アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気回路の問題の途中段階で出てきたところがわからないです…
なぜ左のR、2Rには電流が流れないのですか?
教えてください!!

「電気回路の問題の途中段階で出てきたところ」の質問画像

A 回答 (3件)

短絡しているということはその間には「電圧が存在しない」ということです。


そこに何(回路をつなぐ)を持ってきても状況は変わりません。
無から有は生まれません。
電流も無いということです。
    • good
    • 0

左側の回路は短絡されていることになる。


つまり、有っても無くてもよい。
「電気回路の問題の途中段階で出てきたところ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短絡してるのはわかりました、ありがとうございます!
でもなぜそこが短絡してたら左の回路がなくなるんでしょうか?
何度もすいません、お願いします

お礼日時:2018/05/05 13:07

Rと2Rの両端を考えてみて


どちらもグランドについている
つまり両端子とも 0電位
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

グラウンドについてるというとなどういうことでしょうか?
わかりやすく教えてくださいください…

お礼日時:2018/04/30 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!