【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

貴方にとって愛とは何ですか?

人それぞれ愛は違うそうらしいので聞いてみました。

あなたの愛って何でしょう?

A 回答 (13件中1~10件)

そうですね、人によって違うみたいですよ。

私にとっては、キリスト教の「無償の愛」に近いです。好き嫌いを越えて、ありのままを受け入れることが「愛」です。
    • 2
この回答へのお礼

皆さま有難う御座いました

自分の命より、大切、大事、守りたい気持ちかな?

• 0

「毎日会いたい」と思う気持ちです

• 0

No.8です。

前回答では、ごちゃごちゃといろいろなことを書きましたが、それを踏まえて。

苦しくて、悲しくて、もうだめだ!と思ったときに、心に強い愛があれば、もう一度やってみようと思います。

全然知らない人でも、苦しんでいたら、話を親身に聞いて、ハグをして、”元気を出して”、と言ってあげるのも、愛なのです。大切でない人を、大切にできる心ですか。
    • 0

たすけたいとおもうことかな。

• 0

「与えること」ですね。

昔なら不特定多数、手当たり次第といった感じでしたが、今は体力がないから特定の人しか無理です。
最近ではむやみに手を貸さず「相手を信じて待つ」ようにしています。
以前は目の前に困っている人がいたら居ても経っても居られませんでしたが、それって苦しんでいる人を見るのが辛いからと、相手のやる気の芽を摘んでいることに気付いたのです。
これって助けるよりずっとずっとしんどい作業ですが、大切な人だからこその行為ではないでしょうか。
    • 0

キリスト教の愛を言及された方がおられますので、一応概略を説明します。

ローマ帝国にイスラエルが占領されていた時、ユダヤの人々は、国を開放してくれる救世主を心待ちにしていました。そこに現れたのが、イエス・キリストで、独立戦線を張る代わりに、”隣人を愛せよ”、”右のほほを打たれたら、左のほほも差し出せ”と言う、風変わり、かつ、当時の風習から見ると、革新的な教えを広めました。罪を問われて、十字架にかかって刑死、三日後に復活します。

その人は、自分を”神の子”と呼んでいました。彼は、人類すべての罪を自分の罪として引き受けて死を受け入れ、神から見放されてそうだった人間との仲介者となり、私たちに希望を与え続けています。

で、愛についての文言は、”神は人間をこんなに愛してくださり、たった一人の神の子を、哀れな私たちに授けてくださった。”

教えに従い、隣人を”愛する”ことができれば、いつか、神の子に会える、という、希望によって生きてゆける。父である神の言いつけにしたがって、罪まみれの人間のために凄惨な死を受け入れた、彼の姿を、愛と呼んでいます。

愛とは、人間の欲望の対極に存在するものだと、理解できます。
    • 0

相手に心から信用され、自分より大事に守る事。

• 1

一緒にいるのが、生き甲斐に思えること。

• 1

自分が犠牲になっても守りたいと思うこと

• 4