昔から偏頭痛持ちですが、最近仕事中(特に午後から)頭がズキズキして、仕事に集中できません。頭痛薬を飲むと楽になる時もありますが、効かない事もあります。あまり薬は飲みたくないのですが、どうしたら、偏頭痛の発生を防ぐ事ができますか。
又、偏頭痛の症状を和らげるには何か良い方法はありますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

これ以外にもTOPページで「片頭痛」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73337
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い参考になりました。一回片頭痛が起こると2~3日続くので、私も群発性なのでしょうか?

お礼日時:2001/07/16 13:54

男性か女性か、ご質問からはわかりませんが、


体質的な冷えが原因でなることがあるそうです.
後、自分の場合には、
目が悪くてどんどん視力が落ちて度があわなくなっていって、
肩こりがひどくなっていた時には偏頭痛がひどくなってたようです.
その後、視力回復の手術をして、整体で肩こり治したら、
すっきりなくなりました。
ご参考までに頭痛大学のHPのせときます。
何かあれば補足要求してください.

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html
    • good
    • 0

年齢、性別、生活環境等、すべて不詳では・・・。


血圧は低くありませんか?
無責任な回答はできませんので、医療機関の受診をおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏頭痛の治し方

もともと偏頭痛持ちなのですが、
この5日間偏頭痛に悩まされています。
普段勉強をしているので、鎮痛剤を飲むと眠くなり
できません。
鎮痛剤に頼らない直し方ありましたら教えてください。

因みに偏頭痛のきっかけになったのは
大昔に、首の骨(第三脊髄にヒビ入ったのが原因です。)
当時、病院の先生に「折れてたら死んでたよ」
って言われたのを、覚えています。
それ以来偏頭痛持ちです。

何かいい方法はないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

偏頭痛、辛いですね。
私も頭痛もちなので辛さが分かります。
鎮痛剤を飲むと眠くなるので使いたくないとのことですが、漢方薬はどうでしょうか。
ゴシュユトウとかゴレイサンは効きます。
私は内科で出してもらっています。これを飲むようになってからかなり頭痛は減りました。

Qたまに頭痛になるのですが、頭痛薬(ノーシンやバファリン)を飲んでしばら

たまに頭痛になるのですが、頭痛薬(ノーシンやバファリン)を飲んでしばらくしたら治るのですが、後日また頭痛になって薬を飲むのですが薬を飲めば飲むほど痛くなっていく気がするのですが…。

病気でしょうか?

Aベストアンサー

肩こりからくる頭痛持ちの女性です。
今は自分に合った薬と対処で、随分ラクになりましたが、それまでは夜になる度に、締め付けられるような頭痛に悩まされてました。今は薬も月に3日も飲めば、頭痛も肩こりもうんとラクになります。

頭痛を我慢するのは辛いですが、頭痛が頻繁だとその度に薬を飲むことになり、その結果『薬物乱用性頭痛』になることがあるそうです。

頭痛と一口に言っても、原因は実に様々あるようで、私もこの酷い頭痛がまさか肩こりだとは思ってもみませんでした。目はチカチカするし、吐き気もするし…
薬物乱用性頭痛は増えているそうで、頻繁に痛み止めを服用していると、だんだん効かなくなり、次第に強い痛み止めを服用→今度は痛み止めを服用することが、次の頭痛の引き金になることがあるそうです。

あまりに頻繁に痛み止めを服用するような頭痛が起こるなら、『頭痛外来』や『ペインクリニック』を受診されてみてはいかがでしょうか。
頭痛の原因も様々ですし、原因によって薬も違います。痛む場所も痛み方もいろいろあります。
原因や症状に合わない市販薬を服用し続けても、良くありませんから。
頭痛外来は意外にたくさんあります。(私は相当な田舎に住んでますが、近隣だけで3軒あります)
頭痛外来かペインクリニックで、原因を突き止められる方が後々ラクになるかと思います。

肩こりからくる頭痛持ちの女性です。
今は自分に合った薬と対処で、随分ラクになりましたが、それまでは夜になる度に、締め付けられるような頭痛に悩まされてました。今は薬も月に3日も飲めば、頭痛も肩こりもうんとラクになります。

頭痛を我慢するのは辛いですが、頭痛が頻繁だとその度に薬を飲むことになり、その結果『薬物乱用性頭痛』になることがあるそうです。

頭痛と一口に言っても、原因は実に様々あるようで、私もこの酷い頭痛がまさか肩こりだとは思ってもみませんでした。目はチカチカするし...続きを読む

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q高1女子です。片頭痛を持っているのですが、頭痛薬を飲んだあと、微妙な気持ち悪さ(わかりま

高1女子です。





片頭痛を持っているのですが、頭痛薬を飲んだあと、微妙な気持ち悪さ(わかりますかね...?)があるんです。
お昼に頭痛薬を飲んでから微妙な気持ち悪さがあるんですが、しばらくすれば治りますかね?

Aベストアンサー

僕も片頭痛持ってました。親戚がカイロをやっていて、見てもらったら、片頭痛が無くなりました。

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q薬の飲み過ぎが頭痛の原因ってホント?

頭痛薬を飲みすぎると頭痛が酷くなるって聞いたことがあります。本当でしょうか?

私は毎日ロキソンニンを毎食後に必ず飲んでいます。怖くなって質問しました。

約9年くらいでしょうか。ずっと頭が痛くて、いろんな病院に行きました。どこの病院で検査しても脳には異常ない。何時間も待たされて、5分くらいの診察後、同じような薬をだされて、「様子を見てくださいね。」だけで終わり。心療内科や精神科にも行きましたが、自立訓練を行ってまた薬。そんな状況にイライラが募り、病院にはあまりいかなくなりました。でもやっぱり頭が痛い。それで毎日飲めるロキソニンを処方してくれるお医者さんへとりあえず通っています。

でもこのままの生活で本当に大丈夫か不安です。薬の飲み過ぎは良くないと聞きますし。。。体に良くない薬が頭痛を引き起こすこともあるんじゃないか、って最近思うようになりました。

そのへん、どうなんでしょうか?病院の先生にいまさら聞くのも、、、。詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。私も頭痛で悩んでいましたので、その辛い気持ちがとてもよくわかります。

きっと【薬物乱用型頭痛】という症状に分類されるのではないでしょうか?

私の知っている限り、頭痛薬などの過剰摂取が原因となり、薬の鎮痛効果の感覚がマヒしてしまうことに原因があるのではないか、と思います。

一時的な痛みを抑えるために薬を服用することは大丈夫ですが、それを毎日過剰に飲み続けるということは、毒物を服用し続けることと同じ意味を持ちます。薬には副作用がありますので、どんな薬でも服用し続けることは体にとって害だと思います。そのためにお医者さんがいて、処方量を決め、経過を見て薬を変えたり、減らしたりなどの調整をしているのですから。

薬物乱用型頭痛について、このサイトに詳しく書いてありました。見てみてください。

→ http://zutsuu110.f-mt.net/ 

整体院の院長先生?が詳しく頭痛のことについて書いています。病院の先生ではないので私も初めは疑いましたが、詳しい頭痛の原因や、薬の人体の害について一生懸命書いてありました。参考までに。

私もいつもポーチの中に頭痛薬を忍ばせておかないと不安で仕方がなかったのですが、薬をなるべく飲まないようにして、食事や毎日の生活に気をつけ、どうしても痛い時だけ(整理前とか)薬に頼るようにしています。あ!生野菜や果物がいいって聞いたので、食事のスタイルを変えたことも大きいのかな?

とにかく頭痛は本当に辛いと思います。少しでもはやく良くなるといいですね。

参考URL:http://zutsuu110.f-mt.net/

はじめまして。私も頭痛で悩んでいましたので、その辛い気持ちがとてもよくわかります。

きっと【薬物乱用型頭痛】という症状に分類されるのではないでしょうか?

私の知っている限り、頭痛薬などの過剰摂取が原因となり、薬の鎮痛効果の感覚がマヒしてしまうことに原因があるのではないか、と思います。

一時的な痛みを抑えるために薬を服用することは大丈夫ですが、それを毎日過剰に飲み続けるということは、毒物を服用し続けることと同じ意味を持ちます。薬には副作用がありますので、どんな薬でも服用し続...続きを読む

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q頭痛薬を飲んだら、過呼吸になりました

大学進学を機に上京してきて、最近なんだか
五月病気味で毎朝、頭痛がして、
ふと気づくとドーンと頭が重たいです。
元々、肩こりもひどくて、確か5年前、
中2くらいのときに緊張性頭痛と診断されて、
筋肉注射したんですが、それが逆効果で
ものすごく痛くなったため、
以来、市販の頭痛薬でしのいでいます。

今日、スタバで一息ついていたら、
頭が痛くなってきて、空腹時でしたが、
牛乳入ってたからいいかなと思い
イブクイック頭痛薬を飲みました。(反省してます)
そしたら、5分後くらいに鎖骨の奥が痛いというか、
胸が苦しくて、深呼吸をしてもなんだか
うまく呼吸できてない状態になってしまいました。
先週も今日ほどひどくはないのですが、
服用後に息苦しくなりました。
これは副作用でしょうか?

3年前に不安神経症で心療内科に通っていたので
ストレスも関係してそうです。
内科、心療内科、頭痛外来、どこにいけばよいでしょうか。
親がめちゃめちゃ心配性なので、相談できず
困っています。

Aベストアンサー

薬局を営む者です。

イブプロフェンの禁忌には
アスピリン喘息というのがあります。
現在流通されている鎮痛剤には
ほとんどがこちらに属しますので
痛み止めの服用は避けたほうがよろしいでしょう。

他に有効な薬を探すのは困難なので
漢方薬で緩和する方法をお勧めします。
専門医で証に合った薬を処方して貰えると思いますし
健康保険の適用もありますので
お気軽に御利用下さい。

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q頭痛薬を飲んだら、気分がわるくなりました・・・

朝、少し頭痛がしたので痛み止めのクスリ(粉薬)を飲みました。
20分位したら、急にくらくらして気持ち悪く(吐き気)なってきて、冷や汗が出ました・・・!
10分くらいで回復して、今はもう大丈夫ですが。。。こういう症状は初めてだったので少し怖くなりました(><)
朝、野菜ジュースを飲んだだけで、空腹に近い状態で薬を飲んでしまったので、それが悪かったのでしょうか?
それとも、ほかに何か原因があるのでしょうか?
少し心配になりました。

薬成分は「アセトアミノフェン」「エテンザミド」「無水カフェイン」「カンゾウ末」など書かれています。
ちなみに、この粉薬を飲んだのは初めてでした。いつも生理痛・頭痛時には痛み止めの錠剤(薬局でよく売ってるもの)を飲んでいます。(月に1・2回くらいですが。)

アドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

薬剤師さんでもないですが・・・薬は医者の薬や市販薬をよく使います。薬剤師さんにも話はよく聞きアドバイスを受けます。

私もアセトアミノフェンが入った鎮痛剤は気分が悪くなりました。
例をあげると通常の生理痛などバファリンLやナロンエースなどは大丈夫です。
しかし、バファリンプラスやナロンエースのアセトアミノフェンが入ったものは気分が悪くなります。胃が痛くなります。
なるべく空腹時を避けるか一緒に胃薬を飲むと良いと言われました。(薬剤師)

空腹時で飲めるタイレノールと言う薬は比較的胃にやさしいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報