アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許取り立ての18歳です。
 まだまだ練習中なので、父に隣に乗って貰って父の車を運転させてもらっていた時に
高級車だし、父が大事にしている車だから、ただでさえ緊張気味だったのに
父から
「もっとスピードを出して、フルブレーキングしてみろ」
って言われたので
「え?無理」
って答えたのに
「やれ」
っていうから

 真っすぐな道で、前も後ろも車が居ない事を確認してから
時速80kmまでだして、そこからフルブレーキングしました。
そうしたら
「ちょっと待て、お前今両足でブレーキペダルを踏んでたか?」
って、驚かれたので
「え?ダメなの?」
って答えたんですけど、父に大笑いされてしまって…

 私はもう運転できる心境ではなくなってしまったので
そこからは父に運転を変わってもらいました。

 私だって普段はちゃんと左足だけでブレーキペダルを踏みます。
「フルブレーキ」と言うから、左足の上に右足を重ねるようにして踏んだんです。
 父の車はATだからクラッチはないし
性能の良いABSが付いているから、どんなに強く踏んでもタイヤがロックする心配もないし
ブレーキングの時はアクセルを踏まないから右足がおヒマなので
フルブレーキの時は両足で踏んでも良いと考えたんです
(パンプスが汚れるのも嫌だったのに)。

 両足でブレーキペダルを踏むのって、そんなに大笑いする事ですか?
父ってヒドイですよね。

質問者からの補足コメント

  • 左足でブレーキを踏むのは父の教えです。

      補足日時:2018/04/30 23:28

A 回答 (9件)

ブレーキは右足でも左足でもどっちで操作しても構いません、別に法律で決められてもいないし、GTカーレースでも左足の選手もいます、右足信者の屁理屈は聞かなくて良いです。



両足ブレーキは本当のフルブレーキになります、それだけ両足の力は物凄く強いです。

しかし両足で踏むとアクセルの操作が疎かになり、機敏な操作が困難になるのでお勧め出来ません、折角の左足ブレーキが無駄になります。

笑いネタにはなるかもしれません、AT、MT両方運転出来るととっさの時、思わず右足でブレーキ、左足でクラッチを踏んだつもりで両足で踏んでしまう時もあります。

あと、シートポジションは正しいですか、シートが下がり気味だと手足が伸び気味で、ブレーキを踏む力が弱くなります、それこそ教本のポジションが正しいので今一度確認してみて下さい、右足ブレーキの人でもここに気付かない人が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

左足ブレーキは悪くないですよね。私も右足でブレーキを踏むよりメリットがあると思います。

 両足ブレーキは本当によく効きました。
ブレーキを踏む時はアクセルから足を離しています。
MTの時はブレーキングしながらシフトダウンが必要な時は右足でブレーキを踏みますが
左足で踏むか右足で踏むか迷った事はまだ一度もありません。
でも確かにMTの場合はそういう心配がありますね。

 シートポジションは正しいです
ただ…、ちょっとシートのサイズが私の体格に合ってませんでしたが
(ダメじゃん!)

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/01 00:39

左足ブレーキ、それも良し。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

左足ブレーキは右足ブレーキよりもメリットがあるように思えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/30 23:45

そういう釣ネタ投稿はやめてください。


バレバレですから。

そのような行為を教習で教える訳もなく、
そんなことも分からなくては免許は取得できませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

両足でブレーキペダルを踏んだのは私の咄嗟の発想です。
左足でブレーキペダルを踏むように教えたのは父です。
教習所では右足でブレーキペダルを踏んでいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/30 23:45

>両足でブレーキペダルを踏むのって、そんなに大笑いする事ですか?



少なくとも私の周りでそのような事をする人は居ないです。
レーシングテクニックなどでも聞いた事が無いです。
普通の自動車なら片足で充分な制動力が得られますので、
フルブレーキであっても、両足で踏む必要性は全く無いですし、
その効果もありません。
私が、お父様の立場であったなら、大笑いしますし、
片足ブレーキを指導します。
出来ないなら、運転をさせません。
それ位変な事です。

>私だって普段はちゃんと左足だけでブレーキペダルを踏みます。

こちらも、珍しいですね。
本来は正しい使い方なのですが、教習所などでは右足ブレーキを教えていますので、
レーシングテクニックなどごく一部人が使う方法です。
こちらは、より安全運転に繋がりますので、このまま左足ブレーキを行ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

両足でブレーキを踏むのは私の咄嗟の発想ですから。
女の力では足りないかな?と思って両足で踏んだんです
(実際に凄くブレーキがかかりました)。
両足でブレーキを踏むのってそんなにおかしいですか?
でも、私の理屈自体は間違えていたとは思えないんですけど。

 左足でブレーキペダルを踏むのはおかしくないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/30 23:43

絶対駄目ではないだろうが、咄嗟の場合は全く駄目でしょう。

その操作のクセつけないほうがいいと思いますよ。どんな性能が良い車でも100%安全ではない事をお忘れなく、安全運転に務めましょう☺️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安全運転が第一なのは私もそう思います。
 女の力だし、片足じゃ力が足りないかな?と思って両足を使ったんですけど
そんなにダメな事ですか?
 私だってやりたくてやったことじゃないし
フルブレーキングしないといけない状況を避けるのが第一だと思うので
両足ブレーキはもうしませんけど
ダメって事ではないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/30 23:39

運転歴30数年のおっちゃんから。



>左足だけでブレーキペダルを踏みます。
そこ間違えてます。

右足をアクセルから離して右足でブレーキです。

教習所でそうは教えなかったと思いますが?

万が一の時、右足がアクセルに乗ったままだと
ブレーキ踏んでも効きませんよ?

もう一度教習所でもらった教本見直した方が良いと思います。

左足はフットレストに置きっぱなしで
フルブレーキの時は左足は踏ん張るために使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教習所ではそう習いましたが
父は左足でブレーキを踏めっていうんです。
それに、アクセルを踏んだままでもブレーキは効きますよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/30 23:33

両足では踏まないでしょ。


左足は使わない。

危ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうして両足でブレーキペダルを踏むのが危ないのかを教えてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/30 23:31

そもそも左足ブレーキなんて教習所では教えないと思いますけど。

。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教習所では教わってないけど
父は左足でブレーキを踏めって言うんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/30 23:29

両足は危ないよ。


笑ってくれるお父さんで良かったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうして危ないんですか?
私の理屈は間違ってますか?

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/30 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!