マンガでよめる痔のこと・薬のこと

東京になじみのない者です。東京観光とかねて、横浜、鎌倉、江の島も観光したいと考えております。そこで、割引切符を調べたのですが、何がもっとも有効か、それから、割引切符を買って本当にお得になるのかどうかを知るすべがなく、路線も複雑で困っています。

大まかな予定
1)自由が丘から武蔵溝ノ口駅
2)武蔵溝ノ口駅から横浜
3)横浜から鎌倉江の島観光
4)鎌倉江の島から横浜に戻る

すべての区間において、割引切符が存在するとは思っていないのですが、もしすこしでも安くなるようであれば、どこかの区間だけでも割引切符を使えたらいいなと思っております。
知識のある方、お願いいたします。

A 回答 (6件)

まずはじめにこれを使います

http://www.shonan-monorail.co.jp/freeticket/pdf/ …
あと、質問者さんがお伝えしたルートとは一部異なります(その方が安い)

自由が丘
↓東急東横線急行(IC247円)
横浜
↓JR東海道線普通(IC302円)
大船
ここで冒頭に書いた切符を買います
指定席券売機(紫色)で購入して下さい
購入方法
http://www.jreast.co.jp/mv-guide/howto.html
大船
↓JR横須賀線(6分)
鎌倉
↓江ノ島電鉄(25分)
江ノ島

帰りは往路の逆(大船駅で降りて定期券で入り直す又は切符を買う)です。
    • 0

>複数人で廻るなら、回数券を使うという技も

自由が丘から溝の口(武蔵溝ノ口)までは東急大井町線を使う事になりますが
東急線の回数券は金額式になっていて、東急線の駅であれば、どの駅からでも
乗る事が出来ます。また、乗り越し精算が必要な場合、区間式の回数券の場合は
乗り越した区間の運賃が必要になりますが、東急線の金額式回数券の場合は
実際に乗った区間の運賃と回数券の額面との差額を払えばOKです。実際、どこから
どの交通機関で上京されるか知りませんが、東京駅あるいは羽田空港に着いて、その足で
自由が丘まで向かわれる場合、4人グループで行ったとした場合は回数券を使われると
良いかもしれません。

東京→(京浜東北線南行き 乗り場6番線)→大井町→(東急大井町線)→自由が丘

羽田空港→(京浜急行バス空95系統 280円)→蒲田駅→(東急多摩川線)→
多摩川→(東急東横線 各停または急行 特急電車は多摩川駅通過)→自由が丘

東急線の運賃 蒲田→自由が丘 200円 大井町→自由が丘 160円
       自由が丘→溝の口 160円 溝の口→横浜 270円

今回の場合は160円区間の普通回数券(11枚綴り)を1冊購入します。
大井町→自由が丘・自由が丘→溝の口は160円区間ですので乗り越し精算の必要はありませんが、
蒲田→自由が丘の場合は自由が丘駅を出場する際に、溝の口→横浜の場合は横浜駅を出場する際に
乗り越し精算機で差額を払う必要があります。また、4人グループで東急線を3回ずつ乗るとした場合、
最後の溝の口→横浜は3人が160円区間の回数券で入場し、横浜駅を差額を精算し、残り1人に関しては
溝の口駅の券売機で横浜までの普通乗車券(270円)を購入する事になります。

>溝の口駅から横浜 東急線溝の口駅は3番線が大井町線(OM)大井町方面、4番線が
 田園都市線(DT)渋谷・都心(半蔵門線・東武線直通)方面の乗り場となっています。

大井町→(大井町線大井町行き)→自由が丘駅 #低いホーム2番線から高いホーム4番線へ
 自由が丘→(東横線(TY)特急又は急行元町・中華街行き)→横浜
    • 0

おはようございます。

首都圏の電車運転士をしております。

いまの時期の江ノ電は大変な混雑です。
鎌倉駅も、藤沢駅も改札は入場規制が掛かり、ディズニーランドよろしく行列が出来て、電車に乗るまで60分待ちとかも。
ニュースでもやっていて、地元の沿線利用客が困っていて問題になっているくらいです。
増発しようにも、単線なので目一杯の状態。多客時は電車を2本繋げて(重連)捌いている状況です。
藤沢から鎌倉まで、深沢通って最短ルートで行けば、歩いても70分くらいで着きます。
そんな中、駅で60分以上待つのはちょっと勿体ないです。

⚪鎌倉・江ノ島方面は、JRでも小田急でも江ノ電でもフリー乗車券があるのですが、肝心の江ノ電が上記の状況なので、お勧めしかねます。
因みに、江ノ電のフリー乗車券「のりおり君」の値段は、鎌倉~藤沢の江ノ電の往復運賃と同額です。
この「のりおり君」に、それぞれJRや小田急の往復割引やフリー乗降を加えたのが、各社のフリー乗車券。

普段の土日なら良いのですが、GWやお盆の時季は、逆に江ノ電は避けた方がいいです。

⚪江ノ電の「江ノ島駅」、湘南モノレールの「湘南江の島駅」は、片瀬海岸から歩いて10分程度離れています。
江ノ島島内まで行かれるのでしたら、江ノ島大橋を渡る時間(10~15分)が更に掛かります。
小田急線の「片瀬江ノ島駅」は、片瀬海岸にあるので、その分移動が楽です。
江ノ島に行くのでしたら、藤沢から小田急線を使うのが最善です。

今回の内容でしたら、普通に乗車券を買うのがベストだと思います。

順番も質問者様が考えられている順序で。
ただ、横浜から江ノ島行く際は、江ノ電ではなく小田急線で。

鎌倉中心部は三方を山に囲まれている地形故に、渋滞が酷くバスは使い物にならないことが有ります。
狭い路地を駆使出来るタクシーか、歩きが基本となります。
歩きやすい靴と、体調を万全に。

あと、江ノ電は藤沢駅、鎌倉駅、江ノ島駅からの乗車は入場規制が掛かってしまうので大変なのですが、一駅ずらすと乗りやすくなります。
藤沢駅からだと600メートル離れた石上駅、鎌倉駅からだと800メートル離れた和田塚駅、江ノ島駅からだと両隣の湘南海岸公園駅や腰越駅。

車内は大変な混雑ですが、もし江ノ電を使うのでしたら、上記の工夫をしてみてください。
正攻法では、時間が足りなくなると思います。
    • 1

これ、全部を1日で廻るつもりなら時間が全然足りないと思いますが…

そもそもどこから来て(せめて飛行機で羽田に来るのかJRでどっちから来るのか: JRの場合東京エリアが乗り放題となるおまけ付きの切符を買える場合もあります)、自由が丘までをどうまわるのかというのもあったほうが良いかもしれません。(特に複数人で廻るなら、回数券を使うという技も使えることもある)
強いて言えば、鎌倉で江ノ電に何度も乗るなら割引切符はありますが、これもどの程度どこを廻るかで違います。江ノ島だけなら、混雑する江ノ電を避けて小田急線やモノレールを使ったほうが良い場合もありますし。
つまり、どこに行きたいかがもう少し明確でないとなんとも言えないのです。
    • 0
    • 0

鎌倉・江ノ島パス

JR東日本の鎌倉・江ノ島エリアのJR線、江ノ電、湘南モノレール全線が1日間乗り降り自由になるフリー切符。フリーになるエリアは普通・快速電車のみ有効です。
[料金]おとな700円

https://icotto.jp/presses/12601
    • 0