「グローリー」ってタイトルの映画知りませんか?
かなり前のらしいんですけど・・。
ご存知の方どんなのか教えて下さい!

A 回答 (2件)

以下参考にして下さい。

グローリー
Glory

公開 1989年

監督
エドワード・ズウィック

出演
ロバート
フォーブス
トリップ
ローリンズ
・・・
・・・
・・・
・・・
マシュー・ブロデリック
ケリー・エルウェズ
デンゼル・ワシントン
モーガン・フリーマン

感想
俺の好きな歴史物の1本なんだけど随分前に見たのを今回改
めて見直したんだよ。
アメリカの南北戦争を知らなくても充分に楽しめる映画だね。
それまで奴隷として扱われていた黒人達が味方である北軍内
でも白人に迫害されつつもプライドを持って行動する姿には
感動しました。
前に見たときはデンゼル・ワシントンが出てたなんて気付か
なかったなぁー(苦笑)
モーガン・フリーマンは全然変わらないね(爆)
戦闘シーンは少ないけど少ないながらも迫力もある。その分、
ドラマ性が高いので戦争映画ではなく歴史映画として見て下
さいね。
脚本的には多少美化されているとは思うけど、いい映画だよ。

あらすじ
主人公ロバートが母親に送っていた手紙が元となる映画。
南北戦争のまっただ中である1862年、北軍は南軍の勢い
に押されている状況であった。
北軍のロバートは良家出身の大尉であり中隊長として部隊を
率い南軍相手に戦っていたが、アンティタムでの戦闘で部隊
は壊滅してしまう。
多くの死傷者を出した中でかろうじて生き残り、地元に戻っ
てきた彼には合衆国初の黒人部隊の指揮官と大佐への昇格が
待っていた。
やがて、北軍の星条旗の下にローリンズやトリップ等数多く
の志願兵が集まった。
そしてついに初の黒人部隊「マサチューセッツ第54連隊」
が設立された。
南部からの逃亡奴隷がほとんどであったこの部隊は未熟なも
のであったが、人間としての自由とプライドを求めて厳しい
訓練に耐え抜く彼らは、いつしか白人の部隊よりも優秀な部
隊に成長していった。
しかし、北軍での54連隊はあくまでの「黒人の部隊」と低
く扱われ、戦場に出撃させてもらえないばかりか靴や制服な
どの物資すら回ってこないのであった・・・
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってホントにありがとうございました!!

南北戦争を題材にした映画です。

マシュ-プロデリック、モーガンフリーマン、デンゼルワシントンなどが出演しています。良い映画だとは思いますがハッピーエンドではないので楽しんで見るという感じではありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー。
回答ありがとうございました!