アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界最長の蒸気機関車はペンシルバニア鉄道のS-1で間違いないですか?
詳しい方、ご教授願います

A 回答 (3件)

実際に作られた機関車であればS-1で間違いないと思います。

その全長は140'-0"(約42.7m)。
下記のHPにも記載されています。
http://www.steamlocomotive.com/misc/largest.php

構想段階であれば、ドイツで、S-1の7200馬力を上回る8000馬力の機関車が考えられたことがあります。ガーラット式と言う特殊な構造で、車輪配列は、本体(1F+1D1)+ブースター付きテンダー(1D)×2。重量525t。全長は46.75mとのことです(下記URLの図面に記載あり)。
http://ktymtskz.my.coocan.jp/asakura/e3.htm#8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

流石、ドイツ!!構想が半端じゃないですね~。具体的な数字までご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2018/05/01 18:45

エリー湖鉄道のトリプレックス(三連マレー)2-8-8-8-2か、ヴァージニア鉄道のトリプレックス2-8-8-8-4じゃないかな、BIGBOYは出力最大だったかと


http://www.douglas-self.com/MUSEUM/LOCOLOCO/trip …

構想としては6連複式などもあったらしい。
http://www.douglas-self.com/MUSEUM/LOCOLOCO/hex/ …

ソ連にはG型があり、単式では最大の4-14-4の機関車AA-20がありました。
http://www.douglas-self.com/MUSEUM/LOCOLOCO/russ …

ちなみに、このサイト、とんでもない機関車がたくさん掲載されていて、大変面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にとんでもないですね~。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/01 18:42

世界最長であれば、ユニオン・パシフィック鉄道の4000形蒸気機関車通称「ビッグボーイ」が世界一と呼ばれています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/01 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!