プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚活中女性です。
中々に我が強く、ピッタリ合う方、話がまとまる方に出会えません。私が相手に折れて合わせられない性格です。

先日の彼氏も似た者同士でした。

人生や生き方なんかは共感できるし、尊敬できるんですが、小さな所で我を張り合ったり、意地になって上手く行きませんでした。

似た者同士が結局は寄って来ると思うのですが、
似過ぎたら、合わないですか?

結婚相手に似た者同士はダメですか?

A 回答 (8件)

似た者同士は気が合って仲良くなりやすい一方、特に短所や弱点が似ている場合、困った時に助け合えず、自分の欠点を相手から見せつけられる感覚になるなど、お勧めできません。


幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りだと思います。
相手の欠点が腹立たしいのは、案外自分を見ているような感覚になるのかもしれませんね。。。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/02 12:40

じふは似た者同士って友人関係くらいなら良いのかな?と思います。


勿論似た者同士のメリットもありますが、我が強い人は受け入れてくれる人の方が上手く行くと思います。
価値観や趣味趣向がにてるのくらいは良いけど、性格がにすぎてるのは自分なら嫌ですね!自分の嫌なところも見てしまう気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>我が強い人は受け入れてくれる人の方が上手く行くと思います。
やはりそうですよね。
我の強い人同士が折り合いをつけること、けっこう難しかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/02 17:39

似た者同士の似る場所によるのかなと思います。



似た者。価値観が一緒ということであればそれはすごくいい事だと思います。

私たち夫婦もそういった意味では似た者同士かな。
あと、余裕がないとだめ。
時間だったりに余裕がないとふたりともいっぱいになってしまうので余裕をもって生活するように気をつけています。

ただ考え方の方向性が一緒なので私はこの人と結婚したいと思いました。

自分の持っていない物を持っている人は魅力的ですが、理解できないとなるとつき合う分にはいいかもしれないけど結婚となると辛いかな。

いい意味で本音で話せる人、無理をしない相手が結婚するなら私はいいと思ったので。

ただ結婚をするなら、折れる事はとても大事だと思います。
お互いに折れる事。譲歩すること。

違う環境で産まれて考えの違いはもちろんあるでしょう。
自分が生きてきた得てきた物だけが正しいというわけではなく相手にもそれがあるということを忘れなければ、冷静に話し合い、尊重することもできるのかなと思います。

私たちはお互いにわりと穏やかな正確同士だということと、今までいろいろと話してきていて相手がいうことを信頼できるし、それなりの行動をしっかりしてくれるので、その彼が考えて発する言葉を信じています。
時々余裕がなくていらいらしてしまうこともお互いにありますが、そんな相手にイライラしてもなにもうまないので、どちらかは冷静でいるように心がけていますね。

どんな相手でも結婚するという事は、親よりも長く一緒に生きることになります。
他人なのに。
それなら思いやりは一番大事なのではないかなと思います。

個人的主観の強い回答になってしまいましたが参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

互いに折れること、大切ですね。
折り合いをつけられないと共生できないからね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/02 17:38

ご質問には、一概には言えませんが、あなたなら包容力のある精神的に大人の男性のほうが良いかもしれないですね。

例え、多少面白味が無かったとしても。似たもの同士だとぶつかり合うのが目に見えてます^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正鵠を得たご意見ありがとうございます!
どうして「包容力のある精神的に大人の男性のほうが良いかもしれないですね。」解ったのですか?

俺様男が大好きなんですが、結局は子供過ぎて・・・お付き合いしても腹立たしくて仕方なかったんです。本物の俺様男もいるんだろうけど巡り会えず・・・

今、付き合ってっていってくれている男性が、最近、いろんな意味で成熟した人なのかなーと感じ始め、もう入籍に向かって進めようかと思っていたところです。なんと言っても婚活面倒くさいんです!妊娠出産とか時間もかかるから、サッサと決断して次のステージに移りたい。

お礼日時:2018/05/02 12:09

似すぎていて 喧嘩だらけの毎日でも それもそれで 楽しいのかも?


私達夫婦は 性格的に真逆な夫婦です。

結婚27年目を迎えた私にとって 性格が異なる者同士の結婚生活は
新しい環境や価値観を目の当たりにする ワクワクドキドキ そのものでした。

あなたが 今まで通り仕事を続け 子供もおらず 老後の安定のためだけに 結婚を望んでおられるのなら
今のままの婚活でも いいのかもしれません。
でも せっかく女性に産まれてきたのですから 思い切って 新しい扉を開けてみませんか?
そのためには あなたの気の強さも 結婚相手に求めるものも 変えてみたら 面白いかもしれませんよ。

子育てにおいて 母親の我の強さは あまりいいものではありません。
女性は 子育てをすることで 柔軟性や寛容性を 見に付けることができます。
数十年後のあなたが それらすべてを見に付けた 完璧なおばさんになること 想像したら 楽しくなりません?

私が申し上げたいことは 一つの例にすぎません。
あなたが これから先 どう生きたいのかは あなたしか わかりませんものね。
ただ 変わる自分を受け入れることも 成長のひとつかもと 思ってしまうだけです。

私は 27年前の自分に この結婚は 決して間違いではないのよ と教えてあげたいです。
でも あの頃の私が 今の私をみたら いや~んこんなおばさん! って なるんでしょうね(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>似すぎていて 喧嘩だらけの毎日でも それもそれで 楽しいのかも?
始めは喧嘩ばかりでも、そのうち喧嘩しなくなるんじゃないでしょうか?
だって面倒くさいじゃないですか・・・

>女性は 子育てをすることで 柔軟性や寛容性を 見に付けることができます。
これは楽しみですね!

>ただ 変わる自分を受け入れることも 成長のひとつかもと 思ってしまうだけです。
そうですね、、、どんなお相手と一緒になっても自分が変わるべき時、自然と変わることがあるだろうし、そんな成長は楽しみです。

素敵な人生を歩まれているもうぼさんからのメッセージ、嬉しく拝読しました。私も30年したらこの世に生きているかも解らないですが、、ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/02 12:32

似たもの同士が合うか合わないかは、その性格によりますね。


性格によっては、似たものはだめ、
性格によっては、似ていたほうがいい
相性もある。

あなたの性格は、似たものはダメだと思います。
私の母なんて、同じ性格の人がいたら、絶体ダメだろうなって思います。
(私自身のことは棚にあげますが)
父親の性格なら、2人同じでもやっていけるし、母ともなんとかやっていけた。

相性って、さまざまですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強さ
は、共生の妨げになりますね。

素直に反省。


ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/01 15:16

> 似た者同士はダメですか?



「似た者同士」でも、成立するとは思いますよ。
たとえば、互いに「相手を尊重し合うタイプ」とかなら、何の問題もないですから。

すなわち、結婚とか恋愛に限らず、良い性格であれば、似てても問題はないけど。
「我が強い」などで合致すれば、あらゆる関係性で衝突するだけのことじゃないですかね?

一方、恋愛に限定すれば、2つの因子かな?
私(男)も我が強い方だけど、年齢と共に、女性のわがままには寛大になってきました。
経済力とか問題解決能力が向上し、若い頃に比べたら、いわゆる「包容力」みたいなものが、格段に上がってますから。

若い頃には、給料日前の金欠の時のデートで、「何を食べるか?」でもケンカになったりしましたが。
今なら、まあどうにでもなるからなぁ・・。

もう一つは、「相手の価値」でしょうね。
自分を曲げたり、自分が我慢してでも、繋ぎ止めたい相手であれば、かなり妥協しますよ。
それこそ金欠の時に、「ミシュランの星付きの店に行きたい!」って言われても、頑張っちゃいます。
でも、そこまで魅力的な相手じゃなければ、相手がそんなことを言った場合、デートの約束自体をキャンセルしちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説得力あるご意見ありがとうございます。

我を張り合ってケンカしても良いんです。
互いが尊重できる関係であれば。
私は彼を尊敬していたけど、彼は私を知らなさすぎて尊重もなかったかも。自分の武勇伝ばかりで、私の気持ちとかあまり聞いてくれなかったな、、

あとは私の価値。
アメリカとの遠距離だったから、一度別れ話になった時に俺を好きなら会いに来て、というから、経済的な負担とかパスポートもないから、貴方が来てと言ったら飛んで来てくれました。
でも、その後に小さな嘘を感じて、、私は内心怒りが溜まって、好き勝手された時に
あなたはつまらない男、エッチも下手、次はもっと楽しい恋愛がしたい。今までありがとう。
とラインブロックされた時に腹立たしくて送ったら実はブロックされていなくて!
彼のプライドズタボロにして別れました。
彼のこと好きか嫌いかわからなくなっていて。。

お礼日時:2018/05/01 15:52

相手の考えを尊重して、受け入れる器量や心がけ、


思い等がないと、そもそも結婚は無理ですよ。
他人が一緒に住むわけですからね。
だから似てても似てなくても、
そのようなことはあまり関係ないんです。

あなたは尊重してみる。
相手はあなたが尊重してくれることに感謝してみる。
そういうことができないと難しいですよね。

ってことで、どちらにも原因があるのかな?
っていうのが私の考えです。
私は受け入れすぎて疲れて離婚しました。

人間って、長く一緒にいると感謝を忘れ、
ワガママになる一方です。ほとんどの人がそうでした。
そうじゃなかった人もいましたが、その良さに気付いたのは
何年も経ってからとか、いなくなってからでした。
自分に合う人って、まあ見つからないですよ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらあら、、ご経験を語って下さりありがとうございます。バツイチを勧められた訳がわかりました(o^^o)

master_lowさんは賢すぎるのかな。。
一緒にバカになれる女性が合うかも知れませんよ。

私も彼がしてくれることが当たり前でした。
ご馳走してくれ、海外から会いに来てくれ
お土産くれ、大好きだよ会いたかったよって言ってくれ、、挙句に、あれが足りないこれが足りない。

別れた後、彼に愛情ひとつ返せなかったな、と。

付き合っていた時に、大好きだよ
って伝えておけば良かったな、と。

人間ワガママですよね。

でも、私のワガママは直らないだろうなー笑笑

お礼日時:2018/05/01 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!