プロが教えるわが家の防犯対策術!

漸化式の問題です。
a1=2, a n+1=3an-1 (n=1,2,3,...)
の一般項の求め方を教えてください。

A 回答 (4件)

a n+1=3a n ー1なら、特性方程式をつかって、an+1 ー1/2=3(a n ー1/2)より求めては!

    • good
    • 1

>具体的な解き方を教えていただけませんか?



https://studysapuri.jp/contents/high/article/sub …

この(2)を真似するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/30 18:53

この問題であれば、教科書の例題の解答をそのまま使うだけで解ける。


計算内容(難易度)はせいぜい中1〜中2程度。
そのくらいは自分でやったら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
わざわざコメントのために時間を
さいて下さりありがとうございます。

お礼日時:2018/04/30 18:56

教科書に例題が載っています。



①特性方程式を求める

②a_(n+1)-α=β(a_n-α)の形にして、b_n=a_n-αとおくと、初項a_1-α、公比βの等比数列にできる。

③b_nを求めた後、そこからa_nを求める。

上に書いてあることをやるだけですが、難しいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な解き方を教えていただけませんか?

お礼日時:2018/04/30 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!