16インチの子供用自転車のブレーキが固いのですが、自分で調整できますか?田舎で近くに自転車屋がないので、自分でしたいと考えています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 レバーを引いて余裕がない、ということでしょうか。


 調整できますので、参考URLをご覧下さい。

 引くのにぎしぎしいうなら、こすれる部分に油やクレ556などを差します。

参考URL:http://www.neostreet.co.jp/bicycle/Adjustment/p1 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。よく分かりました。自分でやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブレーキグリスについて質問です。

ブレーキグリスについて質問です。
パット交換の際にグリスを塗る工程がありますが使用するグリスは専用グリスでなくてホームセンターで販売している工業用でも問題ないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ブレーキパッドとシムの間に散布する「鳴き止めグリス」の事ですよね。
あれはグリスと言っていますが潤滑が目的では無く、散布後、乾燥して緩衝材の役目が目的ですから、普通のグリスとは性格が異なります。

もう一つ、キャリパーのスライドピン等に散布する潤滑グリスの事なら、専用のグリス(あのオレンジ色や赤色のグリス)を使わないと潤滑不良を起こします。
ワコーズのシリコングリスも使用出来ます。

Q24インチフレームの小径ロードを20インチにインチダウンしたいのですが問題が発生しました・・・。

24インチロード用のホイール・タイヤが絶望的に入手困難なので、20インチにインチダウンを考えていますが、インチダウンすると現状のキャリパーブレーキがリムに届かなってしまうので、どなたか対策方法を教えて下さい。
自分が思いつく問題はブレーキだけなのですが、他にもインチダウンで起こる問題があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャリパーブレーキは諦めて、他の制動方式を採用するしかありませんね
(ディスクブレーキやドラム式ブレーキなど)

フロントフォークの延長線が地面に接っする点が、タイヤの接地点になるように作られていますから
それがずれることになり、微妙にハンドル操作が難しくなります
バランスの悪い自転車になってしまいますが、それでも良いのでしょうか
(図参照)

タイヤの外周が短くなるので、ペダルを一回転させたときの前進距離も短くなります( 5/6 になります)
必要な力はそれに反比例して軽くなります
インチ数を変える前と同じにするにはギア比を変える必要があります


あと、見た目が…超☆個性的すぎて多くの人から共感を得られないことがあります

Qブレーキグリスの種類と性能

初めてブレーキグリスを使います(買います)

今までブレーキの分解、パッド、ローター交換など何度もしてきましたが、鳴くのは初めてで対策します。

そこで後学の為に教えてください。

(1)ブレーキグリスは一般のグリス(シャーシグリスでも)と比べて何が違うのでしょうか?
耐熱温度だけでしょうか?
(2)街乗りなので一番安そうなグリスを調達しますが、耐熱温度 以外に機能・性能に差が出る、要素はありますか?(例えば***を含んでいる方が鳴かない、とか)

(3)塗るのはパッドとピストンの当たり面で薄く、の予定ですが、それ以外にアドバイスいただければ助かります。  (パッドの面取り済)

なお、パッドやローターの買換え提案などは不要ですが、面取とグリス以外でも対策あればお願いします。

以上 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)銅が入ってて 耐熱性 溶けにくい 通常のグリスの様な 潤滑性能は無い


(2)パットグリスとしての 性能の長期維持などの 差は有るでしょう。
 塗布後 乾燥し ダストのこびりつきし難いいなど
 安価な物で 良い物は 期待出来ないでしょう。

(3)パッドとハウジングの 当たるところ パットの左右に 爪の様な出っ張り部が有りますよね
そこが ハウジングに はまる所が有るので そこの当たる部分に 薄く 塗ります。

ワコーズのスレッドコンパウンドを使用します スプレータイプでも十分です。



鳴きは、 基本止めるのが 難しい ローターの パット材質の相性が合わないのが 根本要因
グリスで 鳴きを止めるものでも無いです。
パットとピストン間に 入れる鳴き防止シートも有りますが 気休め程度
現状のローターに 合う材質で お好みの 制動力のパットを捜された方が良いでしょう。

Q自転車のブレーキ鳴き

2年ほど前に買った自転車ですが最近前輪、後輪ともにブレーキをかけると
恥ずかしいぐらいのブレーキ鳴きがします。いわゆる「キィーーー」
ってやつです。ブレーキ自体はよく利きます。
自転車は26インチの普通のシティサイクル。普段の置き場所は屋内なんですが
何が原因で、どうすれば直るんでしょうか?

Aベストアンサー

・パッドの摩耗
・ワイヤのゆるみ

が主な原因だと思います。

どちらにせよ、自転車屋にもっていくと、
あっけないくらい簡単に直ると思いますよ。

Qブレーキパッド交換時に使用するグリスについて

ブレーキパッドを交換する際、パッドと金物の間にグリスを
塗ると思いますが、あのグリスのなんの為に塗るのでしょうか?

Aベストアンサー

パッドの共振を防止してブレーキ鳴きを防止するためのグリスです。
成分は二硫化モリブデンが主です。
パッドグリスとして専用の物が売ってますが、二硫化モリブデンが主成分のグリスを使えば代用できます。
私は某グリスを代用してます、そのほうが安いし性能も同じなので。
ただし、成分の配合比によっては耐熱性に問題がある場合もあるので、代用は自己責任で・・・。

Q自転車 Vブレーキの調整

シマノ製のVブレーキを使用しています。
ブレーキパッドの左右バランスが悪く、片方ばかりあたってしまう症状に悩んでいます。
ネジによる微調整、ブレーキパッドの出具合(長さの調整)をしてみたのですが、どこまで調整しても片方ばかりがリムに接触し、引きずってしまいます。
また、タイヤのアライメントがおかしいのかと、フレームから外して組み直し、現在ほぼセンターに来ています。

Vブレーキ丸ごと買い換えた方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

私も同様の症状になったことがありますが、ブレーキワイヤーの調整とネジの調整でがんばって修正しました。
Vブレーキを買えても、同様の症状になる可能性があります。
どうしても、というならば、自転車やさんで調整してもらうしかないですね。

Qブレーキのグリスアップ?(画像あり)

ロードバイク通勤してます!

シマノのブレーキ105のピボットにはベアリングが入っています!
一般的にブレーキキャリパーの可動部へはオイルを注油するようにメンテHPなどに書かれていますが、

このベアリングが入ったピボットは他のボトムブラケットやハブと同様注油せず、
分解清掃オーバーホールの際にグリスアップすべきということですよね?

工具も無く大変そうなので私は頻繁に分解まではしないと思いますが、
ベアリング入りのブレーキのオーナーはどうしていますか?

ブレーキのベアリングのグリスアップについて教えてください^^

参考HP画像あり
http://d.hatena.ne.jp/citric-acid-cycle/20120103

Aベストアンサー

ANo2です。

間違って連続投稿してしまいました。
すみません。

こと、ブレーキに関しては、ピポット部への注油で充分です。
というか、そういうふうに作られいるものなので、それ以上は必要はないでしょう。
泥の中で使ったとかやら、話は別でしょうけど。

・・・・・といかにも理屈から正論ぶってますけど、ワタシもシマノのホローテック2とか、マビックのホイールのベアリングとか必要もないのにバラして、シールドをめくってグリスアップしたりしています。
工具を揃え、シマノのテクドキュメント
http://techdocs.shimano.com/techdocs/index.jsp
で分解図を見ながら、自分なりのチューンアップをしてみたりとか、手軽に楽しめますよ。

Q自転車の後ブレーキの手入れ

購入して1年半の、いわゆるシティ車なんですが、ドラム式の後ブレーキをかけるとキーキーうるさくって困ります。自転車屋に持ち込んでお金かけるのも嫌なので、自分でなんとかしたいのですが修理は難しいのでしょうか?当方、パンク補修とブレーキワイヤーの交換くらいは自分でできる程度です。

Aベストアンサー

ブレーキライニングが磨耗してしまっているかもしれません。金属の鋲が直接こすれている状態です。

だとすると、ブレーキ自体を交換するようですね。パーツ自体は安いものだけれど、作業は、少しだけめんどうかも。

Qブレーキパッドに塗る鳴き防止用のグリスについて。原理は?

当方は整備士でもなんでもありません。
パッドの背面にグリスを塗りますよね。鳴きを抑えるために。
でも実際に摩擦が発生するのパッドの表面とディスク部じゃないですか。

何故パッドの背面にグリスを塗ることで鳴きが抑えられるんでしょうか。
個人でパッドを交換されている方のHPをいくつか見ましたが、
パッドの裏表両方に塗る人もいました(いいの?)。

実際どういう原理なんでしょうか?

Aベストアンサー

>パッドの裏表両方に塗る人もいました(いいの?)。

本当ですか。絶対駄目です。ディスクとの当たり面(摩擦面)には散布しません。
それはさておき。

グリスとは名前だけで、実際には「制振材」の一種でしょう。

音は出るのは「振動」が発生するからで、その振動を抑える事が出来れば「鳴き」は低減するわけです。

特にピストンと接する部分は当たりの面積が小さく、ブレーキをかけた時の面圧が高いですから、この部分の振動を抑えると効果的なのでしょう。

Q20インチの自転車について質問です。

当方、自転車初心者です。(^_^;)

初心者でありながら若干良い感じの自転車が欲しいと思っております。(ロードタイプ系?)
ただメーカーや種類にまったく詳しくありません。
値段もそこそこで、(5万円位で)本格的な乗ってて恥ずかしくない、
自転車がありましたらお教え頂けないでしょうか?
質問内容もかなりアバウトですが宜しくお願い致します。

http://bidders.co.jp/item/118626180
参考までに↑なんとなく目を付けている自転車です。

Aベストアンサー

上記のサイトの自転車は、同価格帯の自転車と比べてもなかなかの装備なのですが、残念ながら本格的なスポーツバイクではなくシティーサイクル程度の自転車と考えたほうが良いでしょう。
ちなみに以下のURLのような、スプロケットはボスフリータイプといい主に子供用の自転車についています。
http://item.rakuten.co.jp/bebike/mf-tz07/
よく3万~4万ぐらいの価格帯のクロスバイクにも使われていますが、知っている人から見ると、あの人やっちゃねと思われてしまいますので本格的な自転車を選択するのであれば注意してくださいね。

メーカですが、小径車(タイヤのサイズが20インチ以下の自転車)をご検討されているのであれば、ビアンキ、ジオス、ジャイアント、ブルーノ辺りの自転車をお勧めします。

予算を考慮したお勧め車種です、購入の参考にしてください。
BRUNO (ブルーノ) SKIPPER ROAD 20
http://item.rakuten.co.jp/joint/mini-bruno-skp/

BIANCHI(ビアンキ) MiniVelo 8 Flat Bar
http://item.rakuten.co.jp/ride-on/rr09bia057/

GIOS(ジオス) MIGNON
http://item.rakuten.co.jp/ride-on/09gios034/

近所にミニベロが置いてあるサイクルショップがあるのであれば、ネットで購入するより、ショップでお店の人の相談して貴方にあった(特にサイズ)の自転車を選んでくださいね。

上記のサイトの自転車は、同価格帯の自転車と比べてもなかなかの装備なのですが、残念ながら本格的なスポーツバイクではなくシティーサイクル程度の自転車と考えたほうが良いでしょう。
ちなみに以下のURLのような、スプロケットはボスフリータイプといい主に子供用の自転車についています。
http://item.rakuten.co.jp/bebike/mf-tz07/
よく3万~4万ぐらいの価格帯のクロスバイクにも使われていますが、知っている人から見ると、あの人やっちゃねと思われてしまいますので本格的な自転車を選択するのであれば...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング