プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

刃渡り5cm程の短刀が入っているマルチツールを持ち歩くのは犯罪ですか?

A 回答 (6件)

第22条ただし書で、刃体の長さが8センチメートル以下の刃物で携帯が認められるものとして、施行令第9条に



1.刃体の先端部が著しく鋭く、かつ、刃が鋭利なもの以外のはさみ
2.折りたたみ式のナイフであって、刃体の幅が1.5センチメートルを、刃体の厚みが0.25センチメートルをそれぞれ超えず、かつ、開刃した刃体をさやに固定させる装置を有しないもの
3.法第22条の内閣府令で定めるところにより計った刃体の長さが8センチメートル以下のくだものナイフであって、刃体の厚みが0.15センチメートルをこえず、かつ、刃体の先端部が丸みを帯びているもの
4.法第22条の内閣府令で定めるところにより計った刃体の長さが7センチメートル以下の切出しであって、刃体の幅が2センチメートルを、刃体の厚みが0.2センチメートルをそれぞれ超えないもの

なので、ツールナイフのほとんどは、先端が尖ってるのでNGです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

お礼日時:2018/05/01 17:47

銃砲刀剣類所持等取締法ね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです

お礼日時:2018/05/01 17:46

銃刀法には引っかかりませんが、


軽犯罪法には引っかかります。

職質などで発見された場合に、しっかり理由を説明できないとアウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです
ありがとうございます

お礼日時:2018/05/01 17:47

軽犯罪法


「正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他、人の生命を害し、または人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者」

ファッション感覚とか、護身用で持ち歩くことは、許されていません。
しっかりした目的がないと、引っかかる可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/01 17:47

持ち歩く目的に、よりますね。


これからキャンプに行くとか、何かしらの作業のためなら、違反にはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/01 17:47

犯罪になることもある

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/01 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!