「グローリー」ってタイトルの映画知りませんか?
かなり前のらしいんですけど・・。
ご存知の方どんなのか教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下参考にして下さい。




グローリー
Glory

公開 1989年

監督
エドワード・ズウィック

出演
ロバート
フォーブス
トリップ
ローリンズ
・・・
・・・
・・・
・・・
マシュー・ブロデリック
ケリー・エルウェズ
デンゼル・ワシントン
モーガン・フリーマン


感想
俺の好きな歴史物の1本なんだけど随分前に見たのを今回改
めて見直したんだよ。
アメリカの南北戦争を知らなくても充分に楽しめる映画だね。
それまで奴隷として扱われていた黒人達が味方である北軍内
でも白人に迫害されつつもプライドを持って行動する姿には
感動しました。
前に見たときはデンゼル・ワシントンが出てたなんて気付か
なかったなぁー(苦笑)
モーガン・フリーマンは全然変わらないね(爆)
戦闘シーンは少ないけど少ないながらも迫力もある。その分、
ドラマ性が高いので戦争映画ではなく歴史映画として見て下
さいね。
脚本的には多少美化されているとは思うけど、いい映画だよ。

あらすじ
主人公ロバートが母親に送っていた手紙が元となる映画。
南北戦争のまっただ中である1862年、北軍は南軍の勢い
に押されている状況であった。
北軍のロバートは良家出身の大尉であり中隊長として部隊を
率い南軍相手に戦っていたが、アンティタムでの戦闘で部隊
は壊滅してしまう。
多くの死傷者を出した中でかろうじて生き残り、地元に戻っ
てきた彼には合衆国初の黒人部隊の指揮官と大佐への昇格が
待っていた。
やがて、北軍の星条旗の下にローリンズやトリップ等数多く
の志願兵が集まった。
そしてついに初の黒人部隊「マサチューセッツ第54連隊」
が設立された。
南部からの逃亡奴隷がほとんどであったこの部隊は未熟なも
のであったが、人間としての自由とプライドを求めて厳しい
訓練に耐え抜く彼らは、いつしか白人の部隊よりも優秀な部
隊に成長していった。
しかし、北軍での54連隊はあくまでの「黒人の部隊」と低
く扱われ、戦場に出撃させてもらえないばかりか靴や制服な
どの物資すら回ってこないのであった・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってホントにありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/18 18:08

南北戦争を題材にした映画です。

マシュ-プロデリック、モーガンフリーマン、デンゼルワシントンなどが出演しています。良い映画だとは思いますがハッピーエンドではないので楽しんで見るという感じではありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/18 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今月に公開されている洋画で おすすめの作品は?

今月に公開されている洋画で おすすめの作品は?

こんばんは。
何か映画(洋画)を見にいきたいと思っています。

今、調べてみて気になったのは
「トワイライトサーガ」と
「ハリーポッター」

トワイライトは前作をみていないし、ハリーポッターは最初の1、2作しか見ていません。
それでも、楽しめるでしょうか・・・。

どちらがおすすめとか、他におもしろい洋画があれば教えてください。

Aベストアンサー

トワイライトは未見ですが、ハリー・ポッターの最終巻は、原作を読む限りそれまでの伏線を一気に回収しにかかるので、伏線回収がなくてもその場その場のアクションシーンを見られればいい、という方以外はキツいかと想像します。これまでの作品を見ておくと、より楽しめると思います。

ナイト&デイ
アクションの派手さを、頭をひねらずに楽しめるのはこの作品です。日本では作れない、単純明快、勧善懲悪の豪快なハリウッド映画で、笑いもそこそこあり楽しめました。

ミックマック
アメリの監督が描く復讐劇。復讐と言っても人を殺めるわけではなく、「いやな気持ちにさせる」程度なので(ミックマックというのはフランス語で「いたずら」という意味らしいです)笑えました。そして、悪徳武器商人がそのターゲットなので、痛快でおもしろかったです。

小さな村の小さなダンサー
公開館が非常に限られていますが、今年一番感動しました。毛沢東時代の中国で、当局に運動神経の良さを見込まれた田舎の少年が、親元を離れて強制的にバレエダンサーにさせられ、国力を見せるためにアメリカのカンパニーへ送られるが、そこで自我と自由と恋に目覚め、自分の夢と祖国への忠誠の間で葛藤する、リー・ツンシンという実在のバレエダンサーの話です。

ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ
今週末の公開ですが、前評判を聞いていると間違いない佳作だと思われます。ビートルズ結成前のジョン・レノンと、ポール・マッカートニーの出会いを描いたイギリス製作のドラマです。

悪人
洋画をとのことでしたが、悪人は今年の邦画では個人的にとても好きでした。殺人を犯した男と、男と恋に落ちる女の逃避行・・・がメインではありますが、彼らを取り巻く様々な人間模様や、彼らの一筋縄でない思惑と心情が複雑に絡み合い、映画を見終わった後もかなり心の奥に布石を落とされた感じです。久石譲の音楽も合わせて、映像も美しかったです。ぜひ、「悪人探し」をしないで、どこにでもある人間ドラマを見るつもりで、まっさらな目で見ていただきたいなぁ、、と思います。

ご参考になれば幸いです。

トワイライトは未見ですが、ハリー・ポッターの最終巻は、原作を読む限りそれまでの伏線を一気に回収しにかかるので、伏線回収がなくてもその場その場のアクションシーンを見られればいい、という方以外はキツいかと想像します。これまでの作品を見ておくと、より楽しめると思います。

ナイト&デイ
アクションの派手さを、頭をひねらずに楽しめるのはこの作品です。日本では作れない、単純明快、勧善懲悪の豪快なハリウッド映画で、笑いもそこそこあり楽しめました。

ミックマック
アメリの監督が描く復讐劇。復...続きを読む

Qグローリーという映画をご存知ですか??

グローリーという映画をご存知ですか??

今アメリカ史を学んでいてグローリー映画を見て感想文を書かなきゃいけないのですが、私は極度の恐怖症でグロい映画を見ることができません。

この映画は戦闘ものの映画と聞いて、見るのにとても億劫になっています。。
誰か詳しく知っている方いましたら、あらすじを教えてください。

Aベストアンサー

こういう時に便利なのが英文データベースIMDBの各作品のデータの中にある「parents' guide」です。子供への影響などを心配する保護者のために、教育上、注意したい点がすべてそこに網羅されています。
http://www.imdb.com/title/tt0097441/parentalguide

私が遠い昔に見た時には「グロい」という印象を持ちませんでしたが、このデータベースを読むと、客観的にはそれなりにグロいということがわかります。本国アメリカではR指定です。

ただし、データベースにも書いてある通り、暴力的で血なまぐさいシーンは、すべて戦場のシーンに限られています。したがって、戦場のシーンでだけ、目を伏せて、耳の聞こえもそこそこにしておくといいでしょう。

戦場のシーンは後半に固まっています。つまり、たびたび回想シーンで登場するようなことはありませんので、大半は安心して観ていただけるはずです。

Qおすすめの洋画、洋楽、海外ドラマは?

おすすめの洋画、洋楽、海外ドラマは?

Aベストアンサー

私がおすすめする洋楽はone directionです(^^)
私自身も知り合いにおすすめしてもらい聞き始めたのですが、とにかくいい曲がたくさんあります!!
パッピーな気分のとき、悲しい気分のとき、ぼんやりしている気分のときなど…どんな気分のときでもマッチする曲です♪♪

Qこの映画のタイトル、わかる方いますか・・かなり難問です・・。

この映画のタイトル、知ってる方、教えてください。
今25歳ですが、確か小学6~4年生ぐらいの時の、金曜ロードショーで
みたのですが、タイトルが思い出せません。
かなり記憶も薄れていますので・・・すみません。

・なんらかの博士が薬を開発している
・マフィアみたいなやつに研究所を襲われて、
 鳥のチクタクチクタク、上下にうごくおもちゃの時限爆弾装置で
 殺されそうになるが、危機一髪で助かる(たぶん)
・確か・・・・開発していた薬か、なんかに顔を突っ込まされて
 人の顔とは思えない顔になってしまう博士
・そのマフィアみたいなやつらに、復讐を誓う博士
 (もしかしたら、博士の弟子かも)
・開発した薬みたいなやつを使って透明人間??(いや、顔だけ偽装する薬だったかも)で変装しながら、復讐する。
・最後にマフィアを、自分が仕掛けられた鳥に時限爆弾で殺す。
・元の社会には戻らず、ナレーションとともに、闇に消えていって終わり・・・。

この映画、わかります??
かなり情報すくないですが、ぜひ教えていただきたいです。

お願いします。

この映画のタイトル、知ってる方、教えてください。
今25歳ですが、確か小学6~4年生ぐらいの時の、金曜ロードショーで
みたのですが、タイトルが思い出せません。
かなり記憶も薄れていますので・・・すみません。

・なんらかの博士が薬を開発している
・マフィアみたいなやつに研究所を襲われて、
 鳥のチクタクチクタク、上下にうごくおもちゃの時限爆弾装置で
 殺されそうになるが、危機一髪で助かる(たぶん)
・確か・・・・開発していた薬か、なんかに顔を突っ込まされて
 人の顔とは思えない...続きを読む

Aベストアンサー

「ダークマン」(1990)だと思います。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD5571/story.html
http://www.geocities.jp/buttai_xyz/darkman.htm

Qおすすめの洋画!(ミニミニ大作戦みたいなやつw

自分は、ミニミニ大作戦など盗む?泥棒系とかTaxi NYなどがスキです!
何かおすすめの洋画ございませんか?
また、大学を舞台とした洋画など知りませんか?(例・ドラムライン等・・・)
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

車&泥棒系なら「60セカンズ」でしょうか。
兄弟の命を救うために高級車ばかり24時間以内に50台盗む話です。N・ケイジ&A・ジョリー出演

カーチェイスがお好きなら、断然「ワイルドスピード」です。路上レースのお話。パート2もありますし。

確か大学じゃなくて高校だったと思いますけど、部活学園系(?)で言えば「チアーズ」は観ましたか?チアリーディングで全米選手権に挑むスポコン系の映画です。これも続編があります。(続編は未見ですが)

今思いついたのはこれだけです。
また、思い出したらやってきます。

Qこの映画のタイトルご存知ないですか?

2週間前くらいに、テレビのDVD紹介コーナーで見た映画です。
内容は、

ある研修医の女の子が、希望していない監察医の研修に行くことになる。
そこで、ついさっき亡くなった女性の遺体を見て、その女性がどういう死に方をしたのかが見えてしまった(事故に巻き込まれ、心臓を銃で撃たれた)
その瞬間、女の子がその日の目覚めた朝にタイムスリップしてしまう。
女の子は女性を死から逃れさせようと、事故に巻き込まれる前の女性を探し、説得しようとする。

こんな話だったと思います。
日本では映画は公開されておらず、DVDだけのようです。

どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

「トゥルー・コーリング」ではないでしょうか?

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/sp/trucalling/index.html

Qおすすめの名作洋画

以前「サタスマ」で、
~90年代前半位までの名作映画特集をやっていました。
洋画は金曜ロードショーで観る程度なので、「永遠に美しく」「ホームアローン」「バックトゥザフューチャー」等
コメディー系のものはよく観るのですが、その特集を見たら、もっと洋画を見たいと思いました。

とりあえず覚えていた「フットルース」「クレイマークレイマー」は観ました。面白かったです。

みなさんのおすすめの洋画を教えてください。
ジャンルは問いません。

Aベストアンサー

こんにちは。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を映画館へ観に行った世代です。

「恋人たちの予感」1989年
ラブコメです。
この映画でメグ・ライアンのファンになった人が多いです。
私もその1人。^^

「スプラッシュ」1984年
トム・ハンクスとダリル・ハンナのラブ・ファンタジー。
ダリル・ハンナの人魚姿が美しい。

「黄昏」1981年
今は亡きヘンリー・フォンダと娘ジェーン・フォンダが共演した
家族の関係などを見つめなおす親子を描いた人間ドラマ。

「赤ちゃんはトップレディがお好き」1987年
ダイアン・キートンがキャリアウーマンを演じたコメディ。

「ハンナとその姉妹」1986年
ニューヨークで暮らす三姉妹を描いた人間ドラマ。

こんなんで参考になれば、幸いです。

Qこんな映画のタイトルご存知ですか?

 数年前に劇場の新作情報で見たのですが・・・確かサンタクロース物で、サンタ界の妖精が人間界で育ったのか、人間がサンタ界で育ったかして、何年かのち、といった内容だったと思うのですが。CMの「お前の両親は悪い子リストに載っている!」という台詞に大笑いして、絶対に観ようと思っていたのですが、なかなか映画館に行くこともままならず、じゃあ、DVDで観ようと思った時には題名を失念してしまっていて、探せません。ずーっと気になって気になって、どうしようもないので、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「エルフ」かな?
http://www.elfmovie.com/
日本語でストーリー紹介があるのはこちら.
http://www.youmaga.com/event/movie/review/review_9.html

赤ん坊の時にサンタの荷物に紛れてしまいエルフとして育てられたバディは大人になって本当の父親に会いにニューヨークへ.
しかし父親はサンタなんて信じない,悪い子リストに載ってそうな現実的人間.
ただ去年の作品だったような気がするので,ご覧になったのと違うかも.

Q映画でおすすめの洋画

洋画の映画でおすすめを教えてください。

サスペンス系かアクション系が嬉しいです。

Aベストアンサー

アクション系ですと、「ザ・ロック」、「ブロークンアロー」、「ボーン」シリーズ、「沈黙の戦艦」「沈黙の要塞」「暴走特急」、「エネミーライン」、「スピード」、「ヒート」、サム・ライミ監督の「スパイダーマン」、「パッセンジャー57」あんまり多くてもあれなんでこのへんで。

サスペンスの定義はあやふやですが、「セブン」、「LAコンフィデンシャル」、「CUBE」、「エクザム」、「逃亡者」は面白かったと思います。

Q気になるあの映画のタイトルご存知の方

数年前レンタルビデオで何かの間違いか、借りた覚えの無い映画が一本、内容は「おませで孤独な小学生の女の子が年の離れたお姉さんと酒好きな母とモーテルみたいペンションを経営していて、そこに老婦人が知恵遅れでもう大人の息子を連れて泊まりにきて、その女の子と大人の息子の友情物語で結局お姉さんの執拗な干渉で友情を引き裂かれる物語、実はそのお姉さんが本当の母親だから・・・」たわいも無い映画でしたが、間違って入っていた事もあり何故か今も、頭の隅に引っかかっているのです、この映画の題名等ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

97年作の「ウィズ・ユー / DIGGING TO CHINA」ですね。

監督:ティモシー・ハットン 脚本:カレン・ジャンセン 撮影:ジョーゼン・パーソン 音楽:シンシア・ミラー 出演:ケヴィン・ベーコン/メアリー・スチュアート・マスターソン/エヴァン・レイチェル・ウッド/キャシー・モリアーティ

監督はジム・ハットンの息子で「普通の人々」でアカデミー助演男優賞を受賞したティモシー・ハットンです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報