容自体までも詐称かもしれない。
今回は(も)回答など関係なく、これを書くのが目的なんでしょ?

質問者さんがどんな人生を送ろうと誰も知ったこっちゃありません。
主治医の指示に従わない理由は、現状を変える、自分が変わることへの恐怖でしょ。
うつ病など、医療従事者が治すんじゃない。
治すのは患者本人、医療従事者はその手助けをするに過ぎない。
「良くなりたい」
と思うのが第一歩なんじゃないですか?
追い詰められて崖っぷちにまで追い込まれた切迫感無いでしょ。
「追い詰めているのは医師と家族」
なんて言わないでね。
衣食住に困らない、かつ今のままでいたいなら死ぬ死ぬ、って叫ばなくても、ネットサーフィンしていればいいんじゃないですか?
明日を生きるのが大変な方もいる中で、それってすごく充実した幸せじゃないですか?
生きていてはいけない、って、もし質問者さんの自宅が火事にでもなれば家族を押しのけてでも脱出すると思いますよ。

心療内科でもけっこう修羅場ですよ。
晩メシ時に窓の外を眺めると、隣の病棟の屋上から患者がダイブする。
それを横目に
「あ、飛び降りか。
あそこの地面って固かったっけ?
それにしても今日の献立はイマイチだな。」
ですし(笑)
いっしょに入院していた奴は、集中治療室などで患者が亡くなって家族が悲しむ姿を見るのが楽しくて楽しくて、って言ってましたし。
重篤な内科疾患があるだけ、いつも死と背中合わせです。

①外に出たくない
②就労支援で働きたくない
それぞれ、何でやりたくないのか?
その理由を主治医に説明できてます?
主治医はどんなサポートしてるんですか?
①なら
「外に出たいのに出られない」
「外に出たくないから出ない」
②なら
「働きたいけど働けない」
「働きたいけど家から出られない」
「働く必要を感じない」
で対応は変わるんじゃないですか?
ご両親が考えない
「私の気持ち」
って何ですか?
それを主治医に伝え、患者だけでなく家族にも問題があれば、家族(家庭)全体をサポートするのが主治医の役目じゃ無いんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/03 06:36

補足を読みました。


頭がおかしい自覚があるなら、あなたは自分で判断してはいけません。
その判断もおかしいからです。
身近の信用できる人間の指示を仰いで下さい。

もう一度言いますよ。
頭がおかしいなら、何一つ自分で判断するな。です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/03 06:36

心療内科に行くのを非難している方がいますが、どう言うつもりでしょうね?


いいお医者さんもいますから、一人で悩まないでください。
20年もかからずに治ります。
経験者が言うのですから信じて下さい。
死んじゃダメだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/03 06:36

うつ病の主な原因は不眠症です。

原因に対する対策をしないで抗うつ剤の服用を続けても徐々に悪化します。不眠症を治すとうつ病も治ります。

 不眠症を治すには;
 ・就寝2時間位前からスマホは見ない。
 ・早寝早起きに心掛ける。
 ・睡眠時間を充分確保する。
 ・日没後の照明はできるだけ暗めにする。光には覚醒作用があり、暗には眠りを誘い維持する作用がある。
 ・寝室内は目が暗さになれても室内の机や椅子などが全く見えない位に真っ暗にする。ごくわずかな光でも長期間のうちに眠りが妨げられ、不眠症になる。外の光がカーテンを透して射し込んで寝室内が薄明るいなら遮光カーテンや生地の厚い布か毛布で覆って遮光します。
  アイマスクも試してみるとよいです。
 ・夜中に目覚めても照明は点けない。音楽も聴かない。
 ・できれば起床後は散歩をする。
 
 以上のことを完璧にしてもよく眠れるようになるのには不眠症の程度によって数日~4週間かかります。

 体内時計の周期が24時間より長い人は、規則正しく毎日同じ時刻に就寝しても20~40分間寝付けないのが普通です。寝室内を真っ暗にして布団の中で考え事をしないで静かにしていると20~40分後に眠れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/03 06:36

「うつ」で「心療内科」に行け、なんて回答を真に受けれは一生をつぶす。


まさに「心療」の2文字への誤解。
勘違いしないよう。
うつは他人には治せない。
質問者自身が
「治りたい」
「治したい」
の気持ちを持つことが大切。
目安、20年。
アラフォーくらいで元気になれるんじゃない?
(ただしやるべきことはやること)
自分の人生がかかっているのに、こんなところで解決するわけ無いじゃん。
まだまだ余裕しゃくしゃく、衣食住に全然困っていない。
20年過ぎてそろそろ50歳、人生が詰んだ、と切迫感を持てば、重いケツも上がるんじゃない?
両親も死んでるだろうし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/03 06:35

適度な運動と日の光を浴びると元気が出てきます。

抗うつ剤は副作用がヤバいので飲まないで下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/03 06:35

まずは「心療内科」を受診してみましょう。


1つの病院に行って親身になってくれないなら、他の病院にも行って下さい。
お医者さんに気持ちを吐き出すだけでも楽になりますよ。
まずは抗不安薬を処方してもらい、無理をせずに療養することです。
「絶対に頑張らない事」が大事です。
良くなるまで何年もかかるかもしれないですが、必ず治ります!
「仮病だ!」なんて回答は無視して気にしないでね。
お大事にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/03 06:35

治したいなら、医者が言うことを聞かないと。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/03 06:35

治す気持ちがあるなら外に出て働く。


うつ病?怠け癖もあるのでは?
とりあえずチャレンジしないと治らないよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/03 06:35

うつ病で



>毎日引きこもってネットサーフィンに明け暮れる日々

ホントにうつ病か?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/03 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!