祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

Windows XP Home (SP2) × 2台
ブロードバンドルータ
ADSLモデム

という機器構成です。
IPAddressはDHCPで割り当てています。

1) 各PCでルータへのPingとWANへのアクセスは問題ない
2) お互いに相手PCのIPAddressへのPingはタイムアウトになる
3) 各PCにはウィルスバスター2004がインストールされているが、ウィルスバスターを終了し、且つXPのパーソナルファイアウォールを無効にしても、2)の状況は変わらない
4) お互いに「ファイル名を指定して実行」で相手PCのIPAddressを入力すると、相手PCの共有フォルダにアクセスできる。

とりあえずファイル共有はできているので困らないのですが、Pingを通すためにはどうしたらよいでしょうか。
チェックすべき点などのご教授をお願いいたします。

A 回答 (2件)

XP の SP2 を適用すると PING に反応しなくなります。

設定を変更するには

コントロールパネル → ネットワークとインターネット接続 → Windows ファイアウォール

Windows ファイアウォールの設定ウィンドウが開いたら
詳細設定タブ の ICMP の [ 設定 ] をクリックして
[ エコー要求の着信を許可する ]にチェックを入れてOKを押してみてください。

上記の設定を PING が通るかどうか試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申訳ありません。

いろいろ試していたらいつのまにかPingが通るようになりました。
ただ、パーソナルファイアウォールは切ったままでしたので、別の原因のようです。

ブロードバンドルーターのフィルタリングでpingのポートが閉じられていませんか?

ただ、普通に考えると内部のやり取りは制限を掛けずに行われるはずですが、外部と同じフィルタリングを通しているのかもしれません。その場合、外部からもpingが素通りしてきますのでご注意ください。(ウィルス感染のもとになります。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申訳ありません。

いろいろ試していたらいつのまにかPingが通るようになりました。
ただ、ルータの設定は変えていないのでPC側の問題だったようです。