アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NikonのAPS-C機を所有しています
現在レンズを増やそうと考えているのですがオススメのレンズは何かありますか?
現在35mmと50mmの単焦点レンズを所有しています
使用用途は主にポートレート撮影、コスプレ撮影がメインです

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れましたがレンズキットのレンズも所持しております

      補足日時:2018/05/01 11:37

A 回答 (5件)

コスプレなら広角側でどうでしょうか?


背景をしっかりと写し込むのも良いと思います。
夜空+コスプレ とか、バックをしっかり写し込めるレンズがあると重宝するかと思います。

85mmのレンズで135mm近くにはなりますけど50mmがあるので75mm相当になるからなくても50mmでとりあえずまかなえるかと思います。
135mmだとボケは強く出ますから(あと圧縮効果もでるので使い分けは出来ますが)ボケを重視するか背景を写し込みしたいかで考えたら良いんじゃないかな?

自分ならまずは広角側で今まで撮れなかった撮影にチャレンジしながら次には135mmにいくと思います。

コスプレ撮影者ならコスプレイヤーズアーカイブは登録済みかもしれませんが、そこから作例を見て「こういうのを撮りたい」から決めた方が良いかもしれませんね。(あるいは機材から 作例を検索してみる)

ポトレも同様で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アーカイブにはまだ登録してないので登録していろいろ探してみます

お礼日時:2018/05/01 23:08

シグマの18-125ミリ、あるいは18-200ミリをお勧めします。


解像力とヌケの良さは抜群です。
広角から中望遠まで、特にスナップ、ポートレートなどにとても重宝しますよ。
これ一本あれば他のレンズは必要ないと思えるほどです。
    • good
    • 1

>レンズを増やそうと考えている


のなら、おのずと決まってくるとおもうよ
望遠?広角?ズーム?
135ミリくらいの望遠を持っていると
 ポートレートが自然な姿で撮れる  コスプレも近づかないでもとれる というメリットがあります
    • good
    • 0

増やす必要性はありません。


一般的に85mm単焦点レンズを別名ポートレートレンズと呼びます。
自然なパースと浅い被写界深度が得られるから。

APS-C機では、50mm(35mm換算76mm相当が、その代用になります。
また、引きのない場所では、35mm(53mm相当)も使えるレンズです。

買うなら、レンズより影消しやキャッチライトが入れられるクリップオンストロボ(SB-700クラス)の方が有益です。
クリップオンストロボだと、デーライトシンクロ・スローシンクロなど多彩な調光で、ワンランク上位のポートレート撮影も可能になります。少し勉強は必要ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね
アクセサリの方もいろいろ探してみたいとおもいます

お礼日時:2018/05/01 23:10

単焦点レンズのみの所有の様ですので、撮影目的も考えて標準ズームが1本有れば広がると思います。


ニコンのレンズ群ラインナップは判りませんが、広角~105mm(或いは135mm)ぐらいの物が良いのでは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます
質問には書き忘れたのですが、一応キットレンズの方も所持しております
ですが広角~105mm,135mmのレンズは持っていないので、検討してみたいと思います

お礼日時:2018/05/01 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!