プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漠然とした質問というのは重々承知しています。
株を始めたいのですが最初に何を勉強すべきですか?

株の基本的な仕組みについては理解しています。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    主にそういった勉強をする際なにを活用されてますか?
    おすすめの本やサイトがあったら紹介お願いできますか?

      補足日時:2018/04/30 23:30

A 回答 (6件)

株価は結局のところ企業のファンダメンタル的価値の収斂します。


チャート分析だのテクニカル分析だのは、つまりは後付けの結果論にすぎず、
うまく活用できる場合、うまく活用できる人はまれで、それは、いわば論理というより
も「アート」の世界。

ファンダメンタルズ分析は、発想そのものは正しいです。
ただ、分析結果を正しく活用できるかどうかは、そもそもその結果が正しかったかどうか
も含めて難しいです。

書籍。
私自身、一番最後のを今、読んでいます。

株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書
2012/4/6 足立 武志 (著)

さらに確実に儲けるための実践的な方法が学べる!
株式投資の学校[ファンダメンタルズ分析編] 2015/12/11
ファイナンシャルアカデミー (著)

外資系アナリストが本当に使っているファンダメンタル分析の手法と実例
2017/7/4
松下 敏之 (著), 高田 裕 (著)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方が勧めた本に関しても購読してみようと思います。

お礼日時:2018/05/03 16:48

あとはメンタル面ですね。


いくらあれこれの売買手法などを学んでも、自分に合っていなければ使えないです。
自分自身の理解を深めておくことが非常に重要です。

なお、株は別に「博打」ではない、値動きのあるものに資金を投じるので損失を生じる
可能性はあるので、それを「博打」というならそうですが、丁寧に取り組めば相応の成果
は出やすいものだと思います。

関連書籍。

投資の行動心理学 単行本 – 2003/8/1
ジェイク バーンスタイン (著), Jake Bernstein (原著), 青木 俊郎 (翻訳)

未読であれば、まず「ウォール街のランダム・ウォーカー」を読んでください。
    • good
    • 0

株は博打です。

何を勉強しても胴元(証券会社)が儲かる仕組みになっています。株を始めたいのなら証券会社を経営することです。
    • good
    • 0

リスク

    • good
    • 1

為替相場、商品相場等の情報宇把握

    • good
    • 0

証券会社の選択。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!