プロが教えるわが家の防犯対策術!

心理検査、WAIS-3について教えて下さい。
単語、理解、語音などの様々な項目がありますが、後天的な経験や知識に左右されない項目と、持って生まれた能力で結果が決まる項目があると思うのですが、どうなんでしょうか?
単語と数唱、語音、積木は平均以上の結果でしたが、それ以外は平均以下でした。。
ただ、検査自体が計算や語彙力、歴史などを問われるものも多く、明らかに今まで勉強をしてきたかどうかで結果が変わって来るだろうと思うものも多々あったので、どの項目がそれに当たるのか教えて下さい。

ちなみに結果では数唱、語音が14、15と高く、作動記憶の結果は高いですが、得意であるはずの短期記憶、耳で聞いたことを覚える行為は日常生活の中で一番不得意です。
人の名前や作業手順を考えることは人一倍苦手なので、本当にこのWAIS-3の結果に信憑性があるのかと疑っています。

質問者からの補足コメント

• 知識や経験で左右されないではなく左右されるでした。

A 回答 (1件)

完全に先天的な項目なんてありません。

人間は遺伝子と環境によってできています。
私は短期記憶には自信がありますが、人の名前を覚えるのがとても苦手です。人にあまり関心がないようです笑笑
結果は受けた日によっても違うと思いますし、参考程度に考えておけば良いと思います
    • 0