プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性、女性両方の方達への質問です

自分はここ数年、職場上、その場所から離れられない所で仕事をしています
その場に来られる方の対応をしています
環境的にはまわりに話し声が聞こえたりする所です

ここ数ヶ月、自分の生活環境が変わり、社内でプライベートをしつこく聞いてくる異性がいます(年上)
自分にとっては、一部のプライベートはクローズにしたいのです
その方は仕事上の付き合いだけの方で、聞き出した話をネタにして、楽しげに言い触らします

こちらがとぼけたり、話をそらしたりしても、しつこく聞いてきます
説明下手なので、うまくかわせない事もあります(後悔)

相手は、こちらが言わなかったら、

「頑固」

とか

「言わないとウソのウワサがひろがるよ」

と、正直、自分にとっては失礼、勝手すぎる、と思う発言が多々ありました

最近「失礼を承知で」と前置きを述べた上でまたしつこく聞かれたので、我慢できずきっぱり「しつこいです」と述べたのに、

「他の人に聞けば(自分のプライバシー)わかりますか?」

や、勝手に相手の口から相手自身のプライバシーを言ってきたのに

「こっちは言ったんだからさぁ」

って、自分が言いたくないのをわかっている上で聞いてきます

「失礼を承知で~」と言ってる割にはしつこいので、絶対失礼とは思ってなく、正直人をバカにしている、配慮のない方だと思い、いい加減腹が立ちました

今後、自分は仕事以外で話かけられたら、仕事が忙しい事を理由に真顔(塩対応)でお断りしようと思っているのですが、いい断り文句はありませんでしょうか?
参考にさせてもらいたいのです

※会社の一部の方に相談にのってもらったのですが、上司に相談すると、自分の立場も心配なので、内々で済ませたいのです

すみませんがよろしくお願いしますm(_ _;)m

A 回答 (6件)

そうやって人を困らせることを快感とする低レベルな人間ですね。


私はそんな人別に嫌われてもいいと思うのでとことん嫌な対応取ります。
質問者さんはいい断り文句を探しているみたいですが、どんな断り方しても、ノコノコとやってくるような気がして仕方ないです…。
ちなみにその方は、周りの人に対してはどのような態度でしょうか?嫌な行為をするのはあなたにだけですか?
質問者さんは今しんどい思いされてるかと思いますが、周りの人もちゃんと見てると思います。そんな人は放っておけばいずれ干されて、何かしらの報復が返ってくると思います。

それか逆に相手の弱点を掴んで、その人にバカにされなくなるような武器をもってみるとか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早速の回答ありがとうございます

以前、その方を生理的に嫌っていた方がいました…
自分はより近くかかわるようになり、嫌っていた方の気持ちがわかるようになりました
嫌な対応は自分だけではないとは思いますが、限られてはいると思います

まわりに対しては普通にお話する方です

実は、「失礼を承知で~」の数日前に、相手がもう一人の方と一緒に来られた時がありました
もう一人の方が離れている間に聞かれ(質問にはとぼけてました)、戻って来たら勝手に自分の事を話されました
そしたらそれを聞いたその方は

「それはハラスメントだ!」

と、怒ってくれました
ちなみに怒ってくれた方の方が、怒られた方よりはるかに年下なんですけどね…
お二人は仲がいいみたいですが、怒ってくれた方が自分の気持ちを理解してくれているようで、本当に嬉しかったです
その時も、自分はその場でしつこい事をお話しました
でも、変わりませんでした…

弱みを握る…少し気にしてみます

今後お話する時、自分は目線も合わせないようにもしてみようと思っています

ありがとうございました

お礼日時:2018/05/01 03:40

言いたくない事まで言わせようと強要する、モラルハラスメントですね。


法テラスで相談してみてはいかがでしょうか。
ハラスメントは、何にせよ問題だから、労基や労働局の相談窓口でも聞いてくれる可能性を感じる。
警察では聞いてくれるのかな?ちょっとわからないけど、こういう内容は扱ってくれるのでしょうか?で聞いてみる事でわかるとか。
どこかで聞いてくれたなら、会社に注意喚起をしてもらえると尚良い。
どこの街かは知りませんが、市区町村の労働相談窓口とかも聞いてくれるかもしれません。
その前に、総合受付で、こうした案件はどこか相談できる窓口は存在しますかと、あれば、聞いてみれば説明を受けられる。
存在があれば、時間、してくれる場所、形式、手続きなど、聞き出しましょう。
自分を助ける為に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます

法テラスですか…
聞いた事があります

労基や労働局の相談窓口ですか…
自分の住んでいる地域で相談窓口があるか探してみます

自己防衛の為に、色々と手はうっておきたいです

本当にありがとうございました

お礼日時:2018/05/01 15:29

セクハラを受けた、と上司に相談するのが一番ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます

こちらと相手の統括している方が違うのと、部署が違うので、もし、大事になって自分の被害レベルが対した事がない、と判断されたら、自分の方が分が悪くなってしまいそうで…
自分としては、デリカシーと配慮のない失礼悪態発言を訴えたいのですケドね
報告の為にプライベートを伝えなくてはいけなくなるなら、相手をとことん無視の方がいいのかな、と思っていました
もしそれで影響が出てしまった時は、互いの直近上司に相談してみます

本当にありがとうございました

お礼日時:2018/05/01 15:20

上司に相談するか、粉砕バットで殴ってください


それぐらいしないと、その人は止めませんから
    • good
    • 1

「おしゃべりな人には、お教えしません」



男は存外と「おしゃべり」と言われる事を嫌います。
この一言で引き下がらなかったら、コリン星から来たとか、今2億23歳だとか、生年月日は文久2年7月だとか、その日は森の石松が都鳥一家に殺された日だとか、答えておきましょう。

遠藤周作という作家をご存知でしょうか。
クラブなので飲んでホステスを口説いて、電話番号を教えるときに東京電力本社の電話番号を教えていたという話があります。

アメリカ映画には、実にユーモアに溢れた拒否の言葉が良く出てきますので、それを応用されたらどうでしょうか。

「そんな昔の事は忘れました」
「出生の秘密は、今度本になりますから、是非買ってください」
「私は双子の妹で、姉と交代でここに来てるのです。わからないでしょ」

「頑固だな」と言われたら
「私の名前を間違えて覚えておられるようですね」

「こっちは言ったんだからさぁ」には
「誰にでも言ってるんでしょ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます

「おしゃべり」ですか…
本当にそうですもんね
直球もいいかも知れませんね

それでも引き下がらなかった時に、あからさまな意味不明な事を答えておけば、自分の敵意も伝わりそうですね

遠藤周作さんは聞いた事はあるかもしれませんが、そのお話は知りませんでした

例文は本当に参考になりました
幾つか織り交ぜて使ってみようかと思います

ありがとうございました

お礼日時:2018/05/01 03:56

>いい断り文句はありませんでしょうか?


〝勤務時間中にプライベートな事を根ほり葉ほり聞きに来ます。はっきり言って業務妨害です!〟っと その方の上司に報告します...このような感じをぶつけたほうがいいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとうございます

本っ当に業務妨害なので、そう伝えたいのですが、失礼な一人の為に、他の配慮ある方達にもご迷惑をかけてしまう可能性があるのです…

でも、我慢出来なくなったら使おうと思います

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/05/01 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!