街中で見かけて「グッときた人」の思い出

同じ室内(12畳)に電気が2つあるんですが、そのうち1つをオレンジ色に変えるのは変でしょうか?
夜、オレンジライトがあると気持ちが落ち着くな〜と思い。

「同じ室内(12畳)に電気が2つあるんです」の質問画像

A 回答 (5件)

同じ部屋なら、同じ色の方がよいでしょう。


白と電球色って大きく違いますから、やはり同じ色の方がよいでしょう。

部屋の中のリビングとかなら、電球色でもよいでしょう。
LEDなら、白と電球色を切り替えることが出来るものありますので、それでもよいかもしれません。
    • good
    • 1

両方別々にON/OFF出来るお部屋なのでしょうか?


両方同時に1つのスイッチでON/OFFとなると、おそらく誰が見ても「ちょうど良い電球がなく間に合わせだろうか?」と不自然さを感じるかと思います。

別々にON/OFF可能であれば、どちらかを気分や時間帯で使い分けるのは構わないかと思います。
    • good
    • 0

どうせなら白色と電球色とどちらにも調色できるLEDにしてはどうですか。


今ひとつ6000円程度で買えますよ。
明るさも無段階調節できるし電球切れの心配も無くなるし。
    • good
    • 1

二つとも暖色にしてみたら。



西洋文化の国に住んでいますが、家族が住む住宅の屋内電球はすべて白熱灯と同じ暖色、家の外部の電球は白色とものの見事に決まっています。白色電球が屋内は、事務所だけ。

日本は蛍光灯が電気代が安いということで、日本が極端に貧しい時代に少しでも電気代を安くしようと蛍光灯が家庭に。今は、電球型蛍光灯で暖色も。12畳くらいなら15Wを二つで十分な明かりが確保できます。

でも、あの暖色の電球型蛍光灯、こちらでは6個で800円くらい、日本はメチャ高なようなので、我が家に来られた日本人の皆さまが、大量買いされてお持ち帰りになられています。
    • good
    • 0

変だと思いますが、


部屋を占有する人がそれで快適になるなら、何の問題もないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!