プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大阪の私立高校に通っています。
今この高校に入って約1ヶ月は経ちましたが、学校が自分に合わずストレスになり更に嫌な面がたくさん見えてきました。通うのも苦痛になってきています。そこで公立高校転入を考えています。大阪の公立高校転入の条件、試験など教えて欲しいです。そして1年生の秋にも転入試験はあるのでしょうか?力になってくれたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

下記に電話して詳細を聞いてください


2学期からの転学は試験が8月31日にあります。
高校側に、欠員などによる募集があれば、受験は可能です。


■公立高校への転学を希望する方

 1 平成30年度1学期(4月)初め(4月1日転入学)の転学機会について [PDFファイル] [Excelファイル]

   ◎府立高校への転学を希望する方

(問合せ先)  大阪府教育庁高等学校課学事グループ(06-6944-6887 ダイヤルイン)

   ◎市立高校への転学を希望する方

     (問合せ先)

       ・大阪市立の高等学校      大阪市教育委員会(総務部学事課)(06-6208-9115)

       ・東大阪市立日新高等学校   東大阪市教育委員会(学校教育推進室)(06-4309-3268 ダイヤルイン)

       ・堺市立堺高等学校        堺市教育委員会(学校教育部教務課)(072-228-7436)

       ・岸和田市立産業高等学校   岸和田市教育委員会(教育総務部産業高校学務課学務担当)(072-422-4861)

http://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/tengaku/in …
    • good
    • 0

1年の2学期からの転入試験があるかどうかは、教育委員会HPでの情報のアップデートを見ないことには何とも言えません。


なので、もう1か月ぐらいしてから再度、府教委の転学のページを閲覧してみると良いかもしれません。
http://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/tengaku/in …

今までの確認で1年の3学期からの分で募集があったことは記憶していますが、2学期からはふたを開けてみないことにはというところでしょう。
No.1の方がすでにコピペで書いてありますが、府教委の担当部署に問い合わせてみた方が良いかもしれません。

ただし、公立高校への転学に関しては、欠員が出た場合の補充でしか募集が行われないことに注意が必要です。
今は入学したての時期なので欠員が生じていない高校がおそらくほとんどでしょう。
あったとしても高校によってはかなり狭い枠かもしれないという覚悟は必要です(欠員が多く生じているところがあるなら、それはそれで問題なのですが……)。
試験科目は国・数・英の3科目に面接が一般的です(高校によっては作文がプラスされることもあります)。
ですから、今からきちんと勉強をやっておかないと厳しい結果になることもあり得ますから、しっかりと日々の勉強に取り組むことが大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!