プロが教えるわが家の防犯対策術!

間取りや部屋のイメージなどを決めていて、
一軒家を建てるとすると、
いくらぐらいかかるのでしょうか?

A 回答 (3件)

最近新築しました。



最終的にはダイワハウスで2階建てを建てたのですが、途中まで住友林業でプランを作っていたのでその情報を参考までに。

私、妻、子供2人の4人家族が住む3LDK+室内干し専用部屋でプランを作りました。
住友林業ビックフレーム工法(木造)平屋36坪の建物が2400万円程度でした。
坪単価はおよそ66万円です。
ビックフレーム工法ですが、初回見積もりではなく、そこそこの値引き後の価格です。

これに外構100万+土地を買う場合は土地代が加わります。

ちなみに実際に私が建てたダイワハウスXEVOΣ(鉄骨)2階建て37坪だと、2810万円坪単価はおよそ74万円でした。

地元工務店とかだと、坪単価が50万代以下になっていくと思います。

あとは質問者様が建てたい広さ、建てたいメーカー次第でおおよその費用感がつかめるのではないかと思います。
    • good
    • 0

一応設計者ですけど、


貴方の間取りとイメージにより
大幅に変わります。
これ以外回答できません。
    • good
    • 0

木造の注文住宅は坪単価30~80万、軽量鉄骨などだと60~120万ぐらいかな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!