これからの季節に親子でハイキング! >>

彼との結婚を考えていますが、彼の父が創価学会員です。結婚を進めていきますか?それとも結婚を考え直しますか?理由もできれば教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• 一方、私の方ですが、宗教は仏教ですが被差別部落出身で、結婚を進めていくにはこれまでうまくいかないこともありましたが、今の彼、父親も結婚することを認めてくれています。私は一人っ子で田や畑もあり、できれば婿に来て欲しいのですが、婿に行くことはできないといわれています。被差別部落地域なので無理だろうとこれからも諦めています。被差別部落地域出身であると結婚自体が難しいとよく言われるため、また彼との付き合いも長いので、彼のお父さんが創価学会だからという理由で結婚を見送るのもどうなのかなとも考えてしまいます。。。

A 回答 (10件)

被差別部落云々は、わざわざ言う必要もないわけですよね。

田畑があるということは、実家は農家ですか?
そういう事情は学会とか部落以前に、彼が質問者さまの家に入って農業を継いでくれるか?という意思と決意次第でしょう。
    • 0

学会員でもきちんとした方はいるようです。

でも、問題的行動を起こす人のことは、「同じ学会員にも止められない」と学会員の方が以前ここで明言していました。

それだけ狂信的な人もいるということだし、かなり前には、息子さんが学会員一家に騙されて行方不明になったという話もありましたよ。

私の兄嫁が別のカルト信者で、入信しているのはその兄嫁一人なんですが、私たち一家は様々な形で迷惑を被ってきました。
その兄嫁の行動に恐怖を覚えた人は、その兄嫁当人には文句を言えませんから、別の兄夫婦のところへ「どうにかしてくれ」と。
しぶしぶその兄嫁を注意しても怒りで反撃されるだけ。
…迷惑をかけたのは確かなんだから、そこは謝罪してから自分の主張を口にすべきでしょ?
そういうことまでわからなくなるから厄介なんです。
その兄自身は諦めていますし、兄自身も影響を受けたんでしょう、通常の常識的な会話はできません。

だから、うちの娘が新興宗教がらみの人と結婚するとなったら、大反対するでしょうね。
相手が脱会したとしても、信じるに値する証拠はありませんし、結婚後に再び入信される可能性もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのようなケースもあるんですね…怖いです。私自身彼との付き合いは長く、出会いは高校生から、恋人として付き合ったのは大学生の時、一度別れたものの、定期的に連絡が送られては電話で近況報告なんかしたりして、別れて10年後に復縁して今結婚の話に至ります。縁が長い分、別れる決意もなかなかできず、彼の父親を信じたい気持ちが強いです…。

そうなんですね!

なら、大丈夫なんじゃないでしょうかね。

実際私は、学会員ですが…
(学会員の意見は聞いてないかもしれないですが、それだったらスルーでお願いします)

お父様だけであれば、勧誘しようにもなかなか難しいし
お兄様も脱会されるなら尚の事だと思います。

他の方は、よく分からないで回答されてると思いますが…
別に危ない宗教ではないんですがね…。

それで、危ない、怖い、気持ち悪いと言う気持ちが勝つなら見送ったほうがいいのかもしれません。

ただ、嫌だと言ってるのに強制的にあなたを入れることはできないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お父さんの姿を見ていると、危ない、怖いとかの気持ちは感じませんが、今後について関係のあること(彼のお父さんの葬式や墓は学会にすでに頼んでいるみたいですが、他の家族が全員脱会しているのでどのようにしていくか等)よく話し合って決めたいと思います。

結婚は見送りましょう。

宗教の壁は厚く、ことに創価学会のようなカルト宗教の場合は、関わると後に色々な問題が噴出します。

創価学会は、国教(創価国)にすることを目的として、末端の会員に宗教活動という名目で集金・集票・勧誘活動に従事させ、政治力と勢力の拡大に勤しむ、宗教の仮面をつけたカルト集団です。

「お布施をすれば幸せになれる。」
「本尊に拝めば病気が治る」
「公明党に投票すれば御利益がある」
「広宣流布(布教のための勧誘)することが世界平和につながる」
といった具合です。

末端信者は創価学会を宗教団体だと思って、一生懸命仏壇に拝んでいますが、幹部クラスは宗教を利用した営利団体であるとはっきりと認めています。

創価学会の評判は良くないので、入会したり信者と結婚すると、友人知人から距離を置かれたり、偏った思想を持つ人だとみなされて社会的に不利益を被ることがあります。
安易な入会は、一生涯に亘って悪い影響を及ぼします。

創価学会員に多い、信仰の自由を無視した強引な勧誘、攻撃的言動、迷惑な宗教活動、脱会者や敵対者への組織的な嫌がらせは、大きな問題になり国会でも取り上げられました。
当然、創価学会に対する世の中のイメージは悪いです。

週間ダイヤモンド紙(2010年11月13日号)に、創価学会のイメージ調査の結果が掲載されています。
世の中の約7割の人が、創価学会に対して以下のような悪い印象を持っていることが分かりました。

強引な勧誘:25.3%
金儲け主義:24.4%
不気味、気持ちが悪い:17.9%

会員制アンケートサイト『ライブドアリサーチ』で、大規模なアンケート調査が行われて、回答者の93.4%が創価学会の存続を希望しないと回答
(回答者5500名、重複投票不可)

以上のように、結果は出ています。

ここ最近問題になっている創価学会のテロ活動も見逃せません。
数万といる悪意の創価学会員が自作自演で大騒動を起こし、彼らの芝居に騙された人や愉快犯とともに国家機関を巻き込みながら、公衆迷惑甚だしいストーカー犯罪や工作活動を行っています。
言論統制を敷き、口止めを強いて、匿名通信を利用したストーカー犯罪、個人情報漏洩、誹謗中傷、事件のでっちあげ、虚偽通報、書類の改竄、合成写真、怪文書など、創価学会の十八番ともいえるストーカー犯罪を堂々と行い、世の中は荒んできています。
警察は一切動こうとしないため、やりたい放題な世の中になっています。

創価学会の批判者を封じ込め、重大な組織犯罪を隠し、犯罪の協力者を募り、入会勧誘を活発化させ、国民を都合良くコントロールし、あわよくば日本を乗っ取ってしまおうと考えているのでしょう。
国家転覆ごっこをしているつもりなのかもしれません。

・・カルト集団の自作自演や三文芝居に付き合わされている国民が哀れです。

これは今に始まったことではなく、昔から同様のことを行い、国会で追求されたり、マスコミや社会から激しい非難に晒されてきた経緯があります。

創価学会の集団ストーカーを 国会で追及する亀井静香(国会の映像)
https://www.youtube.com/embed/BFWh_jctYgs

公明党委員長 矢野絢也氏の集団ストーカー被害1(記者会見)
https://www.youtube.com/embed/5UQ55hpH1c

創価学会の集団ストーカー テレビ放送される。

創価学会員が尾行してきた (広宣部の集団ストーカー映像)
https://www.youtube.com/watch?v=sY5q0ukX8_w

昔は「折伏大行進」といって宗教の押し売りをしていました。
他人の家に上がり込んで神棚をたたき壊したり、脅迫するなどして無理矢理入信させたために苦痛から自殺する人が続出しました。

また、他宗、他党、創価批判者は邪悪だと言って、常軌を逸した嫌がらせや恫喝訴訟、謀略訴訟を仕掛けてきました。
要するに、創価学会には敵が多いわけです。

海外では「祈れば病気が治る」、「寄付をすれば功徳がある」という触れ込みで信者を増やしてきましたが、一向に病気が治らない、お金をだまし取られたとクレームが殺到して集団訴訟にもなりました。完全な詐欺団体ですね。

上記の様な詐欺的行為、信者への虐待、暴力的教え、公秩序の撹乱、行政当局への浸透、政治支配の試みが危険視され、創価学会をカルト集団に認定した国も多いです。

ネット辞書に、創価学会は、「セクト(危険なカルト集団)」だと記載があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF …

『1995年12月、フランス国民議会で採択された報告書『フランスにおけるセクト』は「通常の宗教か、セクト(カルト)か」を判定する国際的な指針の一つとされている。(略)
創価学会はフランスだけではなくドイツ、チリ、ベルギー、オーストリア、アメリカといった国々でセクト指定されている。』

さらに、古川利明(著)『カルトとしての創価学会=池田大作』(第三書館 2000年11月)に、「創価学会は、セクト構成要件の10項目全て満たしている(最高度に危険)」と記載があります。

新聞や信憑性の高いネット辞書(wiki)の記載を見ると、創価学会は悪質なカルトだと分かります。
数十件の社会問題に発展した事件、大きな犯罪、裁判沙汰などが掲載されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1 …

創価学会の犯罪が公的に認められた事件:
・全国展開された言論弾圧、出版妨害、嫌がらせ(言論出版妨害事件)
・脱会者や創価批判者の通話記録窃盗、組織的な嫌がらせ(ドコモ通話記録窃盗事件)
・創価幹部による450万件の個人情報窃盗及び漏洩(YahooBB個人情報漏洩事件)
・数十万枚の中傷ビラばらまき(創価違法ビラ事件)
・合成写真を使って相手を誹謗中傷、写真をメディアに掲載(偽造写真事件)
・嘘の被害を申告して、でっちあげ裁判を何件も起こす(コーヒーカップ裁判)
・投票所を襲撃して職員4名に重軽傷を負わせる(練馬投票所襲撃事件)
・公明党委員長 矢野絢也氏への組織的なストーカー行為(黒い手帖事件)
・共産党委員長宅の盗聴(宮本邸盗聴事件)
・一度に50名近い逮捕者を出した政治犯罪(大阪事件)

創価学会の関与が極めて濃厚な疑惑:
・東村山市議の暗殺(現役警察官が「自殺ではなく殺害だ」と内部告発した)
・暴力団へ4名の暗殺を依頼(国会で取り上げられた議題です)
・創価学会幹部の連続不審死
・暴力団後藤組へ汚れ仕事を依頼(政界では周知の事実)
・池田大作のレイプ裁判(池田が出廷しなかったことから物議を醸した)

続けて、昨年の創価学会の犯罪やトラブルをみてみましょう。

・2017年4月、香川大学教授が多数の創価学会員から受けた、プライバシーの侵害、離婚の強要、殺害予告、教授に同調する人間捜しをされ、学会幹部を相手取り訴えを起こした集団ストーカー裁判の判決が最高裁で下された。
・2017年4月9日、顕正会の大会に創価学会の潜入班が潜り込み、盗撮やスパイ行為を繰り返し3名が警察に摘発された。
・2017年6月21日、公明党が公式にweb上で、共産党を危険、汚い、北朝鮮、3Kと罵倒。選挙前の挑発行為だとして非難され、波紋が広がった。
・2017年11月17日、聖教新聞の複数部購読を強要された信者が、経済的事情から部数を減らすよう願い出たところ学会から除名処分にされ、裁判沙汰に。
・2017年12月30日、学会本部前で少年信者が警備員2名を刃物で殺傷
・2017年12月20日から2018年1月3日まで毎日、創価学会のストーカー犯罪を非難する抗議活動が全国で展開された。

創価学会は「世界平和」を宣伝文句に信者を集め、迷惑な宗教活動、非合法行為、スパイ活動、ストーカー殺人を繰り返すカルト集団なので、世の中の評判は非常に悪いです。

騙されたと思ってインターネットで、「創価学会 事件」、「創価学会 ストーカー」と検索をかけてください。
時期にもよりますが、50万~100万件の検索結果が表示されます。
創価学会以上に会員数が多く影響力の大きい、キリスト教、神社本庁、日本会議等では該当がほとんどないことから、創価学会固有の問題であることの証明になります。

細かいことは以下の有名なブログで情報収集するとよいでしょう。
「対話を求めて」
https://signifie.wordpress.com/

「創価学会元職員3名のブログ」
http://harunokoime20150831.blog.fc2.com/
http://erigonomi.net/pisces5.html

創価学会の教えに間違ったところがないか、創価学会員と接点が出来ることのリスクを予想し、賢明な判断をしてください。
「彼との結婚を考えていますが、彼の父が創価」の回答画像7
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただき、ありがとうございました。彼のお父さんには、創価学会の宗教の勧誘はしないで下さい、それは私の母親も同じ意見です。と伝えたら、勧誘はしません、個人の自由ですから、強要することなどできないですので。と言っていただきました。どこまで信じたらよいかわかりませんが。。。

親と子は関係ないなんて 適当な回答もあるけど

アソコは そんなもんじゃないよ。そのうち(代金は親が払うから)新聞を取ってくれに始まり 選挙で投票してくれ 何とか祭りを見に行かないか・・・などなど 断るのか大変ですよ
後で後悔してもはじまりませんよ
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。先日彼の父親には、宗教に対しては私のところは先祖代々仏教であり、創価学会には勧誘などは一切受け付けない、それは私の母親も同じであることを伝えたら、それぞれ信仰の自由で、私が勝手に創価学会に入ってることだから、気にしないで下さいと言われました。仏教も尊敬していますし、個人の自由なのだからいいんじゃないですか、勧誘もしませんよ。と言っていただきました。信じていいのかわからない部分はありますが。。。

カルト宗教と少しでも関わりを持つと言うことを、甘く考えない方が良いとは思います。

なぜなら、カルト宗教ってのは、「信心」ではなく、「洗脳」なんですよ。
従い、宗教絡みで言い争いなどになった際には、相手の目はイッてます。

ガッカイに関わって、家族関係が崩壊したケースを、いくつか目の当たりにしていますが・・。
たとえば、葬儀で遺骨を奪い合う姿などは、おぞましい限り。
ガッカイの教えの根底を為す「折伏」と言う概念は、相手を言い負かして信者を獲得すると言うものなので、それらが正当な行為なのです。

関わりを回避できるなら、回避する方が賢明です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり身近でそのようなことがなかったので、教えていただきありがとうございます。彼自身は全く宗教に興味がなく、創価学会に対しても関わりたくない気持ちが強くて脱会しました。彼の父親は人間的にはとても良さそうな方ですが、宗教に関する葬式や墓などについてはこれからも話し合っていかなければと思っています。

創価学会の人って、熱狂的信者が多く、選挙活動もひつこい。

創価学会的な結婚式しか認めないし、うるさいことなし。

彼と結婚するんだから、関係ない、などはありえないこと。相当の干渉をしてきても、無視できる図太い精神持ちなら大丈夫ですが、早い時期に大爆発をすると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。彼の父親からは勧誘はしない、私が仏教なのも認めており、それぞれみんな信仰の自由なのだからいいんじゃないかとも言われていますので、彼の父親は安心できる人かなとか少し思ってしまいます…安易でしょうか(T ^ T)

私の親は創価です。

自分は無宗教です。
夫の実家は別の仏教です。
何も問題はありません。

あなたは結婚しようとする相手をみるのではなく
相手の親の宗教で判断するのですか?
それは自由ですがそれって宗教差別だと思いますよ。
まぁ世の中それで戦争が起きるぐらいですから
偏見があってもしかたないのかなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。私も、自分ってこれは宗教差別だなって感じてます。(ノ_<)けど、私の母親や友人は、創価学会のことをあまりよく思っていない為、この結婚はうまくいくのかわからず不安からこのように思ってしまいました。

相手の父親と結婚するわけではないので、彼が好きで結婚の意思があるならば進めればいいと思います。

ただ彼に対しては、結婚してもご本尊は安置しない、新聞や機関誌をとらない、学会への加入を強制しない、婦人部の訪問など学会員の来訪はしない、結婚式は会館では行わない・・・
以上を確約させましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。今のところ、彼の父親からは、結婚式は自由にしてよい、勧誘もしないと言っていただいていますので、大丈夫かなとは思います。。。

彼の父だけでなく、家族みんな学会員なのか

彼がどうなのかによると思いますよ。

父だけならあまり問題ないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。彼の母親は脱会をすでにしており、彼、彼の兄は私との結婚のことを機会に脱会届を先日郵送で送ってくれました。実質会員なのは父親だけです。