プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度親戚が長野県の上田市に引っ越します
それで、上田市で車を買うそうですが坂道が多い上田市での生活では冬は4WDの車の方が絶対的に安心ですか?
冬は氷点下まで下がる事が多いと聞きますので

A 回答 (3件)

降雪こそまれではありますが、冬はとにかく気温が下がり、夜間から朝にかけては毎日黒い路面表面がそのままうっすら凍ると思って下さい。


見た目は黒く濡れた路面がつるつるとなるのです。

洗濯物は外干しでは毎朝板のように凍り、溶けて柔らかくなったと思うと夕方でまた凍り。
室内干しが常識です。

滑りやすいという点ではスタッドレスは当たり前、市街地走行はともかく、峠越えやちょっとした山道ではチェーンも持っていた方がいいかと思います。
冗談抜きで、いざというときのために砂袋の一つもトランクに忍ばせておいた方が良いかも知れません。

気温が低くなると言うだけで雪深いわけではないので、日中は乾いた路面となりますし、他の季節は観光地に囲まれいつでもどこでもドライブには事欠きません。
良いところですよ。
    • good
    • 2

出来れば、4駆がベストですね。

    • good
    • 1

4WDだと積雪があっても車は止まりません。


そこまで積雪になる事は少ないです。
FR車でなければ大丈夫ですよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!