子供が今小学校2年生です。
最近、電話や訪問で教材などの売り込み?が多く、
周りのお宅などでも、習い事や勉強などをやらせている家が多く、
家でもやらせた方がいいのかと思ってしまうときがあります。
家の考えは、本人がやる気が無ければ押し付けても身に付かないと思うし、
体さえ丈夫ならばいいかな~。と、思っているのですが・・・。
こういう考えではいけないのでしょうか?
もうじき学校での授業時間が減って、自宅での学習が増えると聞きますが、
今の家の状況では、毎日の宿題でさえ やっとやってる常態で、酷いときは泣いてまでやっています。
こういう状況では無理にやらせても負担になりますよね。
本当に必要になった時では遅いのでしょうか?
セールスの人は、お子さんの為にやってあげた方がいい!
と言うのですが、本当に子供の為になるのでしょうか?
上手く文がまとまらなかったのですが、何か良いアドバイスなどありましたら、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の家にも教材などの訪問販売がたくさんきます。


そのとき,私は小学校の教員であることを隠し,だまってその話を聞いてみることにしています。
その人たちの共通点は「不要に母親の不安感を煽っている」という点です。
「お母さん,今小学校では,こうなんですよ」
「お母さんの頃はこうだったけれど,今こんなに大変なんですよ」
というのが決り文句のようです。ほとんど,実態を無視,あるいは大げさに言っています。

小学校低学年であれば,学校の勉強をしっかりやり,出された宿題を必ずやるということで十分だと思います。今,宿題さえ,やっとという状態であれば,無理して何かをはじめた場合,宿題がおろそかになる恐れもあります。泣きながら宿題をやるということは,うちの子どももそうでしたが,根本的には「やる気はある」証拠です。お子さんの性格にもよりますが,負担を大きくしてしまうと,「あれもやらなきゃ」「これもやらなきゃ」と逆に,そのやる気を失うことになるかもしれませんよね。

nokkoさんは,お子さんのことをしっかり理解し考えてあげているかただと感じます。この子のことを一番よく分かっているのは自分だという自信を持って,nokkkoのおっしゃるとおり,お子さんがやりたいといったときに考えるのがいいと思います。

ちなみに,来年度から完全週休2日制になりますが,学習内容も3割減るのです。
自宅での学習が増えるということには直結しません(いろいろな問題を含んでいるのは確かですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!
学校の先生ですか?
今はまだ宿題をやっていれば平気ですよね?
この間、宿題が毎日出る事に対して(行事があろうが、疲れることがあろうが)学校に電話をしてしまいました。
子供たちの体調にかかわらず出るのでどうにかならないかと・・・。
過保護かとも思いましたが、泣きながらもやってたりするとかわいそうで。教頭先生と話してしまいました。
学校では(教頭先生は)毎日やれば力がついて良いじゃないですか!・・・と・・・
でも泣きながらやっても力がつかないですよね!
担任の先生にも相談しました。
それからは最近出方が変わった感じです。
やる気はあるのでそれを潰さないようにしたいと思います。
それで、訪問販売で来た時教師と言う事を言ったら
びっくりするでしょうね!

お礼日時:2001/07/16 22:03

私はnokkoさんのお子さんと同じ小学2年生の娘がいます。


小学校入学時に、近所づきあいのしがらみでポピーをやっていましたが、他にこれといった習い事はさせていませんでした。
私が働いているため、学童保育に毎日遅くまで通っており、土曜日は唯一好きな友達とゆっくり遊べる時間が持てたので、とりあえず何も習わせずに放っておきました。私の方からも、何か習いたいことがあったら言いなさいとは言っていましたが、あまりそういった関心はなかったようです。

2年生になって、少ししっかりしてきたこともあり、また町内の集会所で書道教室をしていることを知り、書道だけはどうしても身につけさせたかったので、毎週木曜日に学童を休み、通わせるようになりました。そこはあまり押しつけるような指導をせず、また帰りにご褒美で小さなお菓子をくれるので、子供も(現金なもので)喜んで行っています。

できることならピアノや水泳を習わせたいのですが、本人がその気でないのと、自分に時間的余裕がないことから、未だ叶わずです。

でも訪問販売の教材の売り込み等は、はっきり言ってあまり意味はないでしょう。あくまで私の持論ですが、勉強が好きな子は放って置いても勉強して賢くなるし、そうでない子は塾へいかそうが、高い教材を押しつけようが勉強しないし、かえってますます勉強嫌いになってしまいます。

セールスの人は仕事ですので、言葉巧みにその気にさせるため、親にとって一番の泣き所の「子供のため」と言う言葉を多用しますが、子供がその気でなければ、結局部屋の片隅でゴミと化してしまう可能性が高いです。そんなことにお金を使うのであれば、後々子供さんが友達に勧められたり自発的に何かの習い事をしたいと言った時のために、貯金しておく方がよいのでは?
もちろん、どんなことにも興味を持てるように、いろんなものを見せてあげるのが一番なのでしょうけれど、親の押しつけは子供にとっていいことなんて一つもないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
そうですね、多分何かしらやったとしても飽きっぽいので
ごみになる可能性が・・・。
それなら貯めて置いたほうがいいですね!
今は何にでも興味があるようで、私は勉強よりも
体が丈夫でやさしい子になってくれれば良いと思っているので、押し付けない方が良いですね。
家は家! 他所は他所!ですね。

お礼日時:2001/07/16 21:45

今25歳・女・会社員やってます。


私が小学生の時は、ピアノ・琴・そろばん・英会話・塾と週7日全部
習い事でしたねー(^^
今思えば、どうやってこなしてたのかよく分かりませんが(^^
やってた本人はすごく充実してて楽しかったですよ。
もちろん、自分からやりたいって言ったし、親がやれと言った
ものはことごとくやりませんでしたから、やはり
自発的にしないと続かないでしょうね。
やりたいと思ったきっかけは、実際プロを見てからですね。
「私もこうなりたい!」ていう思いです。
ところで、学校の宿題だけでも大変だというのは、量が多くて大変なのか
それともわからなくて大変なのかどっちなのでしょうか?
もし、小学生から「勉強は分からない・難しい・面白くない」ってことに
なったら、後々困ると思いますよ。
勉強の楽しさは、まず理解することだと思います。
それと、学歴はやっぱりなんだかんだいっても関係ありますよ。
もちろん仕事ができることが前提ですけど、初任給も昇進も違いますしね。
でも、家でやる教材はやめといた方がいいです(^^
塾とか外に出た方が、いろんな経験できますし、周りにライバルがいると
やる気もでますし、試験などに対してあがらないようにできます。
とはいっても、子どものやる気が一番大切だと思うので、
プロのコンサートとか(別になんでもいいんですが)
子どもが「すごい!自分もああなりたい!」っていう
「やる気」を引き出すことです。
決して「やれ」って押し付けないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!
大変だったんですね。習い事。
でも好きでやれば楽しいですよね。
やる気が大切ですね!
子供がどうしてもやりたい! と言ってきたら
考えるようにします。
今は友達といっぱい遊ばせたいですし、
思い出が勉強だけだとかわいそうですものね。

お礼日時:2001/07/16 21:50

こんにちは。

高校生です。
小学2年生にそんなことやらせる必要はまったくありません。
私は小学生の頃、ポピーをずっとやらされてて、もう、泣いても泣いても母親の厳しいチェックが行われていました。
理科の問題で、この漢字のここはハネちゃいかん!など言われたりね。
おかげで、自分で言うのもなんですが、まあまあ頭のいい子に育ち、中学の成績はいつも一桁、高校は地元の進学校に進みました。
でも、小学生の頃の私の心はかなり貧しかったです。
ひとを思いやることなんてしてませんでして、かなりキツイ子でした。自分の頭がいいことを人に自慢しまくってました。
いまでも、そのころの自分を思い出すと、気が変になりそうです。ってゆうか、なります。ぐわーっって感じに。
かなり恥ずかしい思い出です。できるなら、その頃嫌な思いをさせた人、一人一人に謝って歩きたいくらいです。
そして、その癖は今でも抜けていません。(今じゃ数学0点も取っちゃうおばかさんなんだけど。)口には出さなくなりましたが、すぐに人を馬鹿にしてしまう癖があります。やめようやめようと思ってるのに。
うちの学校には、けっこうそういう、すぐに人を馬鹿にする癖がある人が多いようです。

どうですか?心の貧しい勉強が出来る子を育てることは。
ぜんぜん本人のためにならないんじゃないでしょうか?
小学生のうちはいっぱい遊ばせて、勉強の出来は普通ぐらいの子にしてあげてほしい。
勉強なんて、中学に入ってからはじめたって遅くはありません。
でも、それまでに苦手意識を植え付けちゃうと駄目なんで、今までどおり、宿題はきっちりやらせてください。
セールスの人は、ただ売りたいだけで言ってるだけなんで、信用してはいけません。

>体さえ丈夫ならばいいかな~。と、思っているのですが・・・。

すばらしい考えです。
フツーのひとは、そう思ってても、すぐに教育ママに変身しちゃいます。
どうか、その考えを持ちつづけてくださいね。

なんか、長くなってしまいましたね。ごめんなさい。さようなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!
教育まま・・・嫌いです!
私(家では)は勉強よりも体を動かせー!
と言っています。
確かに学歴も大事だろうけど、体が弱くては何にもならない!!
小学校のうちくらいは、いっぱい遊んだ方が良いですよね!
勉強はやりたくなってからでも遅くは無いですよね!
やる気があれば出来るようになると思っています。
出来なくともそのうち出来るようになるよ、と
いってしまう私です。のんきかしら?
他の人から見たら子供の事を考えていない親とも
思われるかもしれません。
でもいいんですよね!
確かに私が子供の頃、出来る子は心が冷たい子がいましたね。
だったら、多少出来なくとも心豊かな方が良いですよね。
現役学生の声が聞けてよかったです。

お礼日時:2001/07/16 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎月の決まった出費で、一番しんどいのはどの部分?

毎月決まって出ていくお金ってありますね。
電気代、ガス代、水道代、ローン、携帯代・・・これらは口座から引き落とされると思いますが、毎月かかるものであれば、食費や車のガソリン代、子供の習い事や学習塾・・・というものでも結構です。

毎月決まって出ていくお金で、一番しんどい、きついなぁーと感じているのは、どの部分ですか?

Aベストアンサー

家賃と食費(私は少食ですが、家族が大食い。)です。家賃なんて、どんなに払っても自分の持ち家にならないことが精神的にも悲しくしんどい。家を買う事を反対した人が恨めしいです。(誰とは言わないけど)

Q何で、小学校の体育の授業や運動会の競技で、地面などに伏せるマスゲームをやると、私服が痛んだり、砂埃で

何で、小学校の体育の授業や運動会の競技で、地面などに伏せるマスゲームをやると、私服が痛んだり、砂埃で、私服が汚れたりするけど、その原因は、何ですか?

Aベストアンサー

あなたの質問を整理しますね。
「地面」と書いてあるので土や砂等が表面にあるいわゆる屋外の事で良いのでしょうか?
ということは「伏せる」とあるので、「土や小石、砂等の上に伏せる」という状況で良いですね。
それで「服が傷んだり、汚れる原因はなんですか」とありますので
まとめると「土や小石、砂の上に伏せると服が汚れる原因はなんですか?」ですよね。
痛むのは服の繊維が小石や砂等の固い物質との摩擦で傷つくからだと思います。
汚れるのは土等の細かい粒子が服の繊維に付着してしまうからだと思います。
一応答えてはみましたが、質問する意味がないほど当たり前の事で、本当は他に質問したい内容があったのではないかと思います。
だとしたら残念ですがこの質問では不完全で あなたの意図をくむ事が出来ません。
もう一度質問を整理して上げられた方が良いかと思います。

Q精神的にしんどい日が続いています。

精神的にしんどい日が続いています。

夏休み中しんどい日が続いています。部活では弓道で、うてない状態で(弦を離そうにも離せない)悩んでいます。友人や周りの人に相談したら、精神的に何かあるのかも、と言われます。また、自分の進路にも少し不安があり、志望大学の選択と決定に迷ってます。そして、習い事の発表会(11月)で難易度の高い曲を演奏することになりましたが、最近練習する気力がわきません。そしてそして…夏休みの宿題が終わりません!睡眠不足にもかかわらず、あれこれ考えすぎて眠れない状態が続いています。
最近、部活にも行きたくないと思うようになりました。自分ではうつ病の前兆ではないかと不安に思っています。精神的に折れそうで怖いです。こんな精神状態になったのも初めてです。このような状態になった時の、いい解決方法をだれかお願いします!

Aベストアンサー

目的が無いのか?
目的以上の不安や恐怖などがあるのか?
あるいは、不安のせいで、目的に対する集中力が無いから?

何故、弓道をやってるんですか?
上手に矢を飛ばして、的に当てて、ソレが嬉しいの?
それならボウガンとかアーチェリーの方が、楽ですヨ。

あなたがやってる弓道ってのは、スポーツの中でも武道と言われるものの一つで、「道」なんですよ。
スポーツは心身の健康に有効ですが、武道はその上。心身の鍛練・修練です。

人と争うことで技量を磨きつつも、「負けたらどうしよう?」とか「的を外したらどうしよう?」と言う様な、自己の弱い心にも打ち克ち、いかなる状況でも、平静に精神を保ちつつそれを集中し、一矢を放つのが、弓道じゃないの?
やってるコトの目的を見失ったら、出来るコトも出来ないです。

いくら悩みがあっても、弓道場に入れば、精神を集中しましょう。
どうしても精神が集中出来ないなら、弓道場の外に出ればいいです。

安易に「うつ病」などと考えてはいけません。
うつ病なんて言う病気は、心療内科に行って、自分が「心が苦しい」「不安定」などと言えば、今すぐ誰にでもなれる病気です。

矢を離さないのも自分。
楽器演奏も「気力がわかない」と言い訳して逃げるのも自分。
宿題をやらないのも自分。
寝ないのも自分。
睡眠不足を理由に、また何かから逃げ出すのも自分。
その挙句、精神疾患になって、全てから逃げ出そうとするのも自分です。

もしホントにうつ病だったら、「頑張れ!」って言っちゃいけないそうだから、「頑張れ!」とは言いませんけどね。
疲れた時に休むのもいいです。

でも逃げたら、その先に答えは無いですよ。
答えは、前とか上にあるものです。後ろや下にはないですよ。

手に負えないくらいの多くのコトを抱え過ぎたなら、荷物をおろせば良いだけでしょ?
あなたは、その荷物を下ろすことからも逃げようとしてるだけじゃないのかな?
自分に能力が無いんじゃないか?って認めることとか、人から悪く言われるコトとかを怯えてるんじゃないの?

逃げるんじゃなくて、やるべきことと、やらないでいいことを、自分で決めたらどうですか?
それは「決断」とか「判断」と言い、一つの前向きな「問題解決策」ですよ。
決断とか判断は、勇気が入ります。
その勇気は、人からカッコ良く思われるものじゃないです。

でも、自分を病気にして、現実逃避するよりは、ずっとカッコいいです。

目的が無いのか?
目的以上の不安や恐怖などがあるのか?
あるいは、不安のせいで、目的に対する集中力が無いから?

何故、弓道をやってるんですか?
上手に矢を飛ばして、的に当てて、ソレが嬉しいの?
それならボウガンとかアーチェリーの方が、楽ですヨ。

あなたがやってる弓道ってのは、スポーツの中でも武道と言われるものの一つで、「道」なんですよ。
スポーツは心身の健康に有効ですが、武道はその上。心身の鍛練・修練です。

人と争うことで技量を磨きつつも、「負けたらどうしよう?」とか「的を外し...続きを読む

Q何で、小学校の体育の授業や運動会の競技で、地面などに伏せるマスゲームをやると、私服が痛んだり、砂埃で

何で、小学校の体育の授業や運動会の競技で、地面などに伏せるマスゲームをやると、私服が痛んだり、砂埃で、私服が汚れたりするけど、その原因は、何ですか?

Aベストアンサー

私服でするから。そのために体操着が有る。

Q大阪弁の「しんどい」のレベルは?

 大阪の方は体が疲れた時、「しんどい」と言いますが、このしんどいの意味はどの程度ですか。
 凄く体が疲れた時もしんどいですか。
 ランク別の表現を教えて下さい。

Aベストアンサー

1)身体やこころの調子が悪いときに使用
「顔色わるいなぁ? カゼか?」「・・・うん昨日から調子悪うてなあ・・・今日はしんどいねん」
2)経済的に苦しいときに使用
「ごめん・・・今生活しんどいねん 昼めし代貸してくれへん?」

キツイ、という意味で使い道色々ですわ

しんどいの上は「めっちゃしんどい」とか「ごっつしんどい」がよく使われますな

Q貧乏な家の子は大変では。

貧乏な家の子は大変では。

めいが、図工で、フリルの紐がいるというので、母が買いに行ったら、会員割引ハガキを使って、七百円もしたと、びっくりしていました。
そんなにしたら、貧乏な家の子は、買えないのではと思いました。
三十代になったばかりの私の小学時代は、せいぜい、新聞紙や色紙を持ってきなさいぐらいでした。
めいが、学校から持ってきなさいと言われるものが、バス代二百円も使って、捜さないといけないものや、何百円もかかるものが割とあります。
姉の家は、貧乏じゃないけど、世の中には貧乏な家もあるなんて、先生たちは、全く考えてないのでしょうか?
学校で急にいるものが、買えない家庭はどうするんでしょうか?
もし、私が小学生時代に、めいのように色々必要だったら、買えないから、泣いてたはずです。

Aベストアンサー

先生達は、そんな事は考えていないから、持って来いと言っているのでしょう。

買えなくて泣いていたら、きっと周囲の誰かお友達が、自分の分を分けてくれるかと思います。

フリルの紐なら、包装に使われている薄いオーガンジーのリボンに2本ギャザーを寄せるとか、
淵フリルなら包装のリボンの淵をアイロン弱か、アイロンがなくてもスプーンを熱してあててゆけば作れます。

また、100円ショップでも最近はよく見かけますが売っています。

100円でも買えないような生徒がいるなら、それも考慮して、教材として用意して欲しいとPTAで提案すれば良いかと思います。
ですが、親がでしゃばらなくても、先生のせいにしなくても、子供同士で工夫させて分け合う良い機会にするような、躾をして子供を育てていれば、そんな心配もいりませんね。

先生に期待をして文句ばかり言うより、ある物を使って似た者を作るとか、持てないお友達にどうしてあげるかを教える事のほうが、親としての大事な役目と思います。

Qしんどい、が口癖の人

しんどい、が口癖の人

同僚男なんですけど、 わさわざ人に聞こえるぐらい大きい声で「あ~、しんど~」とか「あ~、腰が痛い」「あ~、目が疲れた」等々、朝から晩まで、何かするたびに言う人がいます。
最初は気にかけて「大丈夫?」って聞いてたけど「あ、全然大丈夫」って必ず言うのでこの頃は無視しています。

正直、毎日、毎日、横で「しんどい」を繰り返されたら、こっちまで疲れてきます。 周りも「あのこは何でもしんどいってうるさい」って…

一体、この同僚はどうしてほしいのでしょうか?仕事はデスクワークで、そこまでしんどくはないと思いますが…

Aベストアンサー

>正直、毎日、毎日、横で「しんどい」を繰り返されたら、こっちまで疲れてきます満して疲れますよ。

おっしゃるとおり、ホントにそうですよね。
毎日、「しんどい、しんどい」と言われるとマイナスオーラで
周りの人がヤル気を削がれますよね。

>一体、この同僚はどうしてほしいのでしょうか?
仕事はデスクワークで、そこまでしんどくはないと思いますが…

この男性は仕事が嫌だし嫌いなんです。
だから口から出る言葉は”不平、不満”を言い続け
『プチストレス発散』をしている訳です。

周りの方も迷惑されている様ですが、悲しいかな
このタイプの人は直らないと思います。

それか、他の方々と協力して「しんどい」と言ったら10円募金
する等、マイナスをプラスの行動へ変えて行けば社内の空気も
(マイナスの気)マシになると思うのですが・・・

Q学童保育ではなく義父母の家に預かってもらうことについて

もう書類は出してしまったのですが、本当にこれで良かったのか、なんだか気持ちがもやもやしています。

私は正社員で、8時~17時までが定時です。
残業もありますが、17時に出られることもあるし、20時くらいになることもあります。
しかし、学童や保育園で決められた時間(たとえば18:30)に切り上げてなんとか出ることもできます。

夫は夜勤で、16時半に家を出ます。

近くに住む義母は仕事をしていません。

来年度から、上の子は小学校1年生、下の子は保育園の年少さんになります。

上の子の学童保育を申し込むにあたり、夫と義母からありがたい申し出がありました。
来年度も、義母が夕方二人を見てくれるというのです。

上の子は、来年度は原則、オール5時間です。
15時に学校発
→家で夫が出迎え(校区の端っこなので、15時半から16時くらい?)
→下の子を保育園に迎えに行く
→義母の家に2人を預けて出勤
という具合になります。

月に2万5千円でどうか、という話でしたが、学童保育が5千円ということを考えると、ちょっと高い、と言ってしまいました。
いくらなら払える?、と言われたので、1万円ならといったら、それでいいそうですが、やっぱりそれじゃあ申し訳ないし、
2万円くらいは安心料として払った方がいいのかという気もしています。
義母ではありますが、大人のけじめとして一定料金は払うべきとも思います。

結局、学童保育への申請は、長期休暇中と、代休や4時間授業のとき(4月の3週間と、あとは月に1回か2回ある程度)
のみお願いしたい、という形で申請を出しました。
料金は、5000円。
月に1日預けるだけになっても、フルで預ける場合とかわりませんが、
保険という形でも5千円は払っても申し込みたいです。

もちろん、毎日20時になるわけではありません。
できるだけ、18時くらいには出たいと思っています。
でも、19時くらいまで残業できるとありがたいときがあるのも事実です。

★これで良かったのでしょうか?

保育園のお迎え時間を気にして、仕事を無理して切り上げて、走って職場を出なくていいこと、
お迎えが1か所で済むこと、
夜まで学童や保育園ではなく、兄弟や祖母と一緒に子どもが夕方過ごせること、
普段預けていればいざというとき(子どもが病気の時など)に頼みやすいなど、融通が効くということ

これは、
2万円払うだけの価値があると思いますか。
ファミリーサポートやベビーシッターに預けることを思えば、安いものでしょうか。

もう書類は出してしまったのですが、本当にこれで良かったのか、なんだか気持ちがもやもやしています。

私は正社員で、8時~17時までが定時です。
残業もありますが、17時に出られることもあるし、20時くらいになることもあります。
しかし、学童や保育園で決められた時間(たとえば18:30)に切り上げてなんとか出ることもできます。

夫は夜勤で、16時半に家を出ます。

近くに住む義母は仕事をしていません。

来年度から、上の子は小学校1年生、下の子は保育園の年少さんになります...続きを読む

Aベストアンサー

うちも以前は、学童を利用していました。

私も同じ立場だったら、義母の申し出をありがたく受け
学童の利用頻度はrosavermelhaさんの申し込みと同じにします。
特に、長期休みの日中は、学童を主に考えます。
残業は仕事をしてみないと、何時に終わるのか、メドが立たないですよね。
無理に所定の時間(6時とか)で切り上げると、
他の方や、翌日にそのシワ寄せがいきませんか?
どのような職場かはわかりませんが、このご時勢、正社員で働けるのなら
子供のことは気になるものの、毎日のことで、
あまり職場に負担をかけたくない、と私なら思ってしまいそうです。

私も義母に一定額は支払うべきだと思います。
当初の「月に2万5千円で」の金額は義母が出してきた金額ですか?
単純に学童と比べると、「高い」ですが
申し込まれた学童は、公設公営だったり、民営でも自治体等の補助を受けていませんか?
その補助があった上での、個人負担5千円でではありませんか?
であれば、義母と横並びで金額の比較をするのは、無理があります。
仮に、平日全てを義母にみてもらうと月に20日前後。
”18時くらいには会社を出たい”、としても、そこから義母宅はどれくらいかかるのでしょう?
平均すると、一日3時間くらい預けることになるのでしょうか?
それを二人預かってもらって月1万は、ちょっと私には提示できない金額です。(ごめんなさい)

rosavermelhaさんが遅くなれば、子供たちもお腹が空きます。
義母であれば軽く何かを食べさせてくれるのではないでしょうか?
学童も大勢の子供がいます。
うちの子は学年が上がるにつれ、マンガばかり読むようになっていました。
体調のいいときはいいけれど、体調の悪いとき、子供がリラックスできるスペースはないでしょう。
今年のように、新型インフルによって1週間も学校は休み、学童も閉鎖
そんなこともあります。
頼みの綱は学童と義母、2本繋いで置くべきです。
特に義母には、学年が上がり、預かってもらわない年齢になってもむ
rosavermelhaさんが働いている限り、子供の発熱等で助けてもらうことも出てくるはずです。
ここである程度の金額を払うことは、将来でも
気持ちよく見てもらうための必要な投資だと思います。

それで不具合がでてきたら、大金払って次のサポートを探しましたょう。

うちも以前は、学童を利用していました。

私も同じ立場だったら、義母の申し出をありがたく受け
学童の利用頻度はrosavermelhaさんの申し込みと同じにします。
特に、長期休みの日中は、学童を主に考えます。
残業は仕事をしてみないと、何時に終わるのか、メドが立たないですよね。
無理に所定の時間(6時とか)で切り上げると、
他の方や、翌日にそのシワ寄せがいきませんか?
どのような職場かはわかりませんが、このご時勢、正社員で働けるのなら
子供のことは気になるものの、毎日のことで、
あ...続きを読む

Q生きてて「楽しいこと」と「しんどいこと」の割合は何:何だとおもいますか? 

いきなりですいませんが

生きてて
「楽しいこと」と「しんどいこと」って
何:何の割合と思いますか?

私は0.2:9.8くらいのような気がします。
毎日生きるのしんどいですし、めんどくさいですし、圧倒的にしんどいことのほうが多いです。
毎朝起きて、「うわぁ~一日始まっちゃったよ」って。
毎晩寝る前に「明日は憂鬱だな」って。

ずっと寝ておきたいくらいです。

質問は
生きてて
「楽しいこと」と「しんどいこと」って
何:何の割合と思いますか?

また、その「楽しいこと」ってどんなことですか?
私はおいしいご飯食べたときです、
最近はそれ以外はなにやってもほとんどしんどいです。

Aベストアンサー

やはり1日単位では計れませんよね。「一生」単位ですね。今まで45年間生きてきたのですが、99年間生きた祖母や他のお年寄りを見ていると「一生生きてて」味わう「楽しいこと」と「しんどいこと」の割合は「1:1」もしくは案外と「1.5:1」くらいかなと思っています。

祖母が生前によく言っていたのですが、「自分は若い頃にさんざん人の面倒をみてきたので、今こうして優しい嫁さん(私の母)に恵まれて幸せに生きている」のだったようです。私は因果応報を信じているわけではありませんが、おそらく祖母は、若い頃の苦労から数々の教訓を得て、人の面倒をみることがどれだけ大変かを知っているから、人が面倒をみてくれるのを感謝し、心から幸せだと思えたんじゃないかと思います。

このように、人というものは、「ああ、これってしんどいなあ」と感じても、「このしんどい作業の向こうに成功がある」とか「このしんどさを味わったから、この失敗は二度とすまい」と学習できるから、成功の楽しさを一段と噛みしめたり、二度としんどさを味わわないように工夫したりできるのだと思うのです。

さて、「その楽しいこととは何か」というご質問ですが、最近の私は年頃の家族とのギクシャクが耐えません。「ああ、もうこの世の終わりだ」と思うことが少なくとも2日に1度、多ければ日に何度もあります。ですが、相手も同じように思っているのか、こちらが「もうダメだ」と思った瞬間、相手が歩み寄ってきて、まるで天国かと思えるような楽しい家族愛を感じられます。あとは海を見ている時なんか楽しいですね。

やはり1日単位では計れませんよね。「一生」単位ですね。今まで45年間生きてきたのですが、99年間生きた祖母や他のお年寄りを見ていると「一生生きてて」味わう「楽しいこと」と「しんどいこと」の割合は「1:1」もしくは案外と「1.5:1」くらいかなと思っています。

祖母が生前によく言っていたのですが、「自分は若い頃にさんざん人の面倒をみてきたので、今こうして優しい嫁さん(私の母)に恵まれて幸せに生きている」のだったようです。私は因果応報を信じているわけではありませんが、おそら...続きを読む

Q小学校5年男子 学校でイライラ暴言 家では普通 反抗期?

小5男子、小2男子、年中男子の息子3人を持つ父親43歳です。 小5長男の事で少し悩んでいます。

小学校に入りずっと学校や友達と楽しくやっていたのですが、ここ最近(1ヶ月)くらいでしょうか、学校でイライラしているとの連絡が先生からありました。 具体的にはー

① 授業中先生やみんなに聞こえる様に『親を殺して自分も死ぬんだ』と言ったりする。
② 同様に『学校も家もつまらない』、『家に帰りたくない』と大声で言ったりする。
③ 口が立つ友達と揉みあい?になり、相手にアザがつく程度の怪我をさせた。
④ 朝小学校に行く時、気持ち不機嫌な感じ(毎朝ではないですし、滅茶苦茶不機嫌ってわけでもない)。

③の件では、私と長男、相手のお友達とお母様、担任と教頭先生の6人で話し合いをし、どんな理由があれど手を出した事を反省、謝罪させました。 長男は空手を習っているので、手を出すのは言語道断だと話しました。 

その後、長男と何度も話し合い、彼のイライラの原因も解明しようとしましたが、今ひとつはっきりしません。 出でくる言葉は『最近忙しくて自分の時間=ゲームしたり友達と遊んだりが取れなくて嫌だ』と。 ただ、ゲームは毎日してますし(一応30分と時間を決めさせてますが、~1時間くらいは黙認してます)、毎日習い事があるわけではないので放課後は17時迄は自由に遊ばせてます。 


一度空手を含めた習い事(サッカーと囲碁)を全部リセットして自由にやってみるか?とも提案しましたが、習い事は3つとも続けたいとの意思表示でしたので、続けさせる事にしました。 ③の件では空手の先生と私と長男で話し合いをし、続けていいOKと貰い、長男も少し笑顔が戻っていました。
これが2週間くらい前の出来事です。

その後、平日夜や週末に長男を見ていると、至って普通なので少し安心していたのですが、昨日先生から、もう③の様な事はありませんが、①と②の感じは今も毎日続いているとの連絡がありました。 先生としてもクラスの他の子の士気を下げるし、先週は一度廊下に出しました、と、かなり困っている感じでした。 それでも家に帰ってきた後の彼は全くいつも通り(ぐずったり、弟に意地悪?したり兄弟喧嘩したりしてますが、親から見るといつも長男という感じ)なので、長男の心がどうなっているのかな?と悩んでいます。

ここで色々読ませて頂くと、『反抗期』という言葉が一番適切な感じもしますが、それは例えば担任の先生に対してだけの反抗期なのでしょうか? 担任の先生に甘えているのでしょうか? 上記①と②は何かをアピールしている気もしてしまうのですが。。。。

因みに我が家は細かい事を妻が注意し、父親はたまにドカンと!という感じです。 私が出張でいない時などは妻に対してもかなり逆切れ(歯磨きしなさい!に対して、舌打ちしたり、嫌いなおかずが出tでくると不機嫌になる程度ですが)してる様子ですが、私の前では滅多にそういう態度は見せません。
ですので、こういう問題の時は基本的に父である私が話しを聞いたりする役目でやっています。

ダラダラと乱文申し訳ないですが、同様な経験などお持ちの方がいらしたら、色々教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

小5男子、小2男子、年中男子の息子3人を持つ父親43歳です。 小5長男の事で少し悩んでいます。

小学校に入りずっと学校や友達と楽しくやっていたのですが、ここ最近(1ヶ月)くらいでしょうか、学校でイライラしているとの連絡が先生からありました。 具体的にはー

① 授業中先生やみんなに聞こえる様に『親を殺して自分も死ぬんだ』と言ったりする。
② 同様に『学校も家もつまらない』、『家に帰りたくない』と大声で言ったりする。
③ 口が立つ友達と揉みあい?になり、相手にアザがつく程度の怪我を...続きを読む

Aベストアンサー

塾講師、家庭教師経験者です。
まさに息子さんとよく似た男の子が一人います。現在中学生です。
学校でもしょっちゅうトラブルになるそうで、
他の子たちも来ると、また○○君が~、と訴えてきます。
人懐っこくとてもいい子ですが、全体的に幼い印象を受けます。
かまって欲しくて、必至なように見えます。
過激な発言も、気を引きたいのかもしれません。
やはり5年生位から、酷くなったように思います。
勉強中に「むかつく」等と声に出して言ったり、
どうせ自分なんかとネガティブな発言や、「死にたい」と口にすることもあります。
その一方で私に自慢話をしてきて、こちらが大げさに褒めるとすごく嬉しそうな顔をします。
ですが他の子がそれより上の話をすると、途端に不機嫌になります。
例えばサッカーでシュートを決めた、という話をしている所に、
同じくサッカーをやっている友達が、自分は県選抜に選ばれた、などと言った時などです。
私が知る限りは手は出しませんが、言い負かされるとすぐ泣きそうになります。
またそれをからかわれてキレるという繰り返しです。
私が見るところ、その子はプライドが高く、理想とする自分と現実のギャップに
苦しんでいるよう思えるのです。
本当は自分が県選抜に選ばれたかった。テストでも運動でも1番になりたかった。
でもそれを口に出して素直に悔しがれない。
負け惜しみを言っては逆に言い負かされ、悔しくて悔しくて悔しくて、
それがイライラに繋がっているように思えるのです。
習い事もやめようとしません。
自分でもどうしていいかわからなくなっているのに、習い事をやめて自由にされたら、
余計どうしていいかわからなくなるからだと思います。
また妹がいますが、妹の話をしようとしません。
イベントなどで兄弟がいる子にはその分もお菓子を配ったりするのですが、
いい、と持って帰りません。
多分自分も妹のように親に甘えたいのに、出来ないのでしょう。
またお父さんが怖い存在のようで、お父さんの前ではおとなしくしているそうです。
年齢的に反抗期かもしれませんが、気になるのは家では普通という所です。
同じ反抗期でも、親や家族の前では反抗的な態度でも、
学校や外では比較的普通にしているのは心配いらないそうです。
外で頑張ってきた分、気の許せる、甘えられる存在の前でわがままを言うのは当たり前。
その逆は気を付けた方がいい場合が多いそうです。
「親を殺して自分も死ぬ」「家に帰りたくない」
という言葉も気になりますし、そこに原因があるようにも思います。
そのことについてお子さんと話し合ったことはありますか?
決して感情的にならず、お子さんの気持ちを良く聞いてあげて下さい。
あとは叱る時、お兄ちゃんだからと言わないであげて下さい。
お兄ちゃんという言葉は褒める時に使ってあげて下さい。
とても愛していることを伝えてあげて下さい。
たまには下二人を置いて、男二人っきりで出かけるのもいいかもしれません。
息子さんにとって良い方法がみつかりますよう、お祈りしています。

塾講師、家庭教師経験者です。
まさに息子さんとよく似た男の子が一人います。現在中学生です。
学校でもしょっちゅうトラブルになるそうで、
他の子たちも来ると、また○○君が~、と訴えてきます。
人懐っこくとてもいい子ですが、全体的に幼い印象を受けます。
かまって欲しくて、必至なように見えます。
過激な発言も、気を引きたいのかもしれません。
やはり5年生位から、酷くなったように思います。
勉強中に「むかつく」等と声に出して言ったり、
どうせ自分なんかとネガティブな発言や、「死にたい」と口に...続きを読む


人気Q&Aランキング