プロが教えるわが家の防犯対策術!

今 企業に書類選考で応募書類を送っています。
どのような人材に決めるのでしょうか?
どなたかご存知の方にお伺いさせて頂きたく存じます。

A 回答 (1件)

LoveDream98様



笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いいたします。

企業と応募者はお互いが引き合う関係になれば雇用関係が成立します。
採用試験の流れを整理して書類選考の位置づけをしました。
通常はまず企業があり、応募者募集から始まります。
その為に募集要領を作成、過去の事例やあるべき姿を基に求める人材の意欲や能力を含めた採用条件を明示します。
LoveDream98様は応募の際、会社概要や採用条件を調べた上応募されたことでしょう。
ある程度入社意欲を持った上、自分が採用される可能性があると考えて応募されていると思います。
この作業は一発で成功することは中々困難なので、何度かトライし精度を上げる必要がございます。
留意すべきは応募書類を作成する際には自分の思いを書き込むと同時に採用者の目で再度確認することです。
個性は必要ですが常識的な部分も必要でしょう。
企業は採用の基準を持っていますが合格者が全員入社するとは限りません、
会社が求める人材は試験をして意欲や能力面で問題がなければ、次に求められるのは周囲の人と協調して長く働いてくれる人か否かです。
書類選考では次の面接やペーパーテストに進める人か否かを人事担当者が判断する場面です。
書類選考のポイントは採用の条件に見合った経歴内容であるか、採用担当者が納得する人柄であるという点だと思います。
LoveDream98様が内定を勝ち取られることを期待します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!